生田斗真の家族構成【父親・母親・兄弟・姉妹の情報】

ドラマや映画など、俳優として活躍する生田斗真。

11歳でジャニーズ事務所に入所した生田斗真は、入所後2ヶ月で「天才てれびくん」のテレビ戦士を務め、翌年にはNHK連続テレビ小説「あぐり」で子役デビューを果たします。

その後も数々のドラマや舞台に出演し、2007年に放送されたドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~」で、中津秀一役を演じたことでお茶の間に広く知られるようになりました。

主演を演じた映画「人間失格」と「ハナミズキ」では、ジャニーズ事務所所属タレントとしてはじめてとなる「キネマ旬報ベストテン新人男優賞」と「ブルーリボン賞」を受賞し、その勢いはとどまることを知りません。

2020年6月1日には女優「清野菜名」との結婚を発表し、日本中を祝福ムードに包みました。

今回は俳優としてジャニーズ事務所を引っ張る生田斗真の家族構成について、幼少期のエピソードも合わせてご紹介したいと思います!

生田斗真の家族構成

生田斗真の家族構成は、「父親・母親・本人・弟」の4人家族です。

4歳年下の弟は、アナウンサーであることで知られていますよね。

結婚して新しい家庭を持った生田斗真は、どんな家庭で育ってきたのでしょうか?

生田斗真の父親 

スポーツが得意だという生田斗真の父親は、幼いころからとても厳しい人だったそうです。

生田斗真は過去に、「食事中のマナーなどとても細かく注意されて育った」とインタビューで答えていました。

一般の方ということもあって、顔写真や名前の情報などは一切出てきませんでしたが、父親の職業として「JR社員」や「新幹線の運転手」といった噂がありました。

しかしその噂の真相も出どころも不明となっているので、しつけに厳かったというまじめな性格からこのような噂が出たのかもしれませんね。

生田斗真の母親 弘美

生田斗真の母親は「弘美(ひろみ)」というそうで、ジャニーズJr.がメインの番組「8時だJ」の番組内コーナー「クイズ!ジャニーズJr.ママ」に出演していました。

生田斗真と母親は目鼻立ちがよく似ていて、10数年ぶりに生田斗真の母親に会った風間俊介が「お綺麗ですね!」と口説くほど今でもとても美人なんだとか。

生田斗真がジャニーズ事務所に入所のきっかけは母親

生田斗真がジャニーズ事務所に入所するきっかけとなったのは、「SMAPに会えるかも」と考えたSMAPファンの母親が送った履歴書です。

オーディションに合格し、当時11歳でジャニーズ事務所に入所した生田斗真は入所2ヶ月で「天才てれびくん」に出演するなど入所すぐ活躍するように。

また1997年ごろには、松本潤・相葉雅紀・二宮和也らとともにジャニーズJr.内ユニット「MAIN」を結成し「第二のキムタク」と評されるまでに。

しかし1999年に結成された「」のメンバーには選ばれず、生田斗真は仕事の厳しさを知ったと語っていました。

大人気グループへと成長する嵐のメンバーには選ばれませんでしたが、今ではジャニーズ事務所を代表する俳優へと成長した生田斗真。

母親が履歴書を送った動機は不純な気もしますが、そのおかげで生田斗真の才能が輝いたと言っても過言ではないですね。

ジャニーさんは生田斗真が輝ける場所が、「アイドル」ではなく「俳優」だとわかっていたのでしょうか?

生田斗真がジャニーズ入所のきっかけを作った母親には、「元ヤン」という噂があります。

この母親の元ヤン説は、生田斗真が過去に「母親は元ヤンだったらしい」とテレビ番組で発言していたことが発端のようです。

ちなみに母親は18歳で生田斗真を出産しているので、元ヤン説は案外間違っていないかもしれません。

生田斗真が生まれた当時は父親も20歳だったそうなので、2人とも若くして子どもを授かって結婚したようですね。

生田斗真の母親は父親以上に厳しかった

父親は厳しい人だった」と先ほどお話ししましたが、母親はそんな父親よりもさらに厳しかったと生田斗真は語っています。

弟とケンカになると決まって兄である、生田斗真が叱られていたそうです。

ちなみに母親はとても料理上手だったそうで、生田斗真いわく「唐揚げは母に敵うものはない」とのこと。

若くして子ども生んだにもかかわらず、ここまで立派に息子を育て上げた母親は尊敬に値しますね。

生田斗真の弟 生田竜聖

生田斗真には、4歳年下の弟がいます。

ご存じの方も多いとは思いますが、その弟というのがフジテレビアナウンサーの「生田竜聖」です。

めざましテレビ」の3代目男性総合司会(メインキャスター)を務めているので、テレビで見たことがある方も多いのではないでしょうか?

輪郭や鼻筋は似ていますがそれ以外はあまり似ていないと言われているので、2人が兄弟だと知らない方もまだまだいるようです。

似ていないという声が多くある一方で、「Jr.時代の生田斗真に似ている」といった声も多数あげられていました。

弟生田竜聖と秋元優里が離婚

弟の生田竜聖は、フジテレビで先輩後輩関係にあった秋元優里アナと2012年12月25日に結婚。翌年の7月には長女が誕生しますが、2016年11月には別居が報じられその後2018年には離婚しています。

離婚の原因は元妻・秋元優里の「不倫」と報道されていますが秋元優里本人はこれを否定しており、はっきりとした離婚原因はわかりませんでした。

ちなみに子どもの親権は、母親である秋元優里が取ったようです。生田斗真の弟について知ってもらったところで、続いて兄弟の仲良しエピソードをご紹介します。

生田兄弟の仲良しエピソード

生田斗真と生田竜聖はとても仲のいい兄弟で、弟・生田竜聖は兄・生田斗真のことを「斗真」と呼び、音楽フェスなどのイベントに2人で行くこともあるんだとか。

弟・生田竜聖がフジテレビに入社することが決まった際には、兄・生田斗真は就職祝いにスーツを贈り、弟・生田竜聖は初任給で兄にプレゼントを買ってお互いにプレゼントを贈り合ったというエピソードも。

また兄・生田斗真の結婚報道を「めざましテレビ」で伝えたのは、弟・生田竜聖でした。

自身の兄弟の結婚報道を伝えるというなかなか体験できない経験に、弟・生田竜聖は「とても不思議な気持ち」とコメントを残しました。

またそれと同時に、「とてもうれしい」と兄・生田斗真の結婚を喜んでいました。

とても仲良しな2人ですが、2人の仲良しエピソードはこれだけではありません。

弟・生田竜聖は自身の公式Instagramで、兄・生田斗真のファン相手にマウントを取って仲良しアピールを行っていたんです。

事の発端は弟・生田竜聖のInstagramのストーリーに、「生田斗真のファン歴が今年で24年になります」と兄・生田斗真のファンから送られてきたコメントでした。

このコメントに弟・生田竜聖は「長いですね!ありがとうございます!これからもよろしくお願いします」と返答。

さらにそれに続けて「ちなみに私は31年間ファンをやっているので後輩ですね」と、まるで兄・生田斗真のファンを挑発するかのようなコメントを残します。

弟・生田竜聖の突然のマウントに兄・生田斗真のファンは、「9歳のときから殿堂入りするくらい好きなんですけどどうしましょう」とコメントを返すものの、弟・生田竜聖は「私は生まれ落ちたその瞬間からなので」とさらなるマウントでコメントに答えました。

兄・生田斗真のファンとマウントを取り合うなんて、弟・生田竜聖が兄のことをどれだけ溺愛しているかがわかるエピソードでしたね。

普段から兄弟の仲が良くないと、こんな風にファンとコメントのやりとりをしないと思うので、2人の仲の良さがとてもよくわかるエピソードでした。

兄の生田斗真も2021年6月27日に公式Instagramを開設したので、兄弟2人の写真やエピソードを発信してくれることを期待したいと思います。

2人で撮った写真など、ぜひ見てみたいですね!

生田斗真の家族構成まとめ

今回は、生田斗真の家族構成についてご紹介しました。

生田斗真がジャニーズ事務所に入った経緯や、弟・生田竜聖との仲良しエピソードなどを知っていただけたかと思います。ジャニーズ事務所に入所してすぐ活躍するようになった生田斗真は、俳優になるべくしてなったのかもしれませんね。

様々なドラマや映画に出演し、ジャニーズ事務所を代表する俳優となった生田斗真のこれからの活躍に注目していきたいと思います。

コメント