山田涼介の家族・兄弟エピソードまとめ!

日付未入力Hey! Say! JUMPの山田涼介といえば、グループのセンターであることはもちろん、ジャニーズを代表するキラキラ王子様のイメージですよね。

2022年もドラマや映画と個人としても活躍が目覚ましく、出演する作品が公開されるたびに話題になりました。

また、無類のゲーム好きでも知られていて、2021年9月にはジャニーズで初めてYouTubeのゲームチャンネル『LEOの遊び場』を開設しました。

ゲームに没頭するために、食事はお菓子で済ませることもあり、バトルロイヤル系やホラーゲーム実況を最長で7時間46分行ったことがあるそうです。

さらにYouTubeといえば 、嵐の二宮和也・KAT-TUNの中丸雄一・Sexy Zoneの菊池風磨とともに『ジャにのちゃんねる』も配信していて、グループの顔とはまた違った一面を見ることができます。

時折見せる天然でポンコツなところもかわいいですよね。

今回は、そんな山田涼介の地元や大好きという家族とのエピソードを紹介していきます。

山田涼介の地元はどこ?

山田涼介の出身地は東京都中野区で、幼稚園の頃まで住んでいましたが、小学校からは神奈川県秦野市に引っ越されています。

東京に住んでいた幼稚園の頃は、SixTONESの京本大我とは母親同士が親友で、週3回ほど公園で一緒に遊んでいたそうです。

その後、山田涼介が喘息持ちだったことから、両親が空気のきれいな秦野市への引っ越しを決めたようです。

2022年8月22日に放送された『しゃべくり007』や、2022年2月5日に放送された『いただきハイジャンプ』では育った秦野市の名前を出しています。

秦野市の半分は山林で、市街地は四方を山に囲まれている自然豊かなところなので、空気の良い環境だったのでしょうね。

山田涼介もYouTubeで、「ジャニーズじゃなかったら地元で働いている」というほど秦野市が好きだったようです。

山田涼介の家族構成

山田涼介は、父親、母親、1歳上の姉・千尋(ちひろ)さん、1歳下の妹・美岬(みさき)さんの5人家族です。

家族・名前職業年齢
父親焼肉屋店長不明
母親不明54歳
姉・千尋(ちひろ)アパレル・絵本作家32歳
妹・美岬(みさき)不明28歳

山田涼介の母親は姉の千尋さん、その2年後の25歳の時に山田涼介、さらに1年後に妹の美岬さんと立て続けに出産されています。

兄弟の年齢が近いのもあって、山田涼介の口から家族の話もよく聞かれ、とても仲が良さそうですよね。

20歳の誕生日

山田涼介が20歳の誕生日の際、家族からメッセージのついた絵本をプレゼントされたそうです。

妹の美岬さんからは「涼介は自慢のお兄ちゃんです」、姉の千尋さんからは「家族の支えになってくれてありがとう」と書かれていました。

姉とも妹とも仲良しで、よく3人で会うこともあるといいます。

そしてお母さんからのメッセージには、「涼介が立派に育ってくれてうれしいです。つらい思いをさせてごめんね」と書かれていたそうです。

幼少期からサッカーを始め、神奈川県の『湘南ベルマーレ』のジュニアコースに所属していた山田涼介は、プロのサッカー選手を目指していました。

そんな時、KinKi Kidsのファンだった母親と姉がジャニーズ事務所に履歴書を送り、2人に背中を押される形で参加したバラエティ番組『Ya-Ya-yah』の公開オーディションに合格し、サッカーから芸能界への道に進むことになりました。

今でこそジャニーズを代表する顔となっている山田涼介ですが、入所後は順風満帆とはいかず、マイクを持つまで2年間かかるなど、並々ならぬ努力で突き進み、そのたびに乗り越えて今の地位を確立しています。

