ジャニーズコンサートで同行者が行けなくなった時の対処法を解説!

ジャニーズのコンサートに行く方は老若男女さまざまで、1人で参戦する方、友達同士で楽しむ方、お子さんを連れて親子で行く方などいらっしゃいますよね。

同じグループが好きな友達同士で協力すれば、コンサートに行ける確率もぐっと上がります。

そして見事当選した場合メールが届き、代表者が入金などの手続きをしますが、コンサートが行われる日までに同行者の登録が必要です。

ですがコロナ禍の現在、突然の体調不良や、急な用事で同行を予定していた人がいけなくなるということも、残念ですがあると思います。

今回は、そんな同行者がコンサートに行けなくなった場合の対処法や手続きについて調べてみました。

同行者が行けなくなったら、返金してもらえる?

ジャニーズのコンサートは、当選してから数日の間に同行者も含めてチケット代を先払いで入金するシステムになっています。

そしてコンサート当日までに同行者の登録もしておかなければいけません。

ですが、いざコンサートの日になって不測の事態がおこってしまうこともあります。

同行者が行けないとなった場合、理由はどうあれチケット代は返金されませんが、次の2つの対処法があります。

他の同行者を探す

同行者に条件がない場合(ファンクラブ会員であることや、応募の時点で同行者登録が必要など)は、新たに同行者を探すことができます。

家族や友達、親交の深いオタ友さんなど声をかけて代わりに行ける人がいれば、当日に新たに同行者登録を行えば入場することができます。

それでも同行者が見つからなかった場合、SNSで同行者を探す方法もよく見られます。

ただその場合、譲ったチケットの転売やファンマナーにかける行為をするなど、トラブルになるリスクもあるので、あまり交流のない方に譲る場合は自己責任でしっかり判断しましょう。

同行者の分は空席にして入場する

どうしても同行者が行けない場合は、空席のまま入場することはできますが、同行者の数の変更やキャンセル、返金はできません

また、応募の時に同行者の氏名を登録していた場合は、同行者の変更はできません。

この場合は、空席にする枚数分のチケット代を無駄にすることになってしまいますね。

どちらの方法にしても、チケット代は返金されないので、チケット代を無駄にしたくなければ新たに同行者を探した方が良さそうですね。

代表者が行けなくなった場合は?

代表者が行けなくなった場合、同行者を含めて全員が入場することができなくなります

ジャニーズのチケットの規約に「代理人を代表者にして入場することはできない」と明記されています。

この場合は当選していた席はキャンセルしなければならないようです。

代表者名義のファンクラブのマイページで、デジタルチケットを表示できるのでQRごと渡すこともできますが、ジャニーズは譲渡を禁止しています。

本人確認をされたら、即刻名義が停止になるリスクがあるのでおすすめできません。

同行者が行かない場合の手続き方法

自分が同行者で、急にコンサートに行けなくなり、同行者登録をしてもらっている場合は次の手続きを行いましょう。

また、代表者の方も新たに同行者を探すため、登録していた同行者に手続きをしてもらいましょう。

<すでに同行者の登録をしている場合>

行けなくなった同行者本人がコンサート当日に「来場に際しての確認事項」より「来場しない」を選択し、同行者登録を削除します。

同行者登録が削除されるので、新たに同行者を登録することができます。

「来場しない」の選択は、公演当日にしかできないので注意しましょう。

ジャニーズコンサートの同行者の変更はできる?

ジャニーズのコンサートの同行者の変更は可能です。

ただし、変更ができる時間は決まっていて、すでに登録した同行者を変更できるのは、公演開始24時間前からです。

同行者登録を変更するためには、コンサートの開始24時間前から、登録済みの同行者・代表者・新しい同行者がそれぞれ手続きする必要があります。

同行者の登録はコンサート当日までできるので、予定があいまいな方や体調が不安な方は、当日まで同行者登録をしない方がいいかもしれません。

同行者の変更手続き方法

コンサートの開始24時間前から、登録済みの同行者代表者新しい同行者がそれぞれ手続きを行います。

<登録済みの同行者>

コンサート開始24時間前から「来場に際しての確認事項」より「来場しない」を選択し、同行者登録を削除します。

<代表者>

登録済みの同行者に「来場しない」手続きをしてもらった後、同行者の登録内容が消えたことを確認し、新しい同行者へ同行者登録のURLを送ります

<新しい同行者>

代表者から送られた同行者登録のURLから自分の登録をし、「来場に際しての確認事項」をチェックします。

「来場に際しての確認事項」をチェックすると、同行者登録は変更することができなくなります。

同行者の重複申し込みは無効になる?

ジャニーズのコンサートは1回の申し込みで4枚(最近では2枚の公演も)申し込めます。

そして複数の公演に申し込みできます。

ですが、代表者と同行者を入れ替えても、同じ公演に同じ名義の申し込みがあると無効になってしまいます。

<重複の例>

【例1】

  • 1回目の申し込み 7/30 夜公演 代表者A 同行者B
  • 2回目の申し込み 7/30 夜公演 代表者B 同行者A

【例2】

  • 1回目の申し込み 7/31 昼公演 代表者A 同行者B
  • 2回目の申し込み 7/31 昼公演 代表者C 同行者B

同じ公演に同じ名義が重複しているので、どちらも無効になります。

<申込OKの場合>

  • 1回目の申し込み 7/31 昼公演 代表者A 同行者B
  • 2回目の申し込み 7/31 夜公演 代表者B 同行者A

同じ日でも別公演なので重複にはなりません。

代表者、同行者問わず、重複があると無効になってしまうので、申し込みの際は同じ公演に同じ名義が被らないよう注意しましょう。

まとめ

今回は、同行者がコンサートに行けなくなった場合の対処法や手続きについてまとめてみました。

コロナ禍になって突然行けなくなったということも増え、一緒に同行する友達がキャンセルとなるとあせってしまいますよね。

そんなときにも落ち着いて対処できるように、あらかじめ同行者についての注意を知っておくといいですね。

ジャニーズランキングまとめ
ジャニーズ(スマイルアップ)プロフまとめ

コメント