名前が珍しいジャニーズランキング20選

今回は名前が珍しいジャニーズについて紹介します。

20位 藤井流星(ふじいりゅうせい)

今でこそ同じ名前の芸能人もいるくらい浸透した名前ですが、一昔前は珍しい名前ではないでしょうか。

「流れ星のように輝くという意味だと思うけれど、流れ星って一瞬で消えるからこの業界的には…」と本人が話していたエピソードがあります。

昔、関西ジャニーズJr.で結成されていたveteranというグループのラジオでメンバーの由来を聞かれたとき、当時のJr.の名前の話になり「流星なんて珍しいよなぁ」といわれていました。

19位 桐山照史(きりやまあきと)

桐山という苗字は全国におよそ13,500人、全国順位は1,290位。

下の名前は、照史と書いて「アキト」と読みます。

「本人は、歴史を照らす。教科書に載るぐらいの人になればいい。」という自己解釈をしていました。

 

実際は、お腹にいるときに「アッくん」と話しかけたらお腹を蹴ったので、「ア」がつく名前にしようとしたというお話があります。

「照史」という漢字になったのは画数が良かったからだそうです。

昔は、テルシと呼んだら冗談めかしに「喧嘩売ってんのか?」と怒る場面もありました。

照史くんも流星くん同様昔ラジオで名前が珍しいといわれていました。

18位 二階堂高嗣(にかいどうたかし)

二階堂という苗字は全国におよそ12,100人、全国順位は1,390

「タカシ」という響きはよくあるが珍しい漢字を使っています。

由来は「父親の積んだ高徳を嗣ぐように」という意味です。

ニカやニカちゃんと呼ばれているので下の名前で呼ばれるのは珍しいです。

17位 岩本照(いわもとひかる)

岩本は、日本におよそ117,000人、全国順位177

照と書いてひかると読むのは珍しいですね。

「ひかるくん」「ヒカル」など下の名前で呼ばれることが多く、「ひーちゃん」などの可愛らしい呼び方もあります。

16位 浜中文一(はまなかぶんいち)

浜中は日本におよそ15,900人、全国順位1,131位。

文一という名前は、お寺でつけてもらったそうです。

「文ちゃん」「文一くん」と呼ばれていることが多いです。

15位 平野紫耀(ひらのしょう)

平野は日本におよそ203,000人、全国順位的には84位。

「しょう」という響きはよくありますが、漢字が初見では読めないですよね。

「紫耀」になったのは、お母さんが紫が好きだったから紫という字が使われたといわれています。

漢字が難しすぎてずっと家で描く練習をしているというエピソードもあります。

嵐の番組に出演した際、showのことを自分の名前を呼ばれていると思って返事をしたことがあり、それを見た嵐・櫻井さんに「俺は30何年翔やってるけどshowに返事したことはない」と言われていました。

弟もリクという名前だけど、漢字が難しいらしというお話もされていました。

14位 田中樹(たなかじゅり)

田中は日本におよそ1,335,000人、全国順位4位。

樹」とかいて「ジュリ」と読みます。

お母さんが大好きだった沢田健二の「ジュリー」から「ジュリ」になりました。

5人兄弟ですが兄弟みんな漢字一文字です。

「じゅり」「じゅったん」と呼ばれてることが多いです。

13位 佐藤勝利(さとうしょうり)

佐藤は日本におよそ1,871,000人、全国順位1位。

「勝利」という名前はお父様がつけたようです。

「生まれてきただけで人生勝ったようなもん」というのは心強い言葉ですよね。

苗字は全国1位なので、下の名前で「勝利」と呼ばれることが多いです。「しょりぽん」と呼ぶ人もいます。

12位 安田章大(やすだしょうた)

安田は日本におよそ157,000人、全国順位117位 。

本当は「笙」という漢字で「ショウ」名前になるはずでしたが、当時は人名に使えず響きだけ使い「章大」になりました。

「た」の漢字が「太」ではなく「大」なのは画数の問題のようです。

「やす」や「しょーちゃん」と呼ばれています。

11位 松村北斗(まつむらほくと)

松村は日本におよそ124,000人、全国順位164位 。

「北斗」という名前は北斗七星が由来となっています。「人の道標となるような人間に育って欲しい」という願いを込め両親より付けられたそうです。

「北斗」と呼ばれていることが多いです。

10位 高地優吾(こうちゆうご)

