ジャニーズの復活当選・制作開放席・特別登録とは?仕組みや確率は?

ジャニーズの人気グループのライブや舞台といえば、倍率が高くてTwitterでもたびたび当落がトレンド入りするほど盛り上がりますよね。

そんな当落発表の後でも、まだライブに行けるチャンスはあります。

それが「復活当選」です。

復活当選とは、当選発表の後入金がなかったチケットを、落選者の中から再度抽選するというものです。

今回はそんな復活当選の仕組みや、制作開放席など、ライブや舞台に落選してしまった後でも行くことができるかもしれない方法について調べてみました。

復活当選の仕組みは?

<復活当選とは>

当選発表された後、当選しているのに入金がなかったチケットを、落選者の中から再度抽選して当選すること。

最近はデジタルチケットということで、当選発表からの支払期限が短いため支払期限を忘れていたということも多いようです。

また、応募したけど予定が入ってしまって、あえて入金しなかったなどの未入金のチケットが発生します。

復活当選は、そういった未入金のチケットが落選者に回ってくる仕組みになっています。

基本的には、応募されていた内容が引き継がれるので、希望会場や日時の変更はできません

制作開放席とは?

通常の申し込み、復活当選にも落選してしまった場合、最後の頼みは「制作開放席」です。

<制作開放席とは>

ライブ会場で機材を設置して、追加で観客の入れるスペースがあった場合にできる席のこと。

場所は、メインステージの真横から斜め後ろバックステージ付近機材や会場の柱の陰になる部分で、機材が前にあったりと、演出が見えにくいところもあるので申込み案内には必ず断りがあります。

ですが、後列側の座席でもステージを見下ろせたりと逆に見やすい場合もあります。

また、ステージの裏側や、曲のスタンバイをするメンバーを見られたりと、スポットの当たらない場面を見られるメリットもあります。

制作開放席の案内はいつ来る?

先ほどお話したように、制作開放席は機材の配置によってできた席なので、必ず用意され席ではありません。

制作開放席の案内は、公演の最終調整をしてからなので、公演の数日前のギリギリに届きます。

案内メールは届く条件がある?

制作開放席の案内メールは、その地域の公演の場所の落選者の中から抽選で届きますが、落選者全員に届くわけではありません。

案内メールが届くのは、落選者の住んでいる地域が関係していると言われています。

制作開放席の決定は公演の数日前になり、遠方の人は交通機関やホテルなどの手配が必要なため、会場周辺に住んでいる方を制作開放席の抽選に回しているようです。

詳しくは明らかになっていませんが、公演のある同じ県や同じ地方というくくりになっていると思われます。

申し込み方法は? 

制作開放席の案内メールは、ライブの1週間前~5日前頃に届きます。

チケットは基本1枚か2枚しか申し込めません。

2枚の場合は、通路などを挟んで席が離れる場合もあるようです。

案内がきた公演の地域の日程の中から選ぶことができますが、申込期間が短いのでこまめにメールをチェックしておきましょう。

当選した場合、支払いはクレジット決済のみです。

特別登録とは?

ジャニーズの舞台やライブには「特別登録」という制度があります。

特別登録は、確率はかなり低いですがFC販売・復活当選・一般発売のすべてが終わったあとに、チケットを取れるかもしれない最後のチャンスになります。

<特別登録とは>

公演直前に、関係者が来られなくなり空席になったところを、事前に登録した人の中から抽選で売ってくれること。

そのため、公演によって当たる人数が変わったり、空席がなければ一人も当たらないこともあります。

登録の方法は?

落選してしまった時に特別登録のメールが届くので、居住地や会場までの所要時間などを入力することで、特別登録の受付は完了です。

家から会場までの所要時間は15分~6時間以上で入力できますが、開演1時間前に連絡が来ることもあるので、特別登録は所要時間が短い方の方が当選しやすいようです。

当選の電話がかかってくる!?

特別登録に当選した場合のみ電話がかかってきます。

基本的に公演の前日に電話がかかってくることが多いですが、数日前に連絡が来ることもあるようですし、念のため当日まで待機しておきましょう。

基本的に、電話がかかってきて出られなかった場合、次の方に回されてしまいますが、すぐに折り返して当選になる場合もあるようです。

特別登録専用の電話番号はなく、毎回違う番号からかかってくるので、特別登録の受付をしている場合はすぐ対応できるようにしておきましょう。

チケット受け取りまで

特別登録で当選した場合、当日のこともあるので時間がありません。

身分証明書、チケット代、会員証は必ず持っておきましょう。

特に当選の連絡が電話だけの特別登録では、運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなどの顔写真付きの身分証明書で本人確認が行われます。

写真のない健康保険証や学生証では認められないので、特別登録の受付をしたら、あらかじめ用意しておくと慌てずにすみます。

またチケット代はクレジットカードが対応していないので、チケット代+手数料をお釣りがないように用意し、ちょうどの金額を持っていきましょう。

復活当選のメール・電話はいつ来る?

復活当選のメールは、本抽選の入金期限から7日後~10日後ぐらいの間にくることが多いようです。

2022年7月23日(土)から行われるなにわ男子のライブの場合、6月16日(木)に当落発表があり、6月20日(月)が入金期限、復活当選メールは6月29日(水)に届いています。

どのグループも各公演日の約3~4週間前には復活当選メールがきているようです。

ツアーが長い期間の場合は、前半と後半に分けて復活当選のメールが来ています。

復活当選のお知らせは基本的にメールで来ますが、特別登録の場合のみ電話で通知されます。

ライブに応募して落選しても、公演日まではこまめにメールなどチェックしておいた方が良さそうですね。

復活当選の確率は?

結論から言うと、復活当選で確実に当たる方法はないようですが、チケットの転売をジャニーズの運営に報告すると復活当選の確率が上がるという噂があります。

あくまでも噂の話で、ジャニーズの運営側が通報を考慮して当選させているかはわかりませんが、実際に復活当選している方もいるので試してみるのもいいかもしれませんね。

復活当選の対象者は?

復活当選は、基本的にFC抽選に申し込んで落選してしまった方が対象となります。

ファンクラブに登録している住所が、公演のある会場に近いと復活当選しやすいという噂もあります。

復活当選の確認方法は?

復活当選の確認は、当落を確認する時と同じで、ファンクラブからのメールとファンクラブのマイページでできます。

当選していた場合、ファンクラブからメールが届くのと、ファンクラブのマイページの「落選」の文字が「当選」に変わります。

 

復活当選の席は悪い?

復活当選は良い席が当たりやすいとよく話題になっていますが、座席は運次第のようです。

アリーナ席の前の方が当たったというラッキーな方もいれば、スタンドの中、後列が当たったという方もいます。

復活当選と席は関係ないようですが、大好きなグループのライブならどの席でもいいから入りたいと思ってしまいますよね。

復活当選した時の支払い方法は?

FC当選の場合と同じで、Pay-easy(ペイジー)クレジットカードコンビニ払いを選択し、指定された入金期限内に入金します。

期限がとても短いので、当選したらすぐ入金しましょう。

復活当選を未入金で流したらペナルティになる?

復活当選は、FC当選であえて入金しなかった場合と違って、都合が合わなくて対応できなくても問題ないようです。

実際に復活当選を一度流しても、別のライブの復活当選の当たったという方もいます。

特に特別登録の電話は、運営側も急いでいるので出られなくても大丈夫ですが、当日ギリギリまで対応できるよう準備しておくといいですね。

復活当選を蹴ると2回目はない?

復活当選に1回当選するだけでも強運ですが、2回も当選すること自体珍しいことです。

ですが、2回復活当選を蹴ったとしても特に問題ありません

ライブ会場の近隣に住んでいる方が有利と言われているので、アクセスのいい方は有利かもしれませんね。

まとめ

今回はジャニーズの復活当選について調べてみました。

復活当選には次の3パターンがあります。

  1. 復活当選 入金されなかったチケットの再抽選の席
  2. 制作開放席 会場で機材などのセットを組んでみて追加でできた席
  3. 特別登録 当日来られなくなった関係者の席

たとえFC当選で外れてしまっても、可能性少ないですが復活当選で大好きなメンバーのライブや舞台に行くことができるかもしれません。

公演ギリギリまで望みを持って、あきらめずに待っておきましょう。

ジャニオタまとめ
ジャニーズ(スマイルアップ)プロフまとめ

コメント