ジャニーズの嫁一覧まとめ!結婚にルールがある?女優率高め?

今回は、ジャニーズタレントと結婚した女性についてご紹介します。

結婚に対してたくさんのルールがあると噂されるジャニーズ事務所ですが、実際には誰がどんな女性と結婚しているのでしょうか?

気になる情報を馴れ初めと併せて紹介します。

伊藤綾子

二宮和也は、元アナウンサーの伊藤綾子と2019年11月12日に結婚発表しています。

ニュースや新聞には「伊藤綾子」の名前は出されず、「元フリーアナウンサー」という表記でした。

この理由は、伊藤綾子が2018年3月に芸能界を「引退」したためです。

二宮和也と伊藤綾子はかなり昔から交際を「匂わせ」ており、ファンの間では周知の事実でした。

二宮和也と伊藤綾子の結婚については、ファンの間でも祝福の声があふれています。

嵐メンバーや他のジャニーズも、二宮和也の結婚にお祝いコメントを出しています。

宮沢りえ

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Vogue Japanさん(@voguejapan)がシェアした投稿

森田剛のお相手は、女優の「宮沢りえ」です。

森田剛と宮沢りえの交際のきっかけは、20168月に上演された蜷川幸雄監督演出の舞台「ビニールの城」だったそうです。

この舞台をきっかけに201610月には「お泊まりデート」が報じられ、その後もいくつかのデート報道が出ていました。

20181月には「ゴルフデート」が大きく報じられ、仲睦まじい姿がキャッチされていました。

そしてこの2か月後、20183月に入籍。

ちなみに森田剛は初婚ですが、宮沢りえは再婚で前の夫との間に子どもがいます。

菊池理沙

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

菊池梨沙さん(@risa0603kikuchi)がシェアした投稿

城島茂のお相手は、グラビアアイドルの「菊池理沙」です。

城島茂と菊池理沙の歳の差は、なんと24歳!

2人の出会いについて城島茂は、自ら結婚会見で「2人の出会いは2015年の秋で、城島が行きつけの店でみんなでご飯を食べていたときに、友達が連れてきた」と明かしています。

菊池への第一印象は、「かわいらしい方だな」「真面目そうだな」ととても好印象だったそうです。

4年間の交際期間を経て、2019年1月にプロポーズ。

外で散歩をしながら「幸せにするので結婚してください」と伝え、ゴールインとなったそうです。

河村和奈

風間俊介のお相手は、女優経験もある一般女性の「河村和奈」です。

河村和奈は、女優時代に「ワンダフルガール(通称:ワンギャル)」の5代目としてグループで活動していました。

2人の出会いは、2004年に上演された舞台「クラウディア」だったとのことです。

当時、風間俊介が21歳で河村和奈は26歳だったので、川村和奈は風間俊介より5歳年上となっています。

その後「交際期間9」を経て、2013年に結婚しました。

腰原藍

国分太一のお相手は「一般女性」のため名前公表はされていませんが、ネットの情報によると3歳年下の「腰原藍」だとされています。

2人の交際は、20085月に報じられました。

国分太一が一緒に仕事をする中で徐々に好意を抱きはじめ、交際へと発展したそうです。

結婚の決め手となったのは、2009年に国分太一が「腫瘍の切除手術」を受けた際に1ヶ月ほどの入院を余儀なくされたのですが、その時に「毎日献身的に支えてくれたこと」だとか。

その後20159月に結婚した2人の間には、2016年に長女が誕生。

20189月には第2子が誕生しています。

宮崎あおい

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

宮崎あおいさん(@miyazaki_aoiii)がシェアした投稿

岡田准一の相手は、女優の「宮崎あおい」です。

2人は2008年に夫婦役を演じた映画「陰日向に咲く」が出会いとなり、2012年には「天地明察」でも夫婦役を演じています。

当時の舞台挨拶で岡田准一は宮崎あおいのことを「現場でまぶしく、癒される」と話すなど、信頼を置いていたことがわかる発言もしていました。

初めは友人関係だった2人ですが、2015年に交際することになったそうです。

宮崎あおいは同じく俳優である高岡蒼佑と婚姻関係にありましたが、2011年に離婚しています。

岡田准一は宮崎あおいが高岡蒼佑と離婚する前から、好意を抱いていたと報じられたこともありました。

木村佳乃

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ほぼ日(公式)/ Hobonichi(official)さん(@hobonichi1101)がシェアした投稿


東山紀之のお相手は、女優の「木村佳乃」です。

2人は2008年の舞台「さらば、わが愛覇王別姫」をきっかけに真剣交際へ発展し、マスコミに対しても早い段階で「交際を正式発表」しています。

東山紀之が木村佳乃の性格に惹かれ、アプローチをかけたとか。

交際発表」は当時の芸能界でとても珍しいことだったため、「結婚は確実」だとされていたそうです。

世間の予測通り、2人は201010月に結婚。

結婚の発表の際は、「これからの人生と共に学び、歩んでいきながらより一層仕事に対しても精進していきたい」とコメントしていました。

また、2011年に第一子、20135月には第二子が誕生しています。

瀬戸朝香

井ノ原快彦の結婚相手は、女優の「瀬戸朝香」です。

交際のきっかけとなった2人の出会いは、19957月に放送されたドラマ「終わらない夏」でした。

当初2年半ほど付き合い、一度5年間離れた時期があったそうですが、その後「2年半の交際期間を経て入籍した」と井ノ原快彦が結婚会見で明かしています。

井ノ原快彦からのプロポーズの言葉はシンプルに「結婚してください」だったそうで、その言葉に瀬戸朝香は「わかりました」と答えたとか。

しかし突然のプロポーズにあまりにも驚いた瀬戸朝香は、「当時何と答えたか覚えていない」と結婚会見の中で話していました。

結婚後、2人の間には20103月に長男、201311月に長女が誕生しています。

白石美帆

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

fumihiko kさん(@fumihiko253)がシェアした投稿

長野博のお相手は、女優の「白石美帆」です。

当時、長野博がMCを務めていたNHKの「晴れ、ときどきファーム」という番組が、2人の出会いのきっかけだったとか。

グルメな長野博と料理好きな白石美帆はすぐに意気投合し、そのまま交際に発展したと伝えられています。

長野博は、白石美帆に対する第一印象を「礼儀正しい人」と話していたそうです。

2014年には、「横浜デート」が報じられました。

この時にジャニーズ事務所が否定をしなかったことから、「結婚は秒読み」だとも言われていたそうです。

その後2人は、201611月に結婚発表をしています。

黒木メイサ

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Meisa Kuroki 黒木メイサさん(@meisa_kuroki_)がシェアした投稿

赤西仁のお相手は、女優の「黒木メイサ」です。

2人は2005年の雑誌の取材で知り合っていたそうですが、赤西仁がアメリカ留学をした時期に黒木メイサと接点ができたことで友人関係になります。

201111月ごろから仕事仲間を交えて食事等を楽しむようになり、その後恋人関係に発展したそうです。

 20121月には「豊洲のららぽーと」や、「ディズニーシーデート」をしていたことが報じられています。

当初ジャニーズ事務所は交際を否定していましたが、20122月には所属事務所を通じて結婚を発表しました。

20129月には長女が、20176月には長男が生まれ、2人の子宝に恵まれています。

和田敦子

ジャニーズの嫁一覧まとめ!結婚にルールがある?女優率高め?

