NEWSメンバーの脱退理由をまとめ!9人から3人減り過ぎで解散の危機?

NEWSといえば、人数の変動が多いグループという印象ですよね。

かつては、山下智久や錦戸亮も在籍していたグループですが、そのことを知らない若いジャニーズファンも増えてきました。

最近では、コロナ自粛中に手越祐也が脱退し、3人での再出発を果たしたNEWSですが、これほどグループの人数が減ったグループはなかなかないですよね。

今回はそんなNEWSを脱退したメンバーの脱退した理由についてまとめてみました。

森内貴寛

演歌歌手の森進一と森昌子の長男として生まれた森内貴寛は、親譲りの歌唱力には一目置かれる存在でした。

NEWSのメンバーとして2003年11月にCDデビューしたものの、2003年12月に脱退し、グループでの活動期間はわずか3ヶ月でした。

脱退の理由は「学業に専念するため」

NEWS脱退と合わせてジャニーズ事務所も退所ましたが、その理由は「学業に専念するため」ということでした。

父親である森進一と「芸能活動が学業に影響するようならすぐにやめさせる」という約束をしてジャニーズのレッスンに通っていたそうで、その約束が守れなくなったということで脱退したと言われています。

本当はスキャンダルが原因?

学業専念を理由に脱退した森内貴寛ですが、本当はスキャンダルが原因だったのではないかという噂もあります。

森内貴寛が、友人とカラオケボックスで楽しんでいる様子が週刊誌に報じられましたが、記事の画像に映っているテーブルにはタバコが置かれていました。

当時、森内貴寛は15歳だったので、本当ならかなりの問題です。

また、雑誌『BUBUKA』の2003年11月号では、彼女とのツーショット画像に加えて、添い寝している画像までも掲載されてしまいました。

NEWSの結成発表が2003年9月で、デビューは11月なので、ほぼ同じころの出来事であり、アイドルとしては致命的なスキャンダルだったため、本当はこちらが脱退した理由という可能性は高いと思われています。

現在の活動は?

その後、本格的にバンドをやりたいとのことで、高校1年生の時に慶應義塾湘南藤沢高等部を退学しました。

アルバイトをしながら楽器の練習に打ち込み、地道にバンド活動を続け、現在は世界的に有名なロックバンド『ONE OK ROCK』のボーカルのTAKAとして活動しています。

内博貴

2002年から関ジャニ∞のメンバーとして活動しながら、2003年にNEWSのメンバーとして選ばれた内博貴。

当時は俳優としての活動や音楽番組にも引っ張りだこの人気を誇っていました。

ですが、2006年12月にNEWSを脱退し、グループとしての活動を3年3ヶ月で終えました。

脱退の理由

内博貴の脱退理由は「未成年の飲酒」です。

2005年7月15日、当時フジテレビのアナウンサーであった菊間千乃さんらが参加した食事会でお酒を飲み、泥酔状態で公園で暴れていたところを補導されました。

当時の内博貴は18歳だったため無期限の謹慎となり、2005年7月に活動休止、2006年12月にはNEWSと関ジャニ∞を脱退することになりました。

現在の活動は?

2006年12月にグループを脱退し、2007年に活動を再開してからは研修生としてやり直すことになりました。

無期限謹慎になった際は、事務所を辞めることも考えていたそうですが、ジャニーさんと話し合いソロ活動で再出発しています。

そして現在は、ジャニーズ事務所に所属しながら、舞台やミュージカルなどの俳優業を中心に活躍し、ジャニーズの後輩との共演も多く、人材育成にも力を発揮し、慕われる存在となっています。

また、ミュージカルで磨いた歌唱力にも定評があり、ソロコンサートを行うなど、日々努力を重ねられています。

草野博紀

NEWSの中でも歌唱力が高く、ダンスも上手なことから山下智久とともにセンターを務めることもあった草野博紀。

2006年12月、内博貴とともにNEWSを脱退し、グループとしての活動を3年3ヶ月で終えました。

脱退の理由

草野博紀の脱退理由も「未成年の飲酒」でした。

2006年1月、学校帰りに女性とカラオケボックスに発泡酒と缶チューハイを持ち込み、飲酒したことが報道されます。

そのことが原因で活動を自粛し、その後2006年12月にNEWSを脱退することになりました。

現在の活動は?

草野博紀は、同じくNEWSを脱退した内博貴とともに、ジャニーズの研修生として出直し、2007年にはジャニーズJr.として舞台で復帰を果たします。

ですが、歌やダンスを学びたいと、2008年にニューヨークへ留学し、ジャニーズ事務所を退所しました。

その後、モデルや歌手活動などもしていましたが、現在は2013年に結成されたロックバンド『Porehead』のボーカルとしてライブハウスをメインに音楽活動をしたり、俳優としても活動しています。

錦戸亮

NEWSと関ジャニ∞の活動をかけ持ちしながら、2005年に放送された『1リットルの涙』では、病気の主人公を健気に支える男子高校生役を演じるなど、俳優として多くの作品に出演し、高く評価されていた錦戸亮。

Jr.時代から甘いルックスで人気を博していましたね。

そんな錦戸亮ですが、2011年10月にグループを脱退し、NEWSとしての活動を8年で終えました。

脱退の理由

錦戸亮の脱退の理由は「関ジャニ∞の活動に専念するため」でした。

兼任していた2つのグループともに冠番組を持っていたりしたため多忙で、NEWSのメンバーが出演する歌番組などに出れないことも多々あり、スケジュール調整も難しかったそうです。

そのため錦戸亮は、NEWSを脱退し、関西ジャニーズJr.時代から苦労を共にしてきた、関ジャニ∞の活動に専念することを選びました。

NEWS脱退後の活動は?

その後、関ジャニ∞の活動に専念した錦戸亮は、ドラマの主演やNHKの大河ドラマにも出演するなど、ジャニーズを代表する俳優になりました。

順調に関ジャニ∞で活動していた錦戸亮ですが、2019年9月に関ジャニ∞を脱退し、ジャニーズ事務所も退所しました。

関ジャニ∞脱退の理由は明らかになってはいませんが、「海外思考が強かった」からではないかと言われています。

同じ関ジャニ∞のメンバーだった渋谷すばるが抜けたことも、脱退の決意を固めるきっかけになったようです。

最後の活動になった関ジャニ∞15周年ライブに出演し、アンコール終了後、メンバーの中で1番長いお辞儀をし、15年に渡る活動を終えました。

現在の活動は?

現在は、自主レーベル『NOMAD RECORDS』を設立し、ソロアーティストとしてアルバムや、デジタルシングルなどをリリースしています。

また、個人でYouTubeを開設しているほか、KAT-TUNの赤西仁と『N/A』として『NO GOOD TV』も開設し、2022年9月にはファーストアルバム『NO GOOD』もリリース予定です。

2023年にはNetflixの配信ドラマ『離婚しようよ』に出演を予定しています。

山下智久

NEWSの絶対的センターであり、リーダーとして、メンバーをまとめていた山下智久。

ジャニーズJr.時代から、ソロで活動する機会も多く、圧倒的な人気を誇り「山P」の愛称で親しまれていました。

山下智久に憧れてジャニーズ入りした後輩も多く、憧れの先輩として名前が挙がることも多々ありました。

そんな山下智久がNEWSを脱退したのは2011年10月で、錦戸亮と同じタイミングでした。

脱退の理由

山下智久の脱退した理由は「ソロ活動に専念するため」でした。

2010年の秋ごろからソロについて考えはじめ、2011年6月のソロアジアツアーが終わったタイミングで、ジャニーさんに「ソロで自分の力を試してみたい」と相談したそうです。

ジャニーズ事務所を退所

NEWSを脱退した後も、数々のドラマや映画で主演を務め、個人としてジャニーズ事務所で初めて、SNSの公式アカウントを持ちました。

ハリウッド映画のオファーがあったことや、もともと海外で活躍したいと言う強い思いがあり、「オファーのある海外作品に参加したい」ということで活動の拠点を海外に移すために、2020年10月にジャニーズ事務所を退所、独立しました。

2020年7月に未成年の女性との飲酒や、ホテルへの宿泊を週刊誌に報じられ、活動自粛になったことも影響しているのではと思われています。

現在の活動は?

ジャニーズ事務所を退所し、海外に拠点を移してからは、ブルガリやDiorなどのアンバサダーに就任したり、国内外問わず俳優として大きく活躍をしています。

最近では山下智久主演の『正直不動産』が幅広い層に支持され、話題となりましたね。

手越祐也

15歳でジャニーズに入所後、わずか10ヶ月でNEWSメンバーに抜擢された手越祐也。

当時は、得意なことも見つからずもがいていた手越祐也ですが、実力をつけて自信を得るため、ボイストレーニングを続け唯一無二の歌唱力を発揮していました。

山下智久・錦戸亮が脱退してからは、増田貴久とともにNEWSのメインボーカルとして楽曲を支えていて、独自のキャラでファンの人気や注目を集める存在でした。

これからもずっと4人のNEWSが続いていくと思われていましたが、2020年6月19日にNEWSを脱退、ジャニーズ事務所を退所することになりました。

脱退の理由

手越祐也の脱退の理由は「いろいろなことにチャレンジしたかった」からだそうです。

2020年5月、コロナ禍の緊急実態宣言の期間でステイホームが呼びかけられている中、たびたび外出して女性と飲んでいたことを週刊誌に取り上げられ、無期限活動休止になりました。

このことがきっかけになり、NEWの脱退、ジャニーズ事務所を退所しましたが、手越祐也本人は脱退時に記者会見を開き、「円満退所」だと発言しました。

現在の活動は?

手越祐也の現在は、チャンネル登録者140万人を誇る人気YouTuberとして活躍する一方で、暴露本を出すなど、何かと話題を集めては騒がせています。

現在でも歌手としての活動も行っており、2021年9月には手越祐也 LIVE TOUR 2021「ARE YOU READY?」が開催されたり、2022年には全国をまわるホールツアーの開催も決定しています。

また、2020年10月には脱毛サロンをオープンさせていましたが、残念ながら2022年5月末日を持って全店舗を閉店しています。

まとめ

今回はNEWSの脱退したメンバーについて調べてみました。

ジャニーさんの選抜で選ばれて、華々しくデビューしたNEWSのメンバーでしたが、2/3のメンバーがいなくなるという緊急事態を迎えてしまいました。

現在は、メンバーが減ってしまったことをネタに変えて笑いを誘うほど、NEWSのメンバーも前を向いて頑張っています。

脱退したメンバーもそれぞれ自分の描いた夢の道で頑張っています。

そんな彼らの今後の活躍を応援していきましょう。

コメント