中山優馬の家族構成【父親・母親・兄弟・姉妹の情報】

NYC boys」のメンバーとして、女子バレーボールワールドグランプリのスペシャルサポーターを務めたこともある中山優馬。

ジャニーさんのお気に入り」と言われ、関西ジャニーズjr.時代には「中山優馬 w/7 WEST」や「中山優馬 w/B.I.Shadow」など、自身の名前が入ったグループで活動していました。

2008年にはドラマ「バッテリー」に出演し、俳優デビューしたことでアイドル以外にも活躍の幅を広げ、現在は主に舞台を中心とした俳優活動を行っています。

今回は、そんな中山優馬の家族構成について調べてみました!

中山優馬を育てた両親や一緒に成長してきた兄弟について、エピソードと合わせてご紹介していくので最後までお付き合いください!

中山優馬の家族構成

中山優馬の家族構成は、「父親・母親・姉・本人・妹」の5人家族。

姉と妹は女性アイドルグループ「NMB48」のメンバーとして、アイドル活動を行っています。

兄弟3人とも芸能活動を行っていることになりますが、そんな兄弟を育てた両親はどのような人物なのでしょうか?

中山優馬の父親

中山優馬の父親は一般人のため、情報は出回っていません。中山優馬も、家族について公の場であまり語っていないようです。これからどこかで父親とのエピソードを語ってくれるといいですね。

中山優馬の母親

中山優馬の母親は、「マッサージ店」や「喫茶店」を営んでいるという噂があります。ただ具体的な店名、店の場所などの情報、エピソードもないので、信ぴょう性の低い噂です。

他にも、「吉本新喜劇に所属する女優だったのではないか?」という噂もありまが、これも真相は不明です。

中山優馬の姉 山田菜々

中山優馬には、「菜々」という2歳年上の姉がいます。

姉・菜々は「山田菜々」の名で、女性アイドルグループ「NMB48」の1期生としてアイドル活動を行っていましたが、2015年にNMB48を卒業しています。

卒業後、タレントや女優として活動するようになった山田菜々は、2017年に映画「マスタード・チョコレート」で単独初主演に抜擢されました。

2019年には主演映画「Bの戦場」でオリエンタルラジオの藤森慎吾と新婚カップル役を演じるなど、メディアへの露出は減少したものの女優として活躍するようになりました。

山田菜々が芸能活動引退

さらなる活躍が期待される中で、2021年3月31日に自身のTwitterで「芸能活動引退」を発表した山田菜々。

芸能界引退の理由については明かされておらず、「所属事務所のギャラが安い」や「結婚するのではないか?」といった噂が囁かれています。

しかしこちらはあくまでただの噂なので、本当の引退理由についてはわかっていません。

芸能界を引退した芸能人は公式SNSのアカウントの更新を停止することが多いです。しかし、山田菜々は現在も更新を続けており、現在の動向が確認できます。

山田菜々がYouTuberに転身

自身のYouTubeチャンネルに動画を投稿するなど、現在はYouTuberとして活動しているようです。

2021年9月27日には、YOAKEがデジタルリリースした「ユートピア」のMVに出演し、そのMVがYouTubeに公開されたことをTwitterで報告していました。

Twitterアカウントをそのまま使用していることもあって、「芸能界に復帰するのではないか?」とも言われています。山田菜々のファンからは、復帰を望む声が多く上がっているようです。

姉弟での番組共演は?

中山優馬も山田菜々も同じようにアイドルとして活動していたわけですが、番組などでの共演はあったのでしょうか?

まだ中山優馬が「NYC」で活動していたころ、同じ年に「NHK紅白歌合戦」に出演していることがわかりました。

しかし同じタイミングでテレビに映ったり、直接的な2人のやりとりはなかったようです。

ほかにもバラエティ番組「トリニクって何の肉?」でも同じ日に姉弟で出演したようですが、中山優馬は回答者として出演していましたが姉・山田菜々はVTRでの出演だったので、スタジオでの共演はありませんでした。

姉弟2人のやりとりを見てみたかったので少し残念ですが、直接的な共演は避けていたのかもしれませんね。

中山優馬の妹 山田寿々

中山優馬には、8歳年下の妹「寿々」がいます。

妹もまた姉と同じように「山田」の名字で、NMB48のメンバーとしてアイドル活動を行っていました。

2019年にはチームBⅡの副キャプテンとして、グループを引っ張る存在として活躍していたようです。

姉・山田菜々と姉妹であることを公表していたので、こちらは同じ「山田」の苗字で活動していました。

2020年9月29日にNMB48卒業を発表し、現在は女優になるため勉強に勤しんでいるとか。

3兄弟の仲良しエピソード

中山優馬のに兄弟についてご紹介したところで、続いては3人兄弟の仲良しエピソードをご紹介します!

姉・山田菜々と中山優馬はとても仲が良く、姉弟であることを公表していなかった時期には「熱愛報道」が出たことがありました。

2人の熱愛説が浮上したのはネット上に2人のツーショット写真が流出してしまったことが原因のようです。

2人で食事をする様子や、プリクラ撮影が目撃されたことも。姉弟であることを公表しないまま活動していた2人でしたが、交際を否定するために姉弟であることを公表することになりました。

熱愛報道が出てしまうほど仲がいい2人ですが、妹・山田寿々が生まれるまでは毎日ケンカばかりだったそうです。

妹が生まれてから2人で協力して妹の面倒を見るようになったことがきっかけで、仲良くなっていったとか。

幼いころにはお互いに手を出すようなケンカもしていたようですが、中山優馬は中学生になると手を出すことはなくなったそうです。

手を出さなくなったきっかけは、ケンカになりいつものように手を出してきた姉・山田菜々の攻撃を中山優馬が避けたことでした。

避けられて泣き出してしまった姉・山田菜々の姿を見て、「自分の方が強くなった」と自覚した中山優馬は「女性に手をあげてはダメだ」と悟り、その後手を出さなくなったんだそうです。

2018年には兄弟3人で食事に行ったことを、姉・山田菜々が自身のInstagramで報告いています。

妹・山田寿々とのツーショットとともに、この写真を撮影したのが中山優馬であると記していました。

兄弟3人で食事に行くなんて、本当に仲が良いんですね。

またどこかで、兄弟3人の仲のいい姿を見せてくれることを願っています。

姉弟で苗字が違う理由

中山優馬・山田菜々姉弟の話題で気になるのが、「なぜ姉弟なのに苗字が違うのか」ですよね。

はっきりとした理由は公表されていないので、苗字が違う理由についての真相はわかっていませんが、いくつか噂があるのでご紹介します。

兄弟であることを隠すため

この噂は一番囁かれているもので、実際に中山優馬と山田菜々は姉弟であることを公表せずに活動していた時期がありました。

公表していなかった理由として言われているのが、姉・山田菜々が「弟・中山優馬の名前を利用いていると思われたくなかったから」と言われています。

中山優馬が2006年から、山田菜々が2010年からNMB48としてアイドル活動をはじめており、中山優馬の方が活動時期が早くジャニーさんのお気に入りとしてかなりプッシュされていたので、利用していると思われてしまうのを避けたと考えられているようです。

ジャニーズ事務所が同じ苗字を不都合だと考えた

「同じ苗字で相手側が売れてしまうのをジャニーズ側が恐れた」と言われていますが、ジャニーズ側はとくに何も制限していないように思います。

もし同じ苗字だと都合が悪いと考えるのであれば、ジャニーズ事務所側が芸名で活動すれば解決する話ですよね。

ジャニーズ事務所に所属するタレントはそのほとんどが本名ですが、関ジャニ∞の横山裕のように芸名で活動するタレントも所属しているので芸名での活動は可能となっています。

またジャニーズWESTの藤井流星は元E-girlsの藤井萩花・藤井夏恋と兄妹関係ですが、同じ苗字で活動していました。

「中山菜々」が商標登録されている説

このことから中山優馬側ではなく、山田菜々側に苗字を変更しなければならない理由があったのではないか、として考えられるようになったのが「中山菜々が使用できなかった」というもの。

山田菜々はNMB48として活動をはじめる前、「中山菜々」という名でハロープロジェクトに所属し、アイドル活動を行っていました。

この時に「中山菜々」という名前が商標登録されてしまい、NMB48として活動をはじめる際に使用できなくなってしまったのではないかと考えられています。

他にも「両親の離婚」が原因ではないかとも言われているようですが、家族仲よく5人で過ごしているところを目撃されているので両親の離婚によるものだという理由は考えにくいですね。

ちなみに「中山」は父親の姓、「山田」は母親の姓だと言われていますよ。

中山優馬の家族構成まとめ

今回は、中山優の家族についてご紹介しました。両親は一般人ということもあり、情報がほとんど出ていませんでした。

兄弟3人みんなが、アイドルとして活動していたなんてなんだかすごいですね。

現在、山田菜々と山田寿々は所属していたNMB48を卒業し、それぞれの道に進んでいます。

中山優馬もアイドルではなく俳優として主に活動しているようなので、兄弟ぞれぞれのこれからの活躍に期待したいですね。

コメント