阿部亮平の大学の学部学科・偏差値は?高校はどこ?気象予報士で秀才な件

ジャニーズ

2020年1月22日にデビューしたジャニーズアイドルグループ、Snow Man

Snow Manはダンスアクロバット武器とする9人組グループです

ジャニーズの中では人数が多めですが、メンバー全員が個性的で誰一人キャラが被っていません。

今回はメンバーの阿部亮平について紹介します!

クイズ番組で彼を見かけたことがある人も多いのではないでしょうか?

阿部亮平は1993年11月27日生まれの26歳(2020年5月現在)で、血液型はAB型

愛称は「阿部ちゃん」。

ジャニーズ初の大学院卒アイドルで、世界遺産検定2級気象予報士資格を持っています!

勉強が趣味で、特技は天気予報と円周率100桁暗唱

そして下積み期間はジャニーズ史上最長の15年。

アイドルとしては異色の経歴で驚きですよね。

なぜ彼は大学院にまで進んだのか、そしてなぜこれらの資格を取得しようと思ったのか?

気になる疑問を解消し、阿部亮平の魅力を存分にお伝えします!

阿部亮平の大学・学部学科・偏差値は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Snow Man(@j_snowman_weibo)がシェアした投稿

阿部亮平の出身大学は上智大学で、学部学科は理工学部情報理工学科です

偏差値は62.5の超難関レベル!

阿部亮平は同大学を2016年3月に卒業しています。

ここまででお分かりだと思いますが、阿部亮平はジャニーズには珍しい理系なのです!

なぜ理系学部に進学を決めたのか気になりますよね。

高校時代はダンスも歌も芝居もメンバーについていくのに必死だった阿部亮平。

自分が武器にできるものは何かと彼なりに考えた結果が勉強だったのです。

昔から数学と理科が得意だったため、大学では理系学部へ進むことを決めました。

今ではジャニーズ初の「勉強キャラ」としてクイズ番組でも大活躍。

2020年1月には『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』で全問正解を達成し、賞金300万円を獲得しています!

これは番組史上2人目となる快挙です!

自分の強みを伸ばして仕事に結びつけている姿は素晴らしいですよね。

阿部亮平が大学院に行った理由と専攻・卒業の有無は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Snow Man(@j_snowman_weibo)がシェアした投稿

阿部亮平は大学卒業後、上智大学大学院理工学研究科に進学します。

理工学専攻情報学領域を専攻し、人とコンピューターの関わりについて研究しました。

そして2018年3月に大学院の修士課程を修了し、ジャニーズ初の大学院卒アイドルとなりました!

では大学院に進学した理由とは何だったのでしょうか?

大学4年次の卒論研究では脳波を信号として取り出す基礎研究をテーマにしていた阿部亮平。

自分たちの公演の演出に大学で学んだ知識を生かせたらおもしろそうだと思ったと話しています。

将来的には舞台の演出に関わりたいと考えており、大学院でもう少し勉強を続けたかったため大学院への進学を決めました。

また大学4年次に各学科の成績優秀者上位3人に贈られる「学業優秀賞」にも選ばれるほど優秀だったため、ゼミの先生からも大学院進学を勧められていました。

阿部亮平の高校はどこ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Snow Man(@j_snowman_weibo)がシェアした投稿

阿部亮平の出身高校は都立駒場高等学校

偏差値68の超難関校です!

大学だけでなく高校も難関校に通っていたのですね。

2009年4月に入学し、2012年3月に卒業しました。

中学生の頃にはすでにジャニーズJr.として活動していた阿部亮平ですが、高校には一般入試で合格しています。

中学校卒業間近の2009年1月にSnow Manの前身ユニットであるMis Snow Manのメンバーに選ばれ、高校3年生の時には映画『HOT SNOW』にグループで出演しました。

当時からアイドルとして活躍するだけでなく、学業とも両立しており成績優秀だったことがわかりますね。

阿部亮平は推薦入試で大学に合格?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Snow Man(@j_snowman_weibo)がシェアした投稿

阿部亮平の出身大学がわかったところで、どのような入試方式で合格したのか気になりますよね。

ジャニーズには他にも高学歴アイドルがいますが、推薦入試で合格している場合が多いです。

そのため阿部亮平も推薦入試で入学したのではないかと思う人もいるのでは?

しかし阿部亮平は上智大学理工学部情報理工学科に一般入試で合格しています!

さらに偏差値62.5という超難関であるにもかかわらず、現役合格。

 

学業に専念するため半年間芸能活動を休業し、1日最大12時間受験勉強をしていたとのこと。

しかし阿部亮平の芸能活動休止について、グループ内には反対するメンバーもいました。

メンバーの宮舘涼太は阿部に対して「許せない」と言い、2人の関係に溝が生まれてしまったのです。

その後2人は和解しており、阿部が大学院を修了した日に最初に「おめでとう」メールが届いたのはなんと宮舘から!

当時一番反対していたメンバーが真っ先に祝福してくれたエピソードは感慨深いですよね。

阿部亮平は気象予報士にいつ合格した?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Snow Man(@j_snowman_weibo)がシェアした投稿

阿部亮平は2015年9月に気象予報士の試験に合格しました。

気象予報士の試験は合格率が4%の超難関。

大学2年生の時から試験に挑戦し、5回目の受験で大学4年生の時に合格しています。

受験を決めたきっかけは、気象予報士の資格があれば芸能界で武器になると思ったから。

試験前は舞台の公演とも重なっていたものの、1日2時間と時間を決めて勉強していたとのこと。

好きで勉強していたので苦にはならなかったと話しています。

阿部亮平の中学校は港区立高松中学校!どんな学生時代?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Snow Man(@j_snowman_weibo)がシェアした投稿

阿部亮平の出身中学は港区立高松中学校です。

2006年4月に入学し、2009年3月に卒業しました。

在学中に英検準2級を取得しており、これは高校中級程度の英語力に相当します!

さらに卒業式では在校生代表で送辞を読み上げたとのこと!

高校受験では難関校である都立駒場高校に一般入試で合格しており、中学生の頃から勉学に励み成績優秀な学生だったことがわかりますね。

ジャニーズ

ジャニーズ好きオススメの動画配信サービスランキング

【1位 Amazonプライムビデオ】

Amazonプライムビデオは月額料金が500円と格安です。
独占配信の動画が多いことが特徴!
例えば、山下智久主演の「コードブルー」はAmazonプライムビデオ限定です。
現在ジャニーズ作品数が急増しており、最近かなり便利になってきています。
また、Amazonプライム会員になると、Amazonで購入するときに割引になったり送料無料・お急ぎ便が使えるという特典もあります。
Amazonの利用が多いという方にも「Amazonプライムビデオ」は、オススメです。

\公式サイトをチェック/
30日間無料体験!Amazonプライムビデオ

 

【2位 U-NEXT】
U-NEXT」は月額料金は1,990円と他の配信サービスよりも若干高めです。
しかし、配信数が他の配信サービスと比べて圧倒的に多いのが特徴!コスパはかなり高いです!(見放題作品130,000本、動画レンタル作品20,000本)
※本ページの情報は2019年7月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT 公式サイトにてご確認ください。

また料金内で約70種類の雑誌が読み放題になっています。
有名雑誌だと『non-no』『mina』『MORE』『LEE』『Ray』『メンズノンノ』が読み放題です。
女性誌の取扱も多いので、普段から雑誌を購入する方も「U-NEXT」はかなりお得です。

\31日間無料トライアルキャンペーン中/
U-NEXT公式サイト

ジャニ好きをフォローする
ジャニ好き

コメント

タイトルとURLをコピーしました