岩本照が振り付けした曲一覧!ダンスの振り付けができる理由は?

ダンスとアクロバットに優れた人気グループSnowMan。

リーダーの岩本照が振り付けを担当している曲も多数あります。

デビュー前から振り付けを担当していた岩本照。

振り付けができる理由をご紹介します。

岩本照が振り付けした曲一覧

岩本照が振り付けを担当した曲は、デビュー以前のものも含めると15曲です。

曲名リリース日
Crazy F-R-E-S-H Beat2020年1月16日
君の彼氏になりたい。2020年10月7日
Big Bang Sweet2021年1月20日
YumYumYum ~SpicyGirl~2021年7月14日
Wildfire(ジャニーズJr. IMPACTORS)2021年8月29日
Party! Party! Party!2021年9月7日
Snow World2021年9月29日
Infighter2021年9月29日
ZIG ZAG LOVE2021年9月29日
Acrobatic2021年9月29日
VI Guys Snow Man2021年9月29日
Vanishing Over?2021年9月29日
終わらないMemories2021年9月29日
Cry out2021年9月29日
Sugar2021年9月29日
Snow Dream2021年9月29日
Acrobatic2021年9月29日
EVOLUTION2021年11月10日

ジャニーズJr.時代のSnowManのオリジナル曲はほとんど岩本照が振りを付けています。

そのほか、ジャニーズJr. のIMPACTORS振り付けもしています。

ここでは、これまでに岩本照が振り付けした曲をご紹介したいと思います。

岩本がダンスの振り付けができる理由は?

2021年8月8日に放送されたTV番組『関ジャム 完全燃SHOW』には、多くのアーティストの振り付けを担当する世界的ダンサーTAKAHIROが出演しました。

番組ではTAKAHIROが岩本照の振り付けした『Crazy F-R-E-S-H Beat』(デビュー曲『D.D.』のカップリング)を大絶賛し、解説をしていました。

お客さんの視線を飽きさせないように考えて作っている。自分たちの見せたいアーティスティックなところも出しつつ、エンターテイメントもできる。絶妙!

幼少期からダンスに親しんでいた

岩本照が振り付けができるのは、幼少期からダンスに親しんでいたためです。

6歳からダンスを始め、なんと小学校3年生になることには大人と同じクラスで踊っていたそうですよ。

ピアノやジャズダンスも習っており、小さな頃から音楽とダンスのセンスを磨いてきたんです。

ジャニーズに入ったのは、マイケル・ジャクソンに憧れてダンスの仕事がしたいと思ったからでした。

ダンスの仕事をするならジャニーズが一番だと考え、自分で履歴書を送ったそうです。

入所翌日にはKAT-TUNのコンサートに出演したくらい