ジャニーズ写真集の歴代売上ランキングTop13

今回はジャニーズ写真集の歴代売上Top13をまとめました。

ジャニーズ写真集売上13位 A.B.C-Zファースト写真集『五つ星』

A.B.C-Zのファースト写真集『五つ星』。発売日は、2017年4月25日で累計売上部数は20000部以上と言われています。

この写真集は、オリコンの週間写真集ランキングで3位(初回限定版)にランクイン。また、通常版のランキングでも9位にランクインしました。

『TUTAYA限定版』として発売されていた分には、イベントの応募券が入っており15101件の応募があったそうです。(定員2000人)この写真集では、初めての写真集ならではの初々しさだけでなく5人の可愛い部分やカッコいい部分、セクシーな部分まで見ることが出来る魅力のつまったものとなっています。

ジャニーズ写真集売上12位 安田章大『LIFE IS』

関ジャニ∞安田章大の『LIFE IS』。累計売上部数は、21000部以上です。この写真集は、週刊ブックランキングで2位を獲得しました。安田章大がよく分かる写真に加えて、闘病中の写真も載っています。

ジャニーズ写真集売上11位 HiHiB少年『GALAXY BOX』

HiHiB少年『GALAXY BOX』。発売日は、2017年10月31日で累計売上部数は33000部以上と言われています。

この写真集は、HiHi Jetsと東京B少年が載ったものです。この2つのグループはジャニーズjr.最年少グループとして売り出されており(2017年当時)、写真集が作られた歴代のジャニーズの中でも最年少です。

オリコンの週間本ランキングでは、総合部門で3位を獲得しています。この2つのグループは、どちらもデビュー前なのにも関わらずソロコンサートを行ったり個人で舞台に出演したりと活躍の場を広げています。

写真集には海での撮影があったため水着姿のものや全員の座談会、お互いのメンバーをシャッフルして撮った写真など様々なシチュエーションのものがあります。2つのグループがデビューする前にぜひ手に取って頂きたい写真集の1つです。

ジャニーズ写真集売上10位 SexyZone『Sweetz』

SexyZoneの『Sweetz』。発売日は、2012年8月1日で累計売上部数は26000部以上です。先程の『GALAXY BOX』の5年前に発売されたもののため当時の売り上げは26000部となっていますが、そこから徐々に売り上げを上げていったため『GALAXY BOX』を抜かし10位となっています。

この写真集には、ハワイで撮影されたものが沢山あります。この頃のSexyZoneのメンバーはまだ中高生で幼かったため、とても無邪気な様子が見れるというところもこの写真集の見所の1つです。

もう1つの写真集の見所としては、SexyZoneの初めてのコンサートである『SexyZone Concert2012』の裏側や対談が載っているんです!ドキュメンタリーのようなページもあり、今とは少し違うメンバーの関係性も垣間見得ていてとても見応えのあるものとなっています。

ジャニーズ写真集売上9位 ジャニーズWEST『おおきに。』

ジャニーズWESTの『おおきに。』発売日は、2014年12月15日で累計売上部数は28000部以上です。

この写真集では、ジャニーズWESTが今までの雑誌の取材では答えてこなかったようなメンバー同士の褒め合いや座談会の様子が載っています。他にも、ジャニーズWESTメンバー1人1人の子供の頃の写真もあります!

ジャニーズWESTならではの和気藹々とした仲の良さがよく分かる写真集となっています。

ジャニーズ写真集売上8位 『Prince Prince Prince』

今は、King & PrinceとしてデビューしているPrince3人(岸優太、神宮寺勇太、岩橋玄樹)のデビュー前に発売された『Prince Prince Prince』。発売日は、2017年11月28日で累計売上部数は34029部以上です。

今では大人気のKing & Princeのメンバーとして活躍中の3人ですが、実はこの3人はジャニーズJr.時代も中高生から絶大な人気を集めていました!そのため売上も上位にランクインしていますね。

この写真集は、日本ではなくオーストラリアで撮影したものになります。3人とも初めて訪れたオーストラリアにテンションが上がりっぱなしです!その様子がぎゅっと詰まった写真集になっています。

可愛さやかっこよさ、3人の仲の良い場面がたくさんあります。また、3人にインタビューしたページやPrinceのファンに向けてのメッセージなども入っており、見所だらけです!

ジャニーズ写真集売上7位 『DREAM KINGDOM』

今King & PrinceのメンバーとしてデビューしているMr.Kingの3人(平野紫耀、永瀬廉、高橋海斗)の3人のデビュー前の写真集『DREAM KINGDOM』。発売日は、2016年8月31日で累計売上部数は37500部以上になります。

9月12日付けのオリコン週間写真集ランキングで初回限定版が28000部で売り上げ1位、通常版では9500部を売り上げて2位となっています!

この写真集はロサンゼルスやラスベガスの大自然で撮ったものが多く、どのページもカッコ良い仕様となっています。特にこの写真集の中でも「バクロ座談会」がファンの間では大人気です!

3人のビジュアルが本当に良く、どこを切り取っても全てがカッコ良い写真集です。初回限定版の方には、ポスターやトランプ、ヒストリーゲーム、キラキラシールがついています!トランプには写真集に載っていない写真50枚が印刷されており、最高の特典になっています。

ジャニーズ写真集売上6位 Kis-My-Ft2『Kis-My-Ft2-1st』

Kis-My-Ft2の『Kis-My-Ft2-1st』。発売日は、2010年10月20日で累計売上部数は39000部以上です。

この写真集は、マカオで撮ったもので仲の良いメンバーの写真だけでなくオフショットも沢山入っており見応え満点のものとなっています。他のジャニーズの写真集に比べてトークや座談会の内容が多いため、写真だけでなく文字でも楽しめる作品です!

メンバー1人1人に100の質問や、今の7人の関係性になるまでの出来事などファンが気になる事に答えています。Jr.時代の話も盛りだくさんなので、未来の話だけでなく過去のファンが知らないエピソードなどもあります。

ジャニーズ写真集売上5位 『Hey!Say!JUMPファースト写真集』

Hey!Say!JUMPの『Hey!Say!JUMPファースト写真集』。発売日は、2009年11月21日で累計売上部数は65000部以上です。

この写真集は、他のジャニーズのように海外に行って撮影をしたというよりもコンサートの裏側の写真や私服の写真、オフショットなどキメすぎず親近感のある写真が多くなっています。

特に、オフショットや私服の写真などはこの写真集のために沢山撮り溜めしていたようです!写真だけでなく、9人のメンバー1人1人のインタビューもあり読み応えのある作品です。

ちなみに写真集だけでなくDVDもついています!このDVDには東京ドームコンサート(2度目)の感想が入っています。ファンへのメッセージやこれからのHey!Say!JUMPについて思う事もメンバーが話しているので、ぜひ見てみて下さい。

ジャニーズ写真集売上4位 関ジャニ∞『for No.∞』

関ジャニ∞の『for No.∞』。発売日は、2012年10月10日で累計売上部数は104000部数以上です。

この写真集は、関ジャニ∞結成8周年の節目としての作品です。オフショットも沢山入っており、いつもの関ジャニ∞とは違う雰囲気が楽しめます。

特に、普段はカッコつけることをあまりせず面白さを重視しているようにも見られがちな関ジャニ∞ですが、この写真集ではカッコ良い関ジャニ∞がたくさん見られます。面白いエピソードももちろんあり、その他昔の関ジャニ∞の話もしています!

ジャニーズ写真集売上3位 大野智『FREE STYLE II』

嵐のメンバー大野智の『FREE STYLE II』。発売日は、2015年7月24日で累計売上部数は115000部数以上です。

この写真集は、大野智のアート作品がたくさん詰まったものになっています!普段はジャニーズとして自分を被写体にしている大野智ですが、写真集では芸術的な才能を持っている大野智の天才な一面が見られます!

大野智は独学で芸術を勉強している事で有名ですが、独学でここまでの作品を作り上げるのは本当に凄いですよね。大野智の天才肌がよく分かる作品です!

ジャニーズ写真集売上2位

嵐の『嵐5大ドームツアー写真集ARASHI IS ALIVE』。発売日は、2008年12月10日で累計売上部数は237000部数以上です。

この写真集はタイトルの通り嵐のドームツアーの裏側やツアー中のメンバーの写真が詰まっている作品です!この写真集はツアーの裏側がたくさん見られて良いという意見がある反面で、写真が見切れているものが多く問題にもなっていました。

せっかくのメンバーの顔の部分が見切れていたりしたらショックですよね。ただ、現場の緊張感のある様子がたっぷり見られるので見応えはあります。

ジャニーズ写真集売上1位 中居正広『私服だらけの中居正広増刊号〜輝いて〜』

中居正広の『私服だらけの中居正広増刊号〜輝いて〜』。発売日は、2009年8月18日で累計売上部数は369000部数以上です。

この写真集は、定価が370円とお手頃な価格で3日で27万部を売り上げました。中居正広のファッションはダサいと言われていた時期もありましたが、慣れてくるととてもお洒落に見えることから中居正広ファッションのファンもいたようです。

中居正広の私服の写真集はPart1~4までありどれも人気な写真集となっています!

 

以上、ジャニーズ写真集の歴代売上ランキングTop13でした。

コメント