ジャニーズ ファンレターの書き方【自担から返事がもらう方法まとめ】

ジャニーズ

ジャニーズファンレターの書き方や好きなジャニーズから返信を貰う方法について書きました。

ジャニーズへファンレターを出す方法3種類

ジュニーズにファンレターを出す方法は大きく分けて3種類あります。

ジャニーズファミリークラブ(ファミクラ)に郵送する

ファンレターを出したいと思った時に、ファンなら誰もが思い付く一番メジャーな方法です。

ファミクラとは「ジャニーズファミリークラブ」の略。

ジャニーズのデビュー組(勿論Jr.も含め)全てのファンクラブの本部のような組織です。
(ちなみに、ファンクラブ会報の差出住所もジャニーズファミリークラブになっています。)

住所は「〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目10−10で、タレント宛のファンレターの受付を行っており、全てのタレント宛のファンレターは、ここへ送ると、後にスタッフさんが内容を確認した後本人に渡される事になっています。

ファンレターの受付の他、施設の中には、ファンクラブ会員向けに公開されているタレントからのメッセージの完全版や、ここへ行かないと観られない映像などが流れるコーナー、毎年クリスマスやお正月に公開されるタレントからの直筆のメッセージ(ファンクラブ会員限定でサイト上で公開されます)の実物が展示されています。

地方在住のファンにとっては、「1度は行きたいけどなかなか行けない聖地・夢の場所」でもあります。

ファンレターを送る場合、まずはジャニーズファミリークラブに郵送するのが一番手っ取り早く、公式にも推奨されている方法です。

地方在住でも、在住地の障壁なく全国(海外からも!)どこからでも同じように送る事ができます。

ファンレターBOXに入れる

ジャニーズタレントが主演・出演している舞台の期間中は、劇場にファンレターボックスという箱が置いてあって、ボックスへ入れることでその日のうちにタレントさんに届けてもらえるとされています。

私の個人的なイメージですが、ファミリークラブに送るより、舞台期間中に劇場観劇のついでに、劇場のボックスの中にファンレターをいれる方が確実なイメージがあります。

(あくまでも個人のイメージですが)ただ、これは劇場によっても様々ですが、ファンレターボックスは、基本的には該当の舞台公演のチケットを持っている人しか入れない場所にある事がほとんどなので、「チケット持ってないんだけどファンレターだけ入れに行きたい! 」というのはNGな場合が多いでしょう。

現場に郵送する

1か月などある程度長期間の舞台公演の場合は、劇場にもよりますが、「楽屋気付」で公演の行われる会場に直接ファンレターを郵送できる場合もあります。

これも、タレントに直接届けてもらえる可能性が高い方法です。

宛名の書き方はまず、普通の郵便と同じようにその劇場の住所を書きます。次に、相手の名前を書く所にはまず公演名を書き、「楽屋気付 ◯◯様」と書きます。

ただ、楽屋気付で送る場合注意したいのが、舞台公演期間中に届いたものしか、本人には渡らないという事です。早く届きすぎても、舞台が終わってから届いてしまった物も、タレント本人には渡りませんので注意してください。

ファンレターのおすすめの書き方

いざ、ファンレターを書こうとしても、何を書いたら良いのか迷ってしたいますし、伝えたい事もなかなかまとまりませんよね。

あくまで一例ではありますが、私なりのファンレターの書き方の流れをご紹介してみたいと思います。

書き出し

「◯◯くんこんにちは!私は××県在住の■■歳です。(社会人です。高校生です。などでもOK)

→私達にとっては日頃から沢山応援しているタレントさんですが、相手にとって私達は知らない人なので、友達のように馴れ馴れしい感じにはならないようにしましょう。

 

「◯◯(ドラマや映画 レギュラー番組など)の◯◯くんを観て、~という所がカッコいい(可愛い)と思い、ファンになりました。~な◯◯くんの姿に、毎日の生きるパワーを貰っています。いつも本当にありがとうございます。」

→タレントさんは、ファンの人が、どのきっかけで(自分のどの活動を見て)好きになってくれた人なのかわかるのは、凄く嬉しいと思います。

自分がお目当てのタレントさんを好きになったきっかけなどあれば、書くと良いです。

本文

「毎日の舞台公演お疲れ様です!私は◯月×日(の昼/夜)の部を観劇させて頂きました。」

→その他に、舞台観劇の感想や、好きなシーンなどを書く。(観劇前に書くなら、最近の活動について好きなところや印象に残った場面を書くといいでしょう。

結びの文

「これからもずっと大好きでいます。

お身体に気をつけて頑張ってください!

応援しています。

読んで頂きありがとうございました。」

 

→これからも変わらず好きでいますというメッセージと、忙しい中最後まで読んでもらった事へのお礼を書いて終わります。

ジャニーズから返信をもらうコツ

返事を貰うことはなかなか難しいとは思いますが、返信用の葉書や便箋・封筒を同封しておくといいでしょう。

そして、自分が手紙を書くのに使う便箋や封筒にも工夫してみると良いです。

具体的には、

  • インパクトのある柄にしてみる
  • 担当の好きな色やメンバーカラー、好きな物が描かれた便箋を使う
  • とにかく担当が喜びそうなものを考えて選んでみる

また、便箋何枚にも渡るようなファンレターだと、読むのにも時間がかかって大変なので、出来れば便箋1枚くらいに収めるといいでしょう。

ハッキリとしたキレイな字を心がけ、忙しい中時間を割いて読んでくれる担当の事を考えて読みやすいファンレターにしましょう。

ファンレターを送る際のルール【禁止事項も!】

ファンレターを送る際のルールとしては

  • 手紙に自分のメールアドレスや電話番号などは書かない
  • 自分のプリクラは同封したり貼ったりしない(手紙をシールでデコるのはOK!むしろ歓迎です!)
  • 手紙以外のもの(金券 現金 封筒に入るサイズのプレゼントなど)は同封しない

→安全管理上、手紙以外の物が入っているとタレントには渡せない事になっています。
入れるのは手紙だけにしてくださいね。

ファンレターを貰って歓喜するジャニオタのツイート

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました