岩本照が謹慎した理由はヤラカシ「みさ」への暴行時件?

SnowManは2020年デビューの9人組アイドル。

そのSnowManのリーダー・岩本照は過去に2回の謹慎をしています。

いずれも女性関係のトラブルがあったためです。

今回は岩本照の1回目の謹慎理由となったトラブルと、その経緯をまとめたいと思います。

岩本照が謹慎した経緯

岩本照が謹慎したトラブルは「“やらかし”みさ騒動」と呼ばれるものです。

2013年末のカウントダウンコンサートに岩本照の姿はなく、ファンの間では「謹慎処分になった」と噂されました。

2014年4月3日発売の週刊文春ではこの謹慎の理由となった騒動を、ファンへの暴行事件として取り上げています。

事件が起こったのは2013年11月14日。

池袋駅の埼京線のホームだといいます。

どんな事件だったのか詳しくご紹介します。

ヤラカシ「みさ」への暴行?

岩本照が謹慎したのは、埼京線のホームで口論の末にヤラカシ「みさ」の顔を殴ったとされる事件が原因です。

ヤラカシというのは、ジャニーズファンのなかでもタチの悪いおっかけとして知られています。

度を越えたおっかけで、マナーが悪くストーカー紛いのファンのことです。

2013年11月14日、岩本照がKis-My-Ft2の東京ドームコンサートのリハーサルに参加した帰りに事件は起こりました。

稽古場を出た後の岩本照を尾行し、埼京線の駅ホームまで追いかけてきたヤラカシ「みさ」は背後から岩本照に抱き付いたといいます。

口論の末、怒った岩本照はヤラカシ「みさ」の顔面を殴打しました。

彼女は右目のあたりに大怪我をして救急車で運ばれ、辺りは騒然としたそうです。

病院では右眼窩底骨折と診断されていますが、岩本照のファンであるため警察に被害届は出しませんでした。

彼女の親がジャニーズ事務所に連絡し示談で決着しています。

週刊文春の記事には眼窩底骨折をした女性の痛々しい画像が添えられていました。

ジャニーズ総務部も事件を認めています。

ヤラカシ「みさ」の目的 

ヤラカシと呼ばれる人たちの中には「顔を覚えてもらいたい」「特別扱いされたい」「存在に気づいてほしい」という心理があるようです。

そのため芸能人が嫌がるような行為をあえてするのではないかと言われています。

岩本照の事件も、ヤラカシ「みさ」のそういった心理から起こってしまったのではないでしょうか。

事実、彼女は岩本照から暴力を受けたくて行動に出たと発言しています。

ヤラカシ「みさ」本人のものと思われるツイッターでは「暴力ふるわれなすぎてちょっと寂し」「私以外に暴力ふるってんのとか、本当嫉妬しちゃうし」などツイートしていました。

彼女はファンの間でも有名なヤラカシだったようです。

トラウマで電車に乗れなくなった」といい、タクシーなどの交通費を岩本照に請求しては「養ってもらってる」と嬉しそうにツイートしています。

彼女は以前からストーカー行為を行っていて、岩本照も怒りに耐えかねて事件となってしまったよう。

ジャニーズ事務所側も悪質なファンとしての認識はあったようです。

記事ではジャニーズ側から「謝罪や反省の言葉はなかった」とされていますが、謝罪をする必要はないという考えだったことがわかります。

示談から一転、刑事告訴

一度示談にはなったものの、右目の大けがで後遺症が残ることを懸念したのか、ヤラカシ「みさ」側は刑事告訴を試みました。

しかしすでに示談している事件を警察で刑事事件としては扱うことはできません。

告訴は取り下げられ、被害届も受理してもらえなかったとヤラカシ「みさ」本人がツイートしています。

最終的には岩本照は書類送検され、ジャニーズ事務所から謹慎処分を受けることになりました。

2013年〜2014年の謹慎当時、ジャニーズ事務所から正式な発表はなかったため、ファンの間では心配の声が上がりました。

その後、2014年3月6日の舞台『滝沢歌舞伎』の公演初日には岩本照も出演しています。

約5ヶ月ほどの自粛を経て活動を再開し、ファンは安心しました。

事件の真相は?

いくら迷惑行為がひどかったとしても、女性の顔を殴って骨折させてしまうというのはショッキングですね。

岩本照は本当に女性を暴行したのでしょうか。

岩本照は「単に振り払っただけ」と主張しています。

これを裏付ける目撃証言があり、どうやらこれが真相のようです。

近くで一部始終を目撃していた人によると「岩本照さんはヤラカシ「みさ」に殴ってと言われ続けていた」「岩本照さんの後ろから抱きついたヤラカシ「みさ」を振りほどこうとした岩本照の肘が、顔に当たってしまった

ということです。

岩本照は182センチの高身長で、筋肉自慢でも有名です。

体格のいい男性が女性を振り払う際にぶつかって怪我をさせてしまったというのは、納得できる証言ではないでしょうか。

ファンを殴って怪我をさせた」と一方的に悪く報道されたようですが、実際はストーカー行為に悩まされた結果だったため、事実とは異なりますね。

悪いのは悪質なファンのほうでした。

人気が出てファンの数が多くなるとこういった悪質なファンに悩まされるのも、人気者の宿命なのでしょう。

ジャニーズ炎上まとめ
ジャニーズ(スマイルアップ)プロフまとめ

コメント