ABC-Zの不仲説まとめ!塚田僚一と手越祐也は不仲説をマツコが指摘?

2022年2月1日にデビュー10周年を迎えたA.B.C-Z。

A.B.C-Zといえば、「金髪・筋肉」の塚田僚一や、「ジャニーズものまね」でブレイクした河合郁人がいるグループという印象ですよね。

また、全員がアクロバットを得意としていて、パフォーマンスは圧巻ですよね。

そんなA.B.C-Zのメンバーの仲について、一般的なイメージは次のように思われているようです。

  • 河合郁人だけいろんなバラエティに出ていて、メンバー間での格差を感じる。
  • 全員が揃ったとき、それぞれガタガタしたオーラを感じるのであまり仲が良くなさそうに見える。
  • ソロで売れている人とあまり見かけない人がいて、グループ内で格差があるように感じるので、グループとしてはあまり良くないように思う。

確かに、TVでよく見るメンバーもいれば、あまり知らないなと思うメンバーもいますが、実際のメンバー仲はどうなのでしょう。

そこで、今回はA.B.C-Zのメンバー仲についてと、塚田僚一と不仲説がある手越祐也との関係について調べてみました。

A.B.C-Zとは?

2008年8月29日に、お台場で行われた『SUMMARY 2008』で、A.B.C.のメンバーだった五関晃一・戸塚祥太・塚田僚一・河合郁人に、橋本良亮が加入してA.B.C-Zが結成されました。

名前 生年月日 年齢 出身地 血液型
橋本良亮 1993年7月15日 28歳 千葉県 B型
戸塚祥太 1986年11月13日 35歳 東京都 B型
河合郁人 1987年10月20日 34歳 東京都 A型
五関晃一 1985年6月17日 36歳 東京都 A型
塚田僚一 1986年12月10日 35歳 神奈川県 O型

グループ名のABCは、「Acrobat Boys Club」の略に「Z」を加えたもの。

ABCはアルファベットの始まりの文字、Zはアルファベットの最後で完結するということから、「5人でゼロからスタートを切っていく」「ゼロにもなるから、常に再出発が切れる」という意味が込められています。

ダンスやバック転などのアクロバットを得意とし、全員バク宙できることから、音だけのCDより映像が見られるDVDの方が良さが伝わるということで、2012年にジャニーズ史上初のDVDデビューを果たしました。

塚田僚一VS橋本良亮

2008年、A.B.C.の4人のメンバーに加入することになった橋本良亮ですが、加入直後は塚田僚一と何かにつけてケンカになっていたようです。

当時の雑誌のインタビューなどで、「俺にいろいろ注意してくるけど、塚ちゃんだってできてないじゃん」と大ゲンカになったことをたびたび明かしていました。

そんな橋本良亮と塚田僚一でしたが、2016年5月31日に放送されたラジオ『A.B.C-Z 今夜はJ’s倶楽部』で仲良しエピソードを語りファンを驚かせました。

ラジオ内で塚田僚一が「最近よくハッシーがうちに来るけど、どうだった?」と質問すると、橋本良亮が「心地いいです。ちなみにさっきまでね、塚ちゃん家にいました僕」と返しました。

2人は一緒にボクシングの試合を見たりと、2時間ほど家でまったり過ごしたそうです。

塚田僚一は、「結構ハッシーと趣味が合うなというのが最近わかった」「好きなテレビ番組や、雑誌も合うの、ファッション雑誌」と距離が縮まった理由も明かしていました。

実は似たもの同士だった橋本良亮と塚田僚一は、現在もファン公認の仲良しになったようですね。

橋本良亮が問題発言

ファンには天然で知られている橋本良亮ですが、グループについての発言でファンがモヤモヤする事態も起こっています。

他のグループがうらやましい

2018年1月30日に更新したJohnny’s webのブログに「グループで飯でも行きたいな。他のグループが羨ましい」と綴りました。

単にA.B.C-Zのメンバーでご飯に行きたいと言いたかったのかもしれませんが、一部のファンは「違うグループを羨ましがる言葉に傷ついた」などと気分を害してしまったようです。

アクロバットやりたくない

A.B.C-Zが2018年2月1日にデビュー6周年を迎え、5周年記念コンサートツアーのBlu-ray&DVDの発売を記念した『日刊スポーツ』のインタビューでの発言でも、ファンがモヤモヤすることがありました。

インタビュー内で、橋本良亮は『A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour』の星形ゴンドラで踊る演出に「戸塚さんが考えてくださった。僕にもついていけるレベルでありがたい」と謙虚に話していました。

