ジャニーズの本名じゃない人まとめてみた!芸名で活動している理由は?

ジャニーズ事務所に所属するタレントのほとんどが本名を使用してます。しかし、一部は芸名で活躍されている方もいます。

今回は芸名で活動しているジャニーズをまとめてみました。

横山裕(本名:横山侯隆)

本名は横山侯隆です。読みは「よこやまきみたか」です。関ジャニ♾に所属する横山裕はグループではパーカーションやトランペットを担当しています。

俳優としても「絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜」などに出演しています。

デビュー当時は本名で活動していましたが、ジャニーさんに「漢字が読みずらい」と言われ、ジャニーさんの口癖である「You(裕)」という名前にしました。

「裕」という芸名を名付けたジャニーさんですが、ジャニーさん自身は横山裕のことを「よこ」と呼んでいたそうです。

滝沢秀明(旧芸名:指田秀明)

滝沢秀明の本名は同じです。滝沢秀明は2002年から2018年まで今井翼とともにアイドルユニット「タッキー&翼」を組んでいました。

2018年のジャニーズカウントダウンをもって芸能界を引退することを発表しました。現在はジャニーズ事務所の副社長を勤めていて、ジャニーズjr.の育成に力を注がれているようです。

芸能活動を始めた当初はオスカープロモーションに所属していて母親の旧姓である「指田秀明」名義で活動されていたそうです。

櫻井翔(旧芸名:桜井翔)

現在は本名は同じですが、一時期「桜井翔」の名義で活動していました。嵐ではラップを担当していて、彼のラップは「サクラップ」と呼ばれています。ジャニーズで初めて慶應義塾大学を卒業した人物としても知られています。

現在は日本テレビの「news zero」にも出演していて、キャスターとしても活躍しています。ジャニーズ事務所に履歴書を提出した際は「櫻」という字を書くのが面倒だったので「桜井翔」で 履歴書を提出したところそのままプロフィールに登録されてしまったそうです。

20歳になった時に本名である「櫻井翔」に変更しました。ただ、現在でも一部の新聞では「桜井翔」と表記されているようです。因みに、櫻井翔の父親は官僚の桜井俊です。

総務事務次官退官後は、一般財団法人全国地域情報化推進協会理事長に就任しました。桜井俊が常用漢字の「桜」を使っている理由はメディアが旧漢字を使わないようです。

渋谷すばる

渋谷すばるの本名はそのまま渋谷すばるです。読みは「しぶたにすばる」。2018年までは関ジャニ♾のメインボーカリストを担当していましたが退所し、現在はソロで活動しています。

本名を使用しなかった理由は二つあります。1つは渋谷すばるが生まれた当時「昴」という漢字が名前に使用できなかったためです。もう1つは日本と中国の間で政治的なトラブルがあったため。

渋谷すばるはジャニーズ事務所を退所する際に、同じ関ジャニ∞の横山裕のことを「横山侯隆」と本名で呼び涙を流したと言われています。

木村拓哉(旧芸名:木村拓也)

木村拓哉の芸名と本名は同じ読み方「きむらたくや」です。しかし漢字が違います。木村拓哉はSMAPとしても活躍して、解散した後は俳優として多くの映画やドラマに出演しいます。

ネット上では「水天宮」という神社に言った時に妻の工藤静香と共に「木里」という名字で名前を書いたためそちらが本名だと言われることもありますが、デマのようです。

また、ジャニーズ事務所に所属してからの短い期間、名字を取り除き名前の漢字も変えた「拓也」 という名義で活動していましたが、その後は本名で活動しました。

堂本剛(旧芸名:堂本直宏)

本名は同じです。堂本剛は堂本光一とともにユニット「Kinki Kids」を組んでいます。Kinki kids の活動とは別にソロ歌手としても活躍しています。

俳優としては堂本光一と共に出演した「僕らの勇気 未満都市」や金田一少年シリーズが有名です。

ちなみに堂本剛と堂本光一は同じ名字ですが血縁は無いそうです。「堂本」という苗字の日本人は全国に約5000人しかいないので、2人が出会ったのは奇跡のような確率ですね。

堂本剛はジャニーズ事務所に所属する前は「劇団アカデミー」に所属していて当時は「堂本直宏」という名義で活動されていました。

ジェシー(本名:ルイス・まさや・ジェシー)

2020年にデビューすることが決まったSixTONESに所属するジェシーの本名は  ルイス・まさや・ジェシーです。SixTONES はジャニーズjr.内の6人組グループで2015年から活動を始めました。

SixTONESは代表曲に「Amazing!!!!!」などがあります。ジェシーは父がアメリカのラスベガス出身で母は日本人のハーフで「まさや」はミドルネームのようです。

「ジェシー」で活動している理由はジャニーさんが「名前が長すぎる」と言われたからだそうです。

加藤シゲアキ(本名:加藤成亮)

本名は「加藤成亮」で読みは同じです。青山学院大学卒業の加藤シゲアキはNEWSのメンバーとして活躍する一方でジャニーズで初めて小説家としてもデビューしました。

小説家としてのデビュー作である「ピンクとグレー」を出版するにあたって「加藤シゲアキ」に改名しました。

理由は「読まれやすい名前にしたかったから」だそうです。ちなみに嵐の大野智や関ジャニ♾の横山裕も出演した「0号室の客」では加藤成亮名義で出演しています。

佐藤アツヒロ(本名:佐藤敦啓)

本名は「佐藤敦啓」で読みは同じです。佐藤アツヒロは光GENJIの元メンバーで現在では舞台を中心に活動しています

事務所に入所してからしばらくの間は「佐藤敦啓」で活動していました。

1995年の9月に「アツヒロサトウ」に改名。1998年の3月に再び「佐藤アツヒロ」に改名しました。

光GENJIは1995年の9月に解散しているので、佐藤アツヒロは光GENJIに所属している間の名義は「佐藤敦啓」で解散した後に名義を変更しています。

 

以上、ジャニーズの本名じゃない人まとめてみた!芸名で活動している理由は?でした。

コメント

  1. なつ より:

    櫻井翔のところに誤字があります、、「zaro」ではなく「zero」です