高地は日本におよそ3,800人、全国順位 3,354位 。

「優吾」という名前は祖父の知人が命名。優しい子に育って欲しいという願いが込められているようです。

のんびりした優しいイメージの高地くんにぴったりの名前ですね。

「こーち」と呼ばれることが多いです。

9位 菊池風磨(きくちふうま)

菊池は日本におよそ161,000人、全国順位 113位 。

「風磨」という名前は、お父さんが高校生の時につけたかった名前だったからだそうです。

「ふーま」「ふまたん」と呼ばれていることが多いです。

8位 大倉忠義(おおくらただよし)

大倉という苗字を持つ人は、およそ29,500人、全国順位668位。

忠義(ちゅうぎ)という意味と大倉家の長男には忠という字が入ってるらしいです。実際お父様は忠司さん。

昔はこの名前が嫌だったらしいですが、時代劇に出た時にエンドロールを見て恥ずかしくない名前だなと思ったらしいです。

昔から大倉と呼ばれることが多く、ニックネームがある人が羨ましかったそうです。

そこで、メンバーの安田さんに「たっちょん」とつけてもらいファンにまで広まりました。

メンバーの村上さんは、「タツ」と呼びます。

7位 京本大我(きょうもとたいが)

京本は日本におよそ500人、全国順位 12,668位 。

「大我」という名前は、分らしく大きく育ってほしいという願いが込められているそうです。

「きょも」「たいが」と呼ばれていることが多いです。

6位 藤ヶ谷太輔(ふじがやたいすけ)

藤ヶ谷は日本におよそ610人、全国順位は11,148位。

「太輔」という名前は、太陽のように明るくなってほしい、人を助ける人になってほしいという願いを込めて、ご両親が名付けたそうです。

「ガヤさん」「たいぴー」と呼ばれています。

5位 知念侑李(ちねんゆうり)

知念はおよそ19,000人、全国順位は967

「侑李」という名前は男性では珍しい名前だと思います。

由来はお母様がアナウンサーの大沢悠里さんの名の響きを気に入り、女性の名前にも使われる「侑」と、中国の体操金メダリストの名に多いと考えたに「李」から取ったものらしいです。

お父様が体操選手の可愛らしい知念くんらしい名前だと思います。

「ちねちゃん」「侑李くん」と呼ばれることが多いです。

4位 加藤シゲアキ(かとうしげあき)

加藤は日本におよそ887,000人、全国順位10

「シゲアキ」は、本名ですが、芸能活動のために2011年ごろカタカナに変更しました。

「成亮」とかいて「シゲアキ」はなかなか読んでもらえなかったようです。

小説を書く加藤さんらしい文学的な名前だと思います。

主に「シゲ」と呼ばれています。

3位 岩橋玄樹(いわはしげんき)

岩橋は日本におよそ14,100人、全国順位1,243

「玄樹」という名前は、お父様の名前を一文字とって、お爺さまが画数が良いからと付けられたそうです。

「玄樹」と呼ばれることが多いです。

2位 マリウス葉(まりうすよう)

本名は「マリウス成龍ユリウスシュミッヒ葉」ととても長い名前です。

ドイツ人のお父様と台湾出身の日本人のお母様を持つハーフなので、日本人にはあまり馴染みのない名前が並んでいます。

どれが苗字でどれが名前が分からなくなってしまいますね。

「シュミッヒ葉」が苗字に当たる部分で、「マリウス成龍」が名前にあたる部分だといわれています。

「ユリウス」はミドルネームでおじいちゃんの名前だそうです。

「マリウス」という名前は、古代ローマ起源の名前と言われています。

「成龍」は香港のアクションスター、ジャッキーチェーンと一緒です。

1位 ラウール(らうーる)

Snow Man加入前は村上舞都ラウール(むらかみまいとらうーる)で活動していましたが、これから知ってもらう人に分かりやすいようにとラウールで活動することにしました。

ラウールは、古ノルド語の「Raðulfr」(助言する・相談するを意味する「rað」と、狼を意味する「ulfr」)に由来する名前です。

ファンからは「ラウ」「ラウちゃん」「ラウール」と呼ばれることが多いです。

メンバーの向井くんには「ラウル」と呼ばれています。

家族には「マイ」と呼ばれいるらしいです。

コメント