ジャニーズうちわのルールまとめ!公式ルールや禁止事項も完全解説

今回はジャニーズうちわのルールをジャニオタが徹底的にまとめました。

ジャニオタうちわとは?

ジャニーズコンサートでよく見る”応援うちわ”は、コンサート中に、自担(お目当てのタレント)さんが近くを通った時などに胸の前に掲げて「あなたのファンですよ!」とアピールするのに使います。

アピールに気がついてもらえれば、タレントさんから見て貰えたり、ファンサを貰えたり(うちわに書いてあるお願いを聞いて貰えたりする)します。

うちわは、ファンにとって、唯一ステージのタレントさんにアピール出来る大切なアイテムなのです。

ジャニーズうちわの公式ルール一覧

ルールの内容詳細
うちわのサイズ制限縦28.5cm×横29.5cm×持ち手13.5cm以内。
うちわの持ち方胸の高さで持つ。後ろの人の視界を遮らないように。

ジャニーズうちわの暗黙のルール一覧

ルールの内容詳細
光る素材の使用禁止ホログラムやグリッターなどの反射素材は使用しない。
装飾のはみ出し禁止うちわから装飾がはみ出さないようにする。
縁取りの装飾禁止モールなどを使った縁取りは避ける。
1人1枚ルール1人が複数のうちわを持つことは避ける。
リバーシブルうちわ禁止表裏で異なるアイドルの名前が書かれたうちわは避ける。
うちわを振らないうちわを左右に振る行為は避ける。

ジャニーズファンにはよく知られた事ですが、コンサートの「応援うちわ」にも、実は細かいルールがいくつも存在します。

コンサートは自分1人だけの空間ではありません。

何万人単位の人が一堂に集まる場所です。

これらのルールを知っておかなければ、周りの人達に大きな迷惑をかけてしまい、とても恥ずかしい事になってしまいます。

コンサートに行く時は、「知らなかった」では済まされないので、「うちわ」に関するルールはしっかり頭に入れてから行くようにしましょう!

表裏の名前書きは禁止【リバーシブルうちわ禁止】

これは、明確に禁じられているという訳ではないのですが、あまり良く思わない人が多いのが事実ではないかと思います。

そもそも、「リバーシブルうちわ」(通称リバうちわ)とは、うちわの表裏で違う人の名前を書いたうちわの事です。

ファン側の意見としては、オンリー(その人1人しか見てない)人も多いため、リバだと理解できないという人も(中には)居たり、1枚に2人分の名前を書く事で、「欲張り」な人と思う人もいます。

また、タレント側の意見としても、「自分だけ(が好きなわけでも)じゃないのか」と、あまりよく思わないタレントさんも居るので、出来れば避けておきましょう。

うちわの振り方

うちわの振り方は、胸の前で静かに軽く前後させるのが一般的です。

胸の高さより上にあげてしまうと、後ろの席の人が見えなくなりとても迷惑なので、胸の高さ以上は上げないようにして下さい。

そして、振り方も、胸の前で軽く前後する位にしておいて下さい。

左右に振りたくなるのですが、左右に振ると、これまた隣の人や後ろの人が見えにくくなってしまうので左右には振らないようにしてくださいね。

常に周りの人の迷惑を考えて楽しく応援しましょう。

ひどい場合、テレビ画面をうちわが覆ってしまうという事例も。

ジャニーズうちわの大きさ【ジャンボうちわ】【手持ちうちわ】

コンサート会場で使えるうちわの大きさにも、ちゃんとした決まりがあります。

コンサート会場で使えるうちわの最大サイズは、縦28.5cm 横29.5cm と決まっています。

公式うちわのサイズが分からない人には、イメージも沸きにくいかも知れませんが、これは、普通に夏に暑さをしのぐ一般的な”うちわ”としてはかなり大きなサイズになります。

繁華街などで配られる、広告のついたうちわなどの、普通のサイズであればまず問題ないと考えて下さい。

ジャニーズうちわのデコ・装飾に注意

コンサート会場に行くと、思い思いの装飾を施した派手でカラフルなうちわを持った人が沢山いますが、うちわの装飾にも、注意が必要です。

例えば、うちわのサイズは規定内に収まっていても、飾りがうちわからはみ出ていたらマナー違反になります。

はみ出てしまうと、前の人の司会を遮ってしまって邪魔なので、うちわに貼る画用紙や、飾りははみ出ないようによくよく気を付けて下さい。

例えばウサ耳の飾りなど、縦に長い飾りは邪魔になるので注意が必要です。

ジャニーズうちわのルールまとめ!公式ルールや禁止事項も完全解説 ジャニーズうちわのルールまとめ!公式ルールや禁止事項も完全解説

ジャニーズうちわのホログラム禁止

うちわの装飾品で、よくあるのが、「ホログラム」禁止です。

ホログラムとはキラキラした素材の事で、トレーディングカードのレアカードなどによく見られる、いわゆる”キラキラ”の事です。

ホログラムを使ったうちわは、ステージ上のスポットライトに反射してしまい、ステージ上のタレントさんや周りのお客さんの目を傷つけてしまう恐れがあるため、明確に禁止はされていませんが、ファンの間では”禁止”という認識で一致しています。

うちわ素材屋さん等に行くと、ホログラム素材のシールも売られていたりしますが、使わないようにしましょう。

ジャニーズうちわ以外の大きなボード持ち込みは禁止

また、ジャニーズのコンサートでは、うちわ以外の応援グッズの持ち込みは禁止されています。

「うちわ以外の持ち込み禁止」ルールは、ファンの間でもかなり浸透しているので最近は見なくなりましたが、以前は、コンサート会場でもボードを持ってきている人がチラホラ見られ、会場入口の手荷物預かり所で没収されていました。

例えば、長方形のボードに応援メッセージを書いた物(プロ野球の試合などでよく見られる物です)や、スケッチブックにメッセージを書いて掲げるなども禁止行為ですので注意して下さい。

うちわ専門店ファンクリを使うのがオススメ

ジャニーズうちわのルールまとめ!公式ルールや禁止事項も完全解説 ジャニーズうちわのルールまとめ!公式ルールや禁止事項も完全解説

ジャニーズうちわのルールまとめ!公式ルールや禁止事項も完全解説手作りの応援うちわを作るなら「ファンクリ」がオススメです。

「ファンクリ」は、Webサイト上で、文字の内容やフォント、配置や文字の色などを選んでいくだけで、簡単に、選んだ通りのうちわが作れる、簡単・便利なサービスです。

手作りで作ると白や黒の背景しか出来ないのですが、「ファンクリ」なら、背景の種類も500パターンほどあり、シンプルな単色背景から柄の背景まで様々です。

また、フォントの種類も豊富で、オリジナリティー溢れる可愛いうちわが作れます。

うちわ専門店を使うメリット

うちわ専門店を使うメリットとして一番大きいのは、やはり時間をかけずにすぐ、簡単にうちわやうちわ文字が作れるという点ではないでしょうか。

手作りだと達成感もあり、手作りで作るのも良いのですが、時間がかかってしまいます。

学生ならまだしも、社会人の方は自由に使える時間も限られている中、なかなか時間も取れないですよね。

その点、うちわ専門店に頼めば、クオリティーの高いうちわが、時間をかけずに作成できてとても便利です。

うちわ専門店を使うデメリット

デメリットとしては、やはりお金がかかってしまう点です。

手作りで作れば、時間と労力はかかりますが1000円あればある程度の物が作れます。(最近は、ダイソー等の100均店舗でも、コンサート応援うちわグッズが充実しているため、低予算でもクオリティーの高いうちわができます。)

また、注文してから届くまでに数日かかってしまうのもデメリットです。

即日発送サービスをしている業者もありますが、やはり数日はかかるので、急ぎで欲しい時などは作ってしまった方が早いです。

ジャニーズうちわのルールまとめ!公式ルールや禁止事項も完全解説 ジャニーズうちわのルールまとめ!公式ルールや禁止事項も完全解説

※詳細については、ファンクリの公式サイトと併せてご確認ください。
ファンクリ 応援うちわ専門店
ジャニーズうちわのルールまとめ!公式ルールや禁止事項も完全解説ジャニーズうちわのルールまとめ!公式ルールや禁止事項も完全解説

ファンクリは700以上の背景パターン、800個のスタンプ、67種類のフォントから選べるカスタマイズ可能な応援うちわを提供!
アプリ不要で簡単にデザイン!ハングル文字対応やデザインシミュレーションの無料修正が可能です。

もじパラ コンサート応援うちわ文字シール専門店

カスタマイズ可能な文字をシールにして提供するサービスで、香川県産の高品質樹脂製うちわを使用し、ハングル文字や特殊フォントにも対応しています。一定金額以上の購入で送料無料!

Kworksbox(ケーワークスボックス)

Kworksboxではコンサートうちわやジャニーズうちわ、アイドルうちわなどのうちわを販売。フルオーダー対応!
うちわの他にもカット済みのホログラムや蛍光シール、プリントシールなどの商品も取り扱っています。
また、うちわとシール商品を同時に購入した場合、備考欄に「貼り付け希望」と記載することで、シール商品を貼り付けてもらうことができます。

Across【アクロース】

Across(アクロース)は応援うちわやシール、カッティングシートなどの商品を販売。楽天市場で出品しており、持ち手までカラーのジャンボうちわや、黒のジャンボうちわなどを購入できます。

ジャニーズグッズまとめ
ジャニーズ(スマイルアップ)プロフまとめ

コメント