近藤真彦のお相手は、一般女性の「和田敦子」です。

日本マタニティフィット協会ディレクターで、「ヨガのインストラクター」を務めていると伝えられています。

また和田敦子の実家は九州にあり、「タクシー会社」を経営しているそうです。

2人の出会いのきっかけは、映画監督である井上梅次の娘・井上絵美の紹介だったとか。

結婚式はたくさんの芸能人を呼んで盛大に行ったのかと思いきや、「身内だけで行った」という話もあるそうです。

子どもは男児が1人生まれており、「轟丞(ごうすけ)」と名付けられたことが発表されています。

この名前は、車好きの近藤真彦が名付けたとか。

三奈子

元・男闘呼組の高橋和也のお相手は、一般女性の「三奈子」です。

この女性はもともと高橋和也のファンであり、男闘呼組の時に高橋和也が「初めてサインをした相手」だったと言われています。

その後恋人関係となったのが高橋和也が15歳の頃だったという噂もあり、結婚した時の年齢が25歳だったことから、「10年間の交際を経て結婚」と報じられていました。

現在2人の間には「6人の子ども(42女)」がおり、長女はモデルとして活動しているとの噂もあるようです。

徳武利奈

郷ひろみの結婚のお相手は、一般女性の「徳武利奈」です。

2人は2010年に知人の紹介で知り合い、その後交際に恋人関係に発展してから約2年で入籍しています。

結婚当初、郷ひろみは56歳。

徳永利奈は32歳だったので、2人の歳の差はなんと「24」です。

徳永利奈は20代の頃に1年だけタレントとして活動していた期間があったそうですが、現在は大手化粧品メーカーの広報担当として勤務しているとか。

ちなみに徳武里奈の父親は、1970年ごろまで中日ドラゴンズで活躍していた元プロ野球選手の「徳永定祐」です。

また郷ひろみは徳武里奈との結婚が三度目の結婚となっており、2人の間には「双子の男児」が誕生しています。

石川秀美

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

mitsrightさん(@mitsright)がシェアした投稿

元シブがき隊の薬丸裕英のお相手は、「石川秀美」です。

2人はもともと、「花の82年組」と呼ばれ活躍していたアイドル仲間でした。

交際がスタートしたのは1985年ごろで、最初に報じられたのは1986年。

薬丸裕英のマンションから石川秀美が出てきた写真が、週刊誌に掲載されたそうです。

その後他の女性とのスキャンダルがあった薬丸裕英ですが、徐々に関係は深まっていき、正月にお忍びでハワイデートをしていると報じられることもありました。

結婚を決意したのは、1989年末のことだったそうです。

19906月には結婚会見が開かれ、直前まで関係者にも知らされていなかったことから「電撃結婚」と当時は大きく取り上げられました。

そしてその際に、「子どもを授かっている」ことも薬丸裕英が明かしています。

現在は「5人の子ども」がおり、ハワイに在住しているといるそうです。

松嶋菜々子

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

美しいキモノさん(@utsukushiikimono)がシェアした投稿

かつてジャニーズ事務所に所属していた反町隆史のお相手は、女優の「松嶋菜々子」です。

大ヒットドラマ「GTO」で2人は出会い、反町隆史が松嶋菜々子に惹かれたことがきっかけで1999年より交際がスタートしたとか。

ちなみにドラマの中でも反町隆史演じる元暴走族リーダーの教師鬼塚英吉と、松嶋菜々子が演じたヒロインの同僚教師は最終回で結ばれています。

2000年には反町隆史から松嶋菜々子へ婚約指輪を送っており、2人は2001年に入籍しました。

会見で反町隆史が松嶋菜々子の「家庭的なところに惹かれました」と明かしたのに対し、松嶋菜々子は反町隆史のことを「理想ではない」と発言し、話題となっていました。

そんな2人の間には2004年に5月に長女、200711月に次女が誕生しています。

工藤静香

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Kudo_shizukaさん(@kudo_shizuka)がシェアした投稿


木村拓哉のお相手は、元おニャン子クラブの「工藤静香」です。

当時は「SMAP全盛期」だったため、2人の結婚はとても大きな話題となりました。

そんな2人の交際のきっかけは、「サーフィン」だそうです。

共通の知人を介してサーフィン仲間となった2人は、後の「1999年夏ごろに恋人関係に発展したのではないか」と言われています。

当時木村拓哉は28歳、工藤静香は30歳でした。

工藤静香はもともと、周囲に「30歳までには結婚したい」と漏らしていたそうです。

結婚後2人の間には20015月に長女が、20032月には次女が誕生しています。

次女は現在モデル「KoKi.」として活動しており、2人の娘のデビューは大きく報じられました。

高内三恵子

嵐・櫻井翔は、2021年9月28日に「一般女性」と結婚したことを発表しました。

相手女性の名前は公表されていませんが、公表されている相手女性の情報が「高内三恵子」に合致しているため、高内三恵子が櫻井翔の結婚相手ではないかと言われています。

櫻井翔と高内三恵子の2人は慶應義塾大学の同級生で同じ「テニスサークルに所属」しており、グループで食事に行くなど大学時代から仲が良かったそうです。

交際に発展したのは大学卒業後の2004年だと言われていますが、学生のころから恋人関係だったといった情報も。しかし詳細は不明となっています。

高内三恵子は2002年の「ミス慶応のグランプリ」に輝くほどの美貌の持ち主で、大学卒業後は関西のテレビ局「朝日放送」に入社。

ミス慶応に輝いた経歴からアナウンサーとして入社したのかと思いきや、「AD」や「宣伝部」として勤めていたそうです。

高内三恵子は2019年に15年務めたテレビ局を退社し、「友人の会社を手伝うため」と上京していますが、実際は「櫻井翔を支えるため」や「結婚を見据えて」の上京だったのではないかとも言われています。

また2019年にはベトナムとハワイへ旅行に行ったことも報じられており、「婚前旅行だったのでは?」と言われているようです。

2人の付き合いは20年以上とされており、約3年の交際期間を経てゴールインしています。

2007年~2008年ごろから「くっついたり離れたりを繰り返していた」そうですが、これからは2人仲良くいつまでも連れ添ってほしいですね。

一般女性ぺっちゃん

櫻井翔と同じく、2021年9月28日に結婚を発表した相葉雅紀。

お相手は30代の「一般女性」で、有村架純似の美女だとされています。

相手女性が早生まれのため、生まれ年は相葉雅紀と同じですが学年的には相手女性の方が1つ上なのだとか。

元タレントとの情報もありますが詳細は不明となっており、「関西出身の長身美人で、あだ名はぺっちゃん」と週刊誌に報じられていました。

あだ名からは相手女性の名前はわかりませんが、2人は2011年ごろに共通の知人を通して出会い、お互いに「動物好き」という共通点から惹かれるようになっていったそうです。

交際期間はとても長く、なんと10年!

交際には細心の注意を払っていたので10年も交際していたにもかかわらず、交際報道が出ても「ツーショット」での写真が撮られたことは一度もありません。

デートは相葉雅紀の自宅で行い、外出の際は別々の車で出かけ、コンサートでは周りのファンと同じように振る舞っていたとか。
また相葉雅紀は2013年に「4億円」の高級マンションを購入しており、ペットOKのファミリーマンションということもあって「このころから結婚を意識していたのでは?」と言われています。
 

交際10年にも関わらずこれまでに一度も「匂わせ」なども一切なく、ファンからは「プロ彼女」と称賛の声が上がっているそうです。

マスコミに気づかれないように細心の注意を払い、匂わせが一切なかったことも相まって2人の結婚には多くの祝福の声が上がっています。

40代の一般女性

元男闘呼組のメンバーとして活躍していた岡本健一は、2015年に40代の「一般女性」と結婚しています。

この結婚は岡本健一にとっては「2度目の結婚」となっており、再婚が報道されたのは結婚後5年経った2020年でした。

報道当時、すでに2人の間には2人の子どもが生まれていて、「プライベートなことをわざわざ公表することはない」と公表していなかったようです。

公表はしていなかったものの岡本健一本人としては隠しているつもりはなく、家族で買い物に出掛けたり、プールや公園にも出かけたりしていたとか。

知人の紹介で知り合ったという現在の嫁の情報は一般人のため不明となっていますが、前妻との間に生まれた長男・岡本圭人は年の離れた兄弟の誕生をとても喜んだとか。

2歳年下のファン女性

元少年隊の植草克秀は、2013年10月に2歳年下の「一般女性」と結婚しています。

お相手は一般人のため名前や職業などの情報は公表されていませんが、「植草克秀の追っかけ」をしていたファンだとか。

この結婚は植草克秀にとって「2度目の結婚」となっており、再婚した同月に女児が誕生しています。

前妻とは植草克秀が養育費を払うかたちで離婚しており、「仕事がなく払えないので養育費を下げてもらった」とされていますが、実際には現在の嫁がお金持ちのため裕福な生活を送っているそうです。

まるでヒモのような生活を送っている」とまで言われています。

できちゃった婚で2人は結婚したわけですが、植草克秀は一度目の結婚もできちゃった婚だったため、「学習していない」とファンはあきれ顔だったとか。

青山玲子

元関ジャニ∞の渋谷すばるは、2021年5月8日に「一般女性」との結婚を発表しています。

結婚した」ことのみを発表したため相手女性の名前などは一切公表されていませんが、ネット上では元モデルの「青山玲子ではないか?」と噂されているようです。

渋谷すばると青山玲子は、2014年9月に「合鍵で渋谷すばるの自宅に出入りする様子」をフライデーされています。

このとき「半同棲状態」と報道され、その後破局報道が出ていないことから結婚相手であると言われているようです。

ほかにも渋谷すばるの自社レーベルの役員名簿に、「青山玲子の名前が記載されている」との情報もあります。

しかしこの情報は「出どころが不明で詳細はわかっていない」ため確証には至っておらず、結婚相手が青山玲子であるという情報はあくまで「ファンの憶測」にすぎません。

ですが2019年に退所して青山玲子が「現在は一般人である」こと、一番直近で「交際が報じられた」相手であることを考えると、結婚相手である可能性は高いのではないでしょうか。

海原ともこ

元男闘呼組の前田耕陽は、2006年8月に漫才コンビ「海原やすよ・ともこ」として活躍する「海原ともこ」と結婚しています。

結婚した翌年には女児が誕生しているため、2人は「できちゃった婚」だったようですね。

その後2013年には長男が生まれており、2人の子宝に恵まれています。

2人の出会いは番組での共演だったとされていますがデートなどの交際報道がなく、「結婚の発表は誰も予想していなかった」とか。

元アイドルとお笑い芸人の結婚なので海原やすよからアタックしたのかと思いきや、「前田耕陽が猛アタック」して交際に発展したそうです。

バツイチ同士の結婚ですが、子どもが生まれてからも2人は一緒にテレビに出演するなどとても仲よく過ごしています。

内田也哉子

元シブがき隊の本木雅弘は、ミュージシャン・内田裕也と女優・樹木希林の娘である、エッセイストの「内田也哉子」と1995年に結婚しています。

2人が出会ったのは本木雅弘が25歳、内田也哉子がまだ15歳のころだったそうです。

番組で共演した内田裕也との食事の席に、内田也哉子が同席したとか。

本木雅弘と内田也哉子は10歳の年齢差があり、結婚した際の内田也哉子の年齢は「19歳」でした。

2人は一般的なカップルのように交際はしておらず、本木雅弘がプロポーズしたのは内田也哉子が「17歳」のころ。

その時の「私には白髪のあなたが想像できるし、そういうあなたが愛おしいと思える気がする。今すぐじゃなくても、いつか結婚という選択肢が現れたとき、そこに私も入れてください」という言葉が素敵すぎる、と話題にもなりました。

それから2人は文通を重ね、「スバラシイような、クダラナイようなところをもっとのぞいてみたかった」と内田也哉子が結婚を決意したことでプロポーズから2年で2人はゴールイン。

本木雅弘は内田也哉子の「也哉子」にかけて、「88万5000円」の指輪を贈ったそうです。

結婚後に本木雅弘は「婿養子」となり、2人の間には3人のお子さんが生まれています。

 

向井田彩子

元たのきんトリオの田原俊彦は、1993年10月に元モデルの「向井田彩子」とできちゃった婚をしています。

向井田彩子は田原俊彦の10歳年下で、「田原俊彦の一目惚れ」で関係者を通じて食事をセッティングしてもらったことで交際に発展したとか。

2人の間には2の女の子が生まれていますが2019年3月に「別居」が報じられ、この時すでに別居から3年が経過していました。

夫婦間がうまくいかなくなった原因として、「田原俊彦の度重なる浮気」があげられていますが、田原俊彦の母が「嫁が田原俊彦のことをバカにすることがある」と話しています。

嫁にバカにされることがどうしても許せず別居するようになった」と、浮気だけが別居の原因ではないようです。

2021年11月現在も別居は続いていますが2人は離婚しておらず、「夫婦にはこういう形もある」と向井田彩子は語っています。

子どもが巣立ったことで、夫婦それぞれが好きに過ごしていいだろうと新たな関係性が生まれたのかもしれませんね。

野坂なつみ

元たのきんトリオの野村義男は、1995年1月17日に元セクシー女優の「野坂なつみ」と結婚を発表しています。

野坂なつみは野村義男の6歳年下で、1992年に発売されたアルバム「440Hz with」のジャケット写真で共演したことがきっかけで交際に発展したとされています。

元セクシー女優であるために偏見の目を向けられることも多かった野坂なつみですが、結婚会見の際に野村義男は「過去を知った上で受け止める覚悟がある」と力強く言い放っていました。

しかし結婚を発表した日が「阪神淡路大震災」が発生した日だったこともあり、メディアには大きく取り上げられず、「大震災が発生した日に発表なんて配慮が足りない」とバッシングもあったとか。

1993年に引退した野坂なつみは、結婚後も一切顔出しせずに家庭を支え続けています。

野村義男は野坂なつみのことを「頑張り屋のママ」とブログで綴ることもあり、2人の娘ともに仲良く暮らしているようです。

さやか

元光GENJIの大沢樹生は、2008年4月1日に「元モデルの女性」と結婚したことを発表しています。

お名前は「さやか」というそうで共通の知人の開いたパーティーで知り合い、「交際2ヶ月」で結婚に至りました。

2人は結婚後、不妊治療を行いようやく長女を授かりますが、妊娠中に「無脳症」であることがわかり、妊娠6か月のころに死産。

その後2人は悲しみを乗り越え、次女が誕生しています。

大沢樹生にとって2度目の結婚となりますがプロポーズは「マカオ」だったそうで、「これを飛んだら結婚して!」とバンジージャンプを飛んだそうです。

この時飛んだバンジージャンプの高さは、「233メートル」だったとか。

歳の差15歳ですが「みきお」「さやか」と呼び捨てで呼び合うなど、とても仲よく過ごしているそうです。

ジャニーズが結婚するには掟がある?

ここまでジャニーズタレントの嫁を紹介してきましたが、「ジャニーズが結婚するには掟がある」という噂もよく耳にします。

調べてみたところ、特に下記2つのルールが大きく話題となっているようです。

  • 1グループにつき結婚は1人まで
  • 結婚をプラスに変えられるなら良い

現在は1グループで何人も既婚者がいるグループも存在しており、1グループにつき結婚は1人までというルールについては、TOKIO・国分太一の結婚とともに「事実ではない」ことが証明されました。

近藤真彦が結婚する以前は、「退所しないと結婚できない」という説まであったとか。

そして結婚をプラスに変えられるなら、というルールについては、人気商売である中結婚するとどれくらいの損害があるのか、またその損害を上回るように自身の人気をキープすることができるのかといったような話し合がタレント本人と事務所関係者との間で行われているという説があるそうです。

しかしジャニーさんが「適齢期になったら結婚すべきだ」と発言されたこともあり、ジャニーズ事務所は決して結婚を否定しているのではないことがわかります。

このように掟の噂は飛び交っていますが、実際に結婚をするための条件や掟が正式に存在しているかどうかの真相は明らかにはなっていません。

しかしジャニーズタレントと結婚する女性に対しては、「夫との結婚生活をアピールするのは控える」「仕事の内容を口外しない」といった暗黙のルールが存在するという説も。

確かにこの噂については、ジャニーズタレントの嫁である女性が「結婚生活に関してテレビなどメディアを通し語ることがほぼない」ことからこのルールに関しては信憑性があると言えるでしょう。

また一般女性と結婚するタレントも多く、ジャニーズタレントが結婚する女性は女優が多いわけではないようです。

コメント