阿部亮平の家族・兄弟エピソードまとめ!メンバーカラーの決まっている仲良し家族!

優しい笑顔と雰囲気が魅力で、グループの癒し系キャラでもあるSnow Manの阿部亮平。

芸能活動と学業を両立させて、大学院まで卒業した努力家でもあります。

現在は学生時代から培った学力や知識を生かして、グループ活動の傍ら、さまざまなクイズ番組に出演して活躍されています。

今回は、そんな阿部亮平の地元や家族にまつわるエピソードについて調べてみました。

阿部亮平の地元はどこ?

阿部良平は千葉県の出身ですが、小学校5年生の時に東京都港区に引っ越しています。

阿部亮平は小学5年生の時にジャニーズ事務所に入所していますが、オーディションを受けた際は「千葉県の小学校に通っている」と紹介されていました。

その後、港区立白金小学校・港区立高松中学校を卒業していますが、現在も実家は東京都港区白金エリアにあると言われています。

実家はお金持ち

阿部亮平の実家が港区白金にあるとされ、白金は日本でも屈指の高級住宅街として知られていることから、阿部亮平の実家はお金持ちと噂されています。

Snow ManのYouTubeで少し映った阿部亮平の実家の天井が高く見えたことから、やはり実家はお金持ちだと話題になりました。

また、阿部亮平は上智大学・上智大学院を卒業していますが、6年間通うには1,000万円以上かかるそうで、そういったことからも裕福なのではないかと言われています。

理系大好きの高学歴

阿部亮平は大学で、理工学専攻情報学域を専攻し、人とコンピューターテクノロジーの関わり合いを学んでいます。

「理系の科目が好きになったのは幼稚園での影響が大きかった」と阿部亮平は次のようにインタビューで話していました。

「通っていた幼稚園は小学校みたいにクラブ活動があって、自分でやりたいことを選ぶことができました」

「工作や科学の実験をするクラブに入り、ビー玉をヒーターで熱するときれいなヒビが入るので、そのビー玉を使って指輪を作ったのを覚えています」

また両親が10玉のそろばんを購入してくれたそうで、「数の概念を表現しやすく理解しやすかった」とも語っています。

そんな経験もあって、阿部亮平は算数と理科が得意でしたが、学生時代は苦手教科をなくしてすべてで100点をとりたいと思っていたとを明かし、友人と競争をして円周率を100桁以上覚えたりもしていたそうです。

ジャニーズJr.時代、下積みの長かった阿部亮平ですが、勉強が好きなので自分の強みを勉強キャラ」にしようと思ったそうで、グループ活動を一時休止して、塾にも通わず受験勉強に専念して大学受験をしました。

その努力もあって、『今夜はナゾトレ』『くりぃむクイズ ミラクル9』など、現在は数々のクイズ番組に出演し活躍されていますよね。

2020年1月24日に放送された『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』では全問正解し、番組史上2人目となる賞金300万円を獲得しています。

気象予報士の資格を取得

阿部亮平は、大学2年生の頃から合格率がおよそ4%の気象予報士の試験にもチャレンジしていて、大学4年生の時に合格しています。

5回目の挑戦での合格だったそうで、かなり努力されていたことが伺えますね。

阿部亮平の家族構成

阿部亮平は父親と母親、2歳下の弟の4人家族です。

家族・名前職業年齢
父親不明不明
母親歯科助手不明
不明28歳

阿部亮平の家族はそれぞれにメンバーカラーがあり、父親が黄色、母親が赤、阿部亮平は緑、弟は青と決まっています。

もともとは阿部亮平が青でしたが、弟が「青がいい」と言ったので緑になったといい、Snow Manのメンバーカラーを決める時も、家族のメンバーカラーである緑を選んだそうです。

阿部亮平の父親

阿部亮平の父親は一般の方のため、名前や年齢、職業などくわしいことは明らかになっていません。

しかし、港区白金エリアに住んでいることや、息子を大学院まで卒業させていることから、高収入の仕事に就いているのではないかと推測されています。

阿部亮平と父親の親子仲は良好のようで、ジャニーズに入るまで年に1度は家族で本格的なキャンプを楽しんでいたとのことを話していました。

父親の趣味

阿部亮平の父親は、動画配信サービスで海外ドラマを見る趣味があるそうで、そんな父親と一緒に見ているうちに、阿部亮平も海外ドラマにはまったと明かしていました。

両親への感謝

阿部亮平が、以前出演した滝沢歌舞伎のMCで両親へ感謝の気持ちを語ったことがありました。

「晴れの日には共に遊び、曇りの日には共に学び、雨のような愛情を注ぎ、雷のように叱り育ててくれたお父さんお母さんありがとう。これからはSnow Manの一員として、支えて下さる全ての人に幸せの雪を降らせたい!本日も歌舞伎日和!阿部亮平!」

教育熱心な両親のようですが、阿部亮平は育ててくれたことにとても感謝していることが伺えますね。

阿部亮平の母親

阿部亮平の母親も一般の方のため、名前や年齢は明らかになっていませんが、職業は歯科助手として働いています。

母親が勤めている歯医者に滝沢秀明が通っていたこともあるそうで、滝沢秀明が仕事が忙しく歯医者に行けなかった時に、阿部亮平から「早く病院に来るように」と伝えたこともあったと言います。

また、阿部亮平が女装すると母親そっくりになるそうで、目元がくりっとした美人さんかもしれませんね。

そんなお母さんを大好きと阿部亮平は公言していますよね。

母親の勧めで茶髪に

子どもの頃から人見知りだった阿部亮平に、人見知りを改善するため小学2年生の時にお母さんがダンスを習うことを勧めてくれたそうです。

また、ファンの間で阿部亮平が小学生の時に髪を茶色に染めていたことは有名ですが、これもお母さんからの勧めだったそうで、人から覚えられやすく、話しかけられやすいようにという理由からだったそうです。

このことで周りの人から覚えてもらえるようになり、友達の輪が広がって、自分に自信が持てるようになったと話しています。

ジャニーズ入りも母親がきっかけ

阿部亮平がジャニーズ事務所に入所するきっかけを作ったのもお母さんで、芸能界に興味があったことからジャニーズ事務所に履歴書を送ったそうです。

小学5年生の時にテレビ番組の公開オーディションを受け、2004年8月12日にジャニーズ事務所に入所しています。

同期には、同じグループの深澤辰哉やHey! Say! JUNPの山田涼介、A.B.C-Zの橋本良亮がいます。

入所から15年もの下積み時代を経て、2020年1月22日にCDデビューを果たし、辛抱強く、くじけず活動をしてきた阿部亮平の努力も報われた形となりました。

またデビューしてからも、クイズ番組で共演したカズレーザーが主催する定期的なクイズの勉強会に参加したり、岩永徹也と「クイズ旅」に行くなど変わらない努力を今も重ねています。

今の活躍はお母さんなくしてはなかったかもしれませんね。

阿部亮平の弟

阿部亮平には2つ下の弟がいて、2023年に28歳になられます。

弟さんも一般の方のためくわしい情報はありませんが、阿部亮平とは仲がいいようで、たびたび弟さんについてのエピソードを話しています。

兄弟げんか

阿部亮平が小学6年生の時に、『ザ少年俱楽部』で小学4年生の弟とケンカをして、負けてしまったので弟に勝ちたいと話していました。

また、ケンカをしてトイレに逃げ込んだ弟を追いかけてドアをたたいていたら、穴を開けてしまったそうで、逆に阿部亮平が泣いてしまったをいうエピソードもラジオで明かしています。

現在はお互い大人になり、とても良い兄妹関係を築けているようです。

兄の活躍を応援

弟さんが就職してからあまり会えなくなったという阿部兄弟ですが、阿部亮平が知らせなくても、弟さんはクイズ番組で賞金300万を獲得したことなど兄の活躍を知ってくれているそうです。

雑誌『東京カレンダー』に載る際には、「弟が連絡をくれた」とラジオで話していました。

炊飯器をプレゼント

阿部亮平は、弟が就職した際に「炊飯器をプレゼントしてあげた」と雑誌のインタビューで明かしていました。

一人暮らしのためのプレゼントと思われますが、弟想いの優しいお兄さんですよね。

チェスで遊ぶ

撮影現場に小道具でチェスが置いてあったそうで、「チェスなんてなかなかすることはないんじゃない?」と聞かれた阿部亮平は、「するよ、家で弟と」と話し周りを驚かせていました。

一般的になかなか触れることはないゲームなので、阿部兄弟の育ちの良さを感じるエピソードとなりました。

一緒にショッピングへ

私服がおしゃれなことでも知られている阿部亮平ですが、弟さんと会えた時は一緒に買い物に行ったりするといいます。

昔は、弟さんに自分の服を勝手に着られたことでケンカになったこともあるそうですが、今は一緒にショッピングを楽しんで、お互いにアドバイスされているかもしれませんね。

また、一緒にドライブにも出かけるそうで、いつの間にか免許を取っていた弟さんの運転が上手かったと成長に感動したことも明かしていました。

兄者と呼ばれる

阿部亮平は弟から「兄貴」と呼ばれていましたが、何故か「兄者」と呼ばれるようになったことをラジオで話しています。

「つい最近、弟から連絡があったの」「俺、弟から兄者って呼ばれてる」と明かしていましたが、その理由は不明なのだそうです。

おもしろそうな弟さんですよね。

阿部亮平の自宅はどこ?

阿部亮平は、朝食に母親がオムレツを作ってくれる」小学生の時からずっと同じ机を使っている」といった発言から、長い間実家暮らしなのではないかと言われていました。

しかし、2021年4月8日に放送された『櫻井・有吉THE 夜会』で、阿部亮平が櫻井翔に「使っていない家電ありますか?」おねだりし、一人暮らしを始めたことを明かしました。

阿部亮平の一人暮らしの話題はファンを騒然とさせました。

どこで一人暮らしをしているのか、どんな家に住んでいるかなどの情報はありませんでしたが、料理はまったくできないそうです。

まとめ

今回は、Snow Manの阿部亮平の地元や家族とのエピソードについて紹介しました。

学歴が高く、知識が豊富な阿部亮平ですが、それをひけらかすことなく優しい雰囲気と笑顔でファンを魅了していますよね。

現在は、キラキラアイドルの阿部亮平ですが、子どもの頃は人見知りだったため、お母さんがダンスを習わせたり、茶髪にしたり、ジャニーズのオーディションに応募したりとたくさんのきっかけを作ってくれていました。

もちろん今の活躍は阿部亮平の努力の賜物ですが、お母さんにはとても感謝されているでしょうね。

これからもそんな努力をし続ける阿部亮平の活躍を応援していきたいですね。

コメント