そんな息子が、何か仕事で壁にぶつかって辛い思いをするたびにお母さんは「ごめんね」と自分を責め、謝ってきていたそうです。

しかし、山田涼介は芸能界の仕事に出会わせてくれたお母さんに感謝をしていると明かしています。

ジャニーズに入ったことを「天職」と言い、「今の仕事を続けていくことが親孝行」「かーちゃんが導いてくれたこの場所で恩返しがしたい」とも語っています。

決して裕福ではなかったけど、遊園地の年間パスポートを買い何度も連れて行ってくれた父親、自分の欲しいものは買わず家族のために尽くしてくれた母親。

さらに、弟の悪口を言った友人に「そんな子じゃない」とブチ切れた姉、いつも「お仕事頑張ってね」とメールをくれる妹。

常にプレッシャーと闘いながら、芸能界で活躍する山田涼介を支えてくれる温かい家族ですよね。

山田涼介のお財布には、千尋さんと美岬さんと3人で撮った写真がいつも入っていて、それを見ては家族のために頑張ろうと思うと話していました。

キッズモデル

山田涼介は、ジャニーズ事務所に入所する前の8歳ころに読者モデルを務めていました。

ハーフとも思えるようなかわいらしい顔立ちが印象的ですね。

山田涼介の父親

山田涼介の父親は、一般の方なので名前や年齢はわかっていませんが、山田涼介曰く「ちょい悪オヤジを気取っているおもしろい父親」なのだそうです。

顔写真が出回っていますが、確かにワイルド系なお父さんですよね。

生まれた山田涼介の顔を見て、「顔が良いからジャニーズに入れる」と発言した親バカぶりのエピソードが残っています。

職業は、鉄道会社の職員で車掌さんをしていたと、2019年5月19日放送の『スクール革命』で明かしています。

どこの鉄道会社なのかまでは不明ですが、山田涼介の出身中学校が秦野市立南ヶ丘中学校という情報から小田急電鉄ではないかと噂されていました。

焼肉屋で働いている

現在は鉄道会社を退職し、焼き肉屋で働いていると言われています。

2014年に発売された『週刊女性』で、京王井の頭線の神泉駅にある『永秀(ながひで)』という焼き肉店で働いていることが報じられました。

Hey! Say! JUMPのメンバーだけでなく、関ジャニ∞や佐藤健といった有名人もお忍びで利用する名店で、山田涼介の父親は自分のことを「ただのバイト」で働いていると話していたそうです。

週刊誌で報じられて以降、お店に殺到するファンに家族写真を見せてくれたり、常連になったファンとは連絡先を交換したりと丁寧な対応をしていました。

しかし、その頃にジャニーズ事務所から指導が入ったのかという噂もあり、お店に迷惑がかかってはいけないと思ったのか半年後に辞めています。

その後、別のお店で修行したお父さんは、2017年に赤坂にある焼き肉店『おやじのやまだ』の店長になりました。

青山にある焼肉の名店『おやじ』さんから暖簾分けされた焼肉屋で、こだわり抜いた絶品ホルモンは一度食べると病みつきになります。

山田涼介のファンが訪れることもありますが、混雑を防ぐためか以前のようなファンとの交流はしていないそうです。

父親はハーフ?

山田涼介は、はっきりした顔立ちからハーフかクオーターという噂もありますが、両親ともに純日本人です。

お父さんもぱっちり目に、目鼻立ちがはっきりしているので、時にハーフに間違われることもあるようです。

山田涼介の母親

山田涼介の母親は、一般の方なので、名前や顔写真は公開されていませんが、かなりの美人という噂があります。

25歳の時に山田涼介を出産しているので、2023年1月現在、54歳です。

山田涼介は自他ともに認める「マザコン」で、至るところで「母親好き」を公言し、休日には近くに住む母親と一緒に買い物に出かけたるするほど仲が良いと話しています。

週刊誌にスクープされる

よく母親や姉、妹と買い物に行き、「和食器や観葉植物を見るのが好き」と話す山田涼介ですが、2015年10月20日号の『週刊女性』では母親とペアルックで買い物をしている姿をスクープされます。

噂では姉と見間違われるほど、若くて美人なのだそうで、熱愛報道かとヒヤヒヤしたファンは一安心でしたよね。

ジャニーズ入りのきっかけ

山田涼介がジャニーズ事務所に入所したきっかけを作ったのは、先ほど話した通り母親と姉です。

Kinki Kidsのファンだった母親と姉がジャニーズ事務所に履歴書を送り、サッカーに熱中していた山田涼介に「ワールドカップのピンバッジを買ってあげるよ」とオーディションに参加させ、合格しました。

その後、仕事のことで壁にぶつかる山田涼介を見て、母親は責任を感じてしまうこともありましたが、今では「天職だと思っているので家族に感謝しています」と家族への感謝を述べています。

母親からの差し入れ

2022年9月15日に配信された『LEOの遊び場』で、母親からの差し入れについて話題にし、ファンから「かわいい」との声が挙がっていました。

お母さんから差し入れられたのは、焼鳥と鮭のおにぎりだったようで、ゲーム中ながらおいしそうに食べる山田涼介が印象的でしたね。

お母さんも多忙な息子の体を心配されていたのでしょうね。

山田涼介の姉

山田涼介の姉・千尋さんは、1991年5月11日生まれの現在32歳で、以前『CanCam』や『ViVi』などで読者モデルをされていました。

美人なことでも知られている千尋さんですが、山田涼介曰く「大我は俺の姉貴にめちゃくちゃ似てるんだよ」というくらSixTONESの京本大我にそっくりなのだそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

chihiro(@chihiro_511)がシェアした投稿

もちろん、弟である山田涼介にも似ていますよね。

2016年に結婚

千尋さんは、2016年9月に一般の男性と結婚されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

chihiro(@chihiro_511)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

chihiro(@chihiro_511)がシェアした投稿

家族大好きの山田涼介は、千尋さんが結婚することを、本人より先に雑誌『POTATO』でバラしてしまうというハプニングもありました。

ちなみに結婚された旦那さんの苗字も「山田」なのだそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

chihiro(@chihiro_511)がシェアした投稿

何故名字がわかったかというと、千尋さんが『109ニュース シブヤ編集部』で結婚報告した内容からでした。

インスタグラムの方では、フライングで報告させていただいていたのですが、もう一度ここで正式にご報告させていただきます。

私、山田千尋は25歳の誕生日に、入籍いたしました。

21歳で出会い、あっという間の3年間でした。

彼とは元々苗字が同じで、名前もまったく変わらないので正直まだ実感はありません。

けど、結婚式で急に実感するのかなぁ。やだなぁ泣いちゃう。絶対泣いちゃう。笑

結婚しても同じ苗字だと実感が沸かないかもしれませんね。

もちろん、弟である山田涼介も結婚式に参列していて、目撃した人から写真が流出してしまっていました。

ちなみに千尋さんの結婚式には、山田涼介と妹・美岬さんの2人からのサプライズプレンゼントとして「お花のブレスレット」を渡したそうです。

千尋さんの現在は?

2018年7月5日に女の子を出産し、現在は1児の母をしながら『AnotherC(アナザーシー)」というアパレルブランドを期間限定で立ち上げました。

また、学児童保育の勤務経験や動物が大好きなことから、2017年には『ありがとう、みぃちゃん』という、動物虐待をテーマにした絵本を出版するなど多方面で活躍されています。

Instagram内では娘を「コロンちゃん」と呼んでいて、山田涼介もとにかくかわいがっているようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

chihiro(@chihiro_511)がシェアした投稿

弟にお年玉をねだる

3兄弟の仲はとても良く、母も一緒にショッピングやランチにもよく一緒に出掛けているそうです。

山田涼介は、妹の美岬さんに必ずお年玉をあげていたそうですが、千尋さんにも「お年玉ちょうだい」とおねだりされ、「お前姉貴だろ」とつっこんだエピソードも残っています。

かわいらしいお姉さんですよね。

山田涼介の妹

山田涼介さんの1歳下の妹・美岬さんは、一般の方のため詳しいことは明らかになっていません。

現在は、上野動物園で勤務しているとの噂があり、それを目的に動物園までいくファンもいるようですが、本当のところはわかっていません。

妹が難病を患っていた

美岬さんは、幼稚園から高校生までの間、全国に10人いるかいないかの難病と闘っていたことを、2015年の『24時間テレビ』のインタビューで山田涼介が明かし、大きな話題となりました。

病名は公表されていませんが、「骨に影があり、骨を溶かしてしまうガン」を患っていたそうで、「拘束型心筋症」や「重症多型滲出性紅斑(急性期)」という病気ではないかと、さまざまな憶測を呼びました。

山田涼介は、24時間テレビのドラマでは脳腫瘍と闘う役を演じていましたが、病気と闘っている妹さんと重なったのかもしれませんね。

美岬さんの病気は、再発の可能性があり完治とは言えませんが、体調は良くて元気に過ごされています。

また、この経験を通して命の大切さを学んだと2019年8月2日に放送された『徹子の部屋』で話していました。

妹を溺愛

山田涼介は美岬さんをとてもかわいがっていることはファンにもよく知られていて、デート用の洋服をプレゼントしたというエピソードも残っています。

そんな美岬さんにとっても「自慢のお兄ちゃん」だそうで、山田涼介の誕生日には毎年手紙を送り、山田涼介もその手紙にとても励まされていると明かしていました。

山田涼介がアイドルを続ける理由の1つに、美岬さんのように病気と闘っている人に、少しでも元気を届けたいという気持ちがあるからだと言い、美岬さんも、兄がテレビで活躍する姿が闘病中の励みになっていたそうです。

お互いにとても大切にされているのが伝わりますね。

美岬さんも母に

現在、妹の美岬さんも結婚し、お子さんも出産されています。

山田涼介は、美岬さんのお子さんにも、メロメロなのだそうです。

山田涼介がイメージキャラクターを務めるサーティーワンのCM撮影エピソードでは「休日に姪っ子とサーティワンアイスクリームで、チョコミントを食べるのが習慣」だと語っていました。

山田涼介の自宅はどこ?

山田涼介の自宅は、渋谷区広尾にある「広尾ガーデンフォレスト」ではないかというが出回りました。

この噂は、山田涼介の熱狂的なファンである、ふわめろさんという女性が、2018年にインスタグラムのストーリーで暴露したことがきっかけでした。

山田涼介の家族・兄弟エピソードまとめ!

画像では、ところどころ伏せ字にしてありますが、「東京都渋谷区○○ガーデン○○レ○トB棟」と書かれていました。

これに当てはまるのが、「広尾ガーデンフォレスト」です。

山田涼介の家族・兄弟エピソードまとめ!

そのB棟に住んでいるという情報でしたが、本当かどうかはわかっていません。

さらに、芸能人の個人情報を晒してしまったとして、ふわめろさんも批判され炎上してしまいますが、この件に対して次のように反論しています。

山田涼介の家族・兄弟エピソードまとめ!

「ストーリーで晒したこの住所は結構前の涼介くんの家の住所なんだけどね。今はとっくに引っ越してるよ」

本当に引っ越したのか、またまたこちらも不明ですが、マンション名まで出てしまっている以上、こちらに今も住んでいる可能性は低そうです。

現在の自宅は実家の近く

2022年2月2日に放送された『TOKIOカケル』で、山田涼介は朝10時頃に自宅に母親が訪ねてくるのが休日のルーティーンだと話していました。

TOKIOから「家近いの?」と聞かれ、山田涼介は「家わりと実家に近いです」と答えています。

このことから、現在山田涼介は実家の近くに住んでいるのではないかと思われます。

自宅の様子は?

山田涼介の現在の自宅マンションでハッキリと明らかになっているのは、ゲーム配信をしている部屋とキッチンのみです。

<キッチン>

<ゲーム部屋>

キッチンの様子から、作業台が本物の大理石かもしれないこと、オープンキッチンの可能性がありそうです。

渋谷区の2LDKオープンキッチンだと家賃は50~80万円、芸能人は40万円~60万円程度の家賃の部屋に住んでいることが多いことから、山田涼介も同じぐらいのところに住んでいるかもしれませんね。

まとめ

今回は、Hey! Say! JUMPの山田涼介の地元や家族にまつわるエピソードについて紹介しました。

TVや雑誌を見ていると、山田涼介はよく家族の話をしているなという印象でした。

家族が大好き、大切という気持ちはもちろんですが、山田涼介の仕事での苦悩や、妹さんの病気を乗り越えて、結びつきが強いなと改めて感じさせられました。

現在は姪っ子さんたちも生まれ、さらに家族が増えたことで山田涼介の宝物が増えています。

これからも、家族の想いを仕事の励みにしているキラキラアイドル山田涼介を応援していきたいですね。

コメント