ジャニーズコンサートに当選する方法7選を解説!

ジャニーズのコンサートといえば、倍率が高くてなかなか当たらないと、当落が発表になるたび歓喜と落胆の声が聞かれますよね。

大好きなメンバーに会いに行くため、当選祈願をするファンも多くいます。

また「お清めの塩」など、ネットで当たると噂になった方法は、とりあえず試してみるという方も多く見かけます。

今回は、そんなジャニーズのコンサートに当選しやすくなる方法はあるのかを調べてみました。

ぜひとも高い倍率をくぐって、大好きなメンバーに会いに行きましょう。

チケット抽選はどう行われる?

まずは、チケットの当選率を上げるために、抽選の仕組みを調べてみました。

現在チケットの申し込みはインターネットで行われていて、ファンクラブサイトにログインし、申し込みたい日時と枚数を入力して完了です。

そのたくさんの申し込まれた中から、コンピューターを使ってランダムに抽選が行われます。

当選率がアップする申込方法

ジャニーズのチケットが当たりやすいと言われている申し込み方法は次の7つの方法です。

  1. 同じファンクラブに入っている友達と協力する
  2. 申し込み枚数は2枚以下にする
  3. 平日の昼公演を申し込む
  4. 地方公演を狙って申し込む
  5. 初日やオーラス、メンバーの誕生日を避ける
  6. 第1希望のみで申し込む
  7. 住んでいるところから近い公演に申し込む

同じファンクラブに入っている友達と協力する

当選確率を上げる1番よく知られている方法としては、「同じファンクラブ会員同士で協力して申し込む」ことです。

たとえ自分が落選してしまったとしても、友達が当選していれば同行者として一緒にコンサートに行くことができます。

なので、友達は多ければ多いほど確率が広がります。

申し込み枚数は2枚以下にする

2枚以上で申し込むと、必ず横並びの連番の席になります。

抽選するコンピューターは連番で席を埋めていくときに通路を挟むことはないので、基本的に横並びで順番に席を割り当てていると思われます。

そうすると、1席や2席余る列が出てきますよね。

なので、3枚や4枚で申し込んだ方よりも、1枚や2枚で申し込んだ方の方を割り当てるので、2枚以下で申し込む方が当選しやすくなると言われています。

平日の昼公演を申し込む

平日の昼公演は、学生の場合学校がありますし、社会人の場合休みが取りにくい方もおられるので、倍率が少し下がります

なので、平日の昼間公演は当選のチャンスですよ。

地方公演を狙って申し込む

都心の公演など、申し込む人数が多い公演ほど当選しにくいですよね。

都心になるほど人口が多く、ファンクラブ会員も多いですし、交通の便がいいので人気です。

単純に計算すると、東京都と福岡県では2倍以上も倍率が違うことになります。

5大都市で比較すると、1番目は札幌、2番目が福岡、3番目に名古屋、4番目に大阪、5番目に東京という順で当選しやすいと考えられます。

旅行する気分で地方公演に申し込んでみてもいいかもしれませんね。

初日やオーラス、メンバーの誕生日を避ける

初日とオーラスの公演は人気なので申し込みが殺到します。

特にオーラス公演は、ダブルアンコールなど特別な出来事があったりするので、当選することを優先したいなら避けた方が良さそうです。

またメンバーの誕生日の公演は、MCで誕生日のお祝いがあるので、そのメンバーの担当さんが殺到します。

自分の担当のメンバーの誕生日でなければ避けてもいいかもしれませんね。

第1希望のみで申し込む

チケットの申し込みをするときに、公演によって違いますが、第3希望まで選ぶことができます。

第1希望は必ず登録しなければなりませんが、このとき第2・3希望は登録する必要はありません。

例えば東京・名古屋・札幌と第3希望まで登録した場合、第3希望の札幌の抽選に回される可能性もあり、東京・名古屋の抽選の参加ができなくなってしまいます。

なので、すべての公演に第1希望で申し込んで抽選に参加した方が、当選する確率は上がります

住んでいるところから近い公演に申し込む

仮に落選してしまった場合でも、住んでいるところから近い場所の公演に申し込んでおくと「復活当選」や「制作開放席」の案内が来るかもしれません。

復活当選や制作開放席は公演日の数日前の案内になるので、予定を合わせられる近隣に住んでいる方が当選率が高くなります。

また、コロナが流行し始めてからは、公演のある地方に住んでいる方が、遠征で行けない場合も考えて優先されているのではないかという噂も流れました。

複数名義とは?

ジャニオタの間でよく話題になる「複数名義」「多名義」

これは友達や知り合いなどにお願いしてファンクラブに入ってもらい、その名義を利用することで当選する確率を上げる方法です。

コンサートや舞台の申し込みが始まると一気に会員数が増えますが、新規の会員以外に、チケットを取るため複数名義を作る方が殺到するからです。

ですが、ジャニーズのファンクラブの会員規約には、会員資格(会員証を含む)の貸与・転売・譲渡・名義変更行為、架空名義の使用行為、他人の名義・住所・電話番号を借用する行為は禁止するとあります。

複数名義を所持するのは規約違反となり、ファンクラブにバレてしまった場合ブラックリスト入りとも言われています。

また、公演会場で本人確認が行われた場合、申し込み者と違った場合入場できないばかりか強制的に退会なんてことにもなりかねません。

名前を借りた友達にも迷惑をかけてしまうので、1人1名義のルールを守って、楽しく参戦したいですね。

同一住所の申込について

家族で申し込む場合、同居していれば「同一住所」での申し込みになってしまいます。

ですが、ジャニーズチケットの販売規約として以下の記載があります。

第11条(禁止事項)

同一住所地で複数の購入申し込みをする行為(家族、同居者の申込等の正当な理由が認められる場合を除く)

複数名義は禁止されていますが、家族の中で純粋にファンで、ファンクラブに2人以上入会している場合の申し込みは禁止事項からは排除されます。

申し込みをすること自体は問題ありませんが、同じコンサートの同一住所の名義で複数公演に当選したという例は見当たりませんでした。

なので、どちらか1名義分が抽選の対象となるようです。

まとめ

今回は、ジャニーズのコンサートに当選する確率を上げる方法7選をまとめてみました。

競争率が高くなかなか当たらないと落ち込んでしまいますが、その分当選したときの喜びはひとしおですよね。

公演日にこだわらないなら、少しでも倍率が低そうなところを狙ってみるのもいいかもしれません。

みんなでルールを守って、ファンが少しでも多く大好きなメンバーに会えることを祈っています。

ジャニオタまとめ
ジャニーズ(スマイルアップ)プロフまとめ

コメント