また、シングル『Reboot!!!』のパフォーマンスについて「踊りはたいへんでした」「歌うことが頭にあって、5年前までこんなアクロバティックなことをするとは思っていませんでした」とデビュー当時の心境も明かしています。

もともとアクロバットが得意な4人で活動していたところに、橋本良亮が2008年に加入して現在のA.B.C-Zの形になりましたが、ダンスやアクロバットの技術力の違いを痛感し、A.B.C-Zになった時に戸惑いもあったようです。

さらに、「ここ1年くらいですかね。ホントはアクロバットやりたくないって本音が言えるような空気になってある意味溶け込めた気がします」

「挑戦しても、結局難しいなと思ったときに4人が、橋本はここやらなくていいよと気を使ってくれるけど、僕は応えきれなかったんじゃないかという悔しさは正直あります」とも語っていました。

個人で仕事する際の心境も「1人で仕事をやっているときの方が、正直気持ちが楽になるときがあります。次元の違うメンバーとアクロバティックなダンスをやるのはプレッシャー」と告白していました。

これらの発言に対し、「本音を言いやすい空気になってよかったと思う半面モヤモヤした」

「アクロバットやりたくない、1人の仕事の方がプレッシャーがなくて楽とか言う必要あった?」

「6周年に向けた抱負とか聞けると思ったけど、仕事に対する愚痴を聞かされるとは」と辛らつな感想のファンが続出しました。

ですが、橋本良亮が腰痛持ちのため2週間に一度ハリ治療を受けていることや、コルセットをしてステージに立ったり、アクロバットも他の4人に追いつこうと負けん気の強さを見せて努力していることもファンは知っています。

他グループを羨んだり、A.B.C-Zに対する否定的な発言は見過ごせないものの、一方では橋本良亮がネガティブな思考なのはいつものこととファンは思っているようです。

塚田僚一は手越祐也と不仲?

塚田僚一は、現在はジャニーズ事務所を退所している手越祐也と不仲、ライバル心を抱いていると『アウト×デラックス』の番組内で持ちネタのようになっていました。

手越 ダメ。ゼッタイ

2015年5月7日『アウト×デラックス』に初出演した塚田僚一は、自らが考えた「王子様ランキング」を発表。

ジャニーズの「王子」といえば、KinKi Kidsの堂本光一やSexy Zoneの中島健人、現在は退所した手越祐也でしたが、塚田僚一のランキングには手越祐也の名前がありませんでした。

MCのマツコ・デラックスから「手越とか入れないんだ?」とツッコまれると、塚田僚一は「手越、入れないです」と答え、画面には「手越 ダメ。ゼッタイ」のテロップともに笑いが起こっていました。

さらに手越祐也に対し「金髪は僕の方が先でした」とライバル心を剥き出しにもしていました。

公私混同ダメ。ゼッタイ

また2015年6月25日放送の回では、番組が塚田僚一のプライベートに密着。

CDショップで塚田僚一が大好きな女子アイドルのコーナーを熱心にチェックする様子に、共演者が「アイドルに近づこうとしてたりはしないですよね?」と問いかけます。

それに対し「それはまったくない」「下心を抱くのは人それぞれですけど、行動したら許さない」との発言しました。

マツコ・デラックスは「同じ金髪だけど訳が違うんだよ」と、女性アイドルや歌手と熱愛の噂が絶えない手越祐也を暗に引き合いに出してツッコミます。

さらにここでも「公私混同ダメ。ゼッタイ」とのテロップが流れ、塚田僚一が手越祐也に苦言を呈したと話題になりました。

冗談を言い合える仲

2015年7月5日に行われたA.B.C-Z夏のファンミーティングで、河合郁人のファンが「最初は手越ファンだった」と話しました。

すると塚田僚一が「手越はダメ、あれは本物の金髪じゃない」と言い、会場は爆笑に包まれ、「手越、ダメ」というセリフは塚田僚一の持ちネタとなったようです。

そんな塚田僚一は、手越祐也の反応も気にしていていましたが、「手越とは気まずい関係とかじゃないし、舞台でも共演してるし、冗談も言いあえる仲だから」と良好な関係であること雑誌のインタビューで明かしていました。

この『アウト×デラックス』でのジャニーズらしからぬ発言の数々で、一躍「塚田僚一」の名前が広まりましたよね。

まとめ

今回はA.B.C-Zのメンバー仲について調べてみました。

が、あまりグループ内での不仲説やケンカエピソードは聞こえてきませんでした。

程よい距離を保って、お互いが思いあいいい付き合いができているのか、グループの穏やかさがファンにも伝わっているようですね。

仲が良いからこそ、息の合ったダンスやアクロバットができるのかもしれませんね。

これからもA.B.C-Zのパフォーマンスに注目していきたいですね。

コメント