ジャニーズFCのチケットホルダー機能の使い方は?

チケットの高額での転売防止や紙チケットのレス化に向けて、ジャニーズでもほとんどのグループのコンサートがQRコードで配布されるデジタルチケット(デジチケ)へと移行しています。

ファンもチケットを無くしたりしなくて済むなどのメリットはありますが、やはりコンサートの思い出として席番の入ったチケットを残しておきたいというジャニオタさんも多いです。

ジャニーズのデジチケの場合は、白い紙に座席とコンサート名がプリントアウトされるだけで、紙チケットの時のようなデザインがかわいいチケットではなくなったので、紙チケットの方が良かったという声も挙がっていました。

そういった声を受けて、ツアーのロゴや座席番号、メンバーの入った画像が、公演後にファンクラブ会員ページに配信されるようになりました。

期間限定ではなく、WEB上でずっと残っているので思い出になりますね。

今回はファンクラブのページにある「チケットホルダー」についてくわしく紹介します。

チケットホルダーとは?

<チケットホルダーとは?>

チケットホルダーとは、コンサートに参加した方に配布されるデジタルチケット(半券)が表示されるページの事で、電子版でチケットを保存しておけます。

ファンクラブの会員限定で使えて、ジャニーズのファンクラブのページから「チケットホルダー」のメニューが表示されます。

また、同行者もファンクラブの会員であれば、チケットホルダーを渡すことができます。

チケットホルダーで何ができる?

チケットホルダーは、2018年11月の嵐の札幌公演からできた機能です。

コンサートに行った記念になるので、ファンには好評ですよね。

チケットホルダーの画像は、ファンクラブに入っていて、コンサートに参加した方しか見ることができません。

また、ダウンロードすることはできないですが、スクリーンショットなどに残すことはできるので、待ち受け画面にする方もいらっしゃいます。

いちいちファンクラブにアクセスしなくても、スクショなどで撮っておけば、いつでも大好きなメンバーを見ることができますね。

チケットホルダーの使い方は?

チケットホルダーの配信はいつ?

自分の参戦した地域のコンサートがすべて終わった数日後に、代表者のみにメールで「チケットホルダーが見られるようになった」という通知がきます。

その後、ジャニーズのファンクラブにログインし、マイページから「チケットホルダー」を見ることができます。

チケットホルダーの使い方

チケットホルダーのページから参戦したコンサートを選択し、表示されている席番号の中から自分の席番号を選ぶと、選んだ席番号と代表者の名前、会員番号が入ったデジチケが表示されます。

席の選択は1度だけで、変更できないので注意しておきましょう。

同行者も含めて、コンサートに参加した方しか表示することができません。

同行者がファンクラブ会員の場合は、代表者のチケットホルダーから同行者の会員番号を入れると、同行者も自分のマイページで自分の席番が入った画像が見られます。

<注意>

  • 申し込みの時に同行者を登録していても、チケットホルダーは再度登録が必要です。
  • ファンクラブ会員向けのサービスなので、一般の方への配信はありません。
  • 原則として、画像はダウンロードすることができないので、スマホに残しておきたい場合はスクショするしか方法はありません。

まとめ

今回はジャニーズがファンクラブ会員向けに行っているサービスの「チケットホルダー」についてまとめてみました。

高い競争率を勝ち抜いてやっと大好きなメンバーのコンサートに参戦できた訳ですから、席番などの思い出はしっかり残しておきたいですよね。

またチケットホルダーに入っていたツアーのロゴや画像を見るだけで、楽しかった思い出が一気によみがえって楽しい気持ちにもなれます。

コンサートに参戦したことのある方、これから参戦される予定のある方は、ぜひ使ってみてほしいですね。

ジャニーズランキングまとめ
ジャニーズ(スマイルアップ)プロフまとめ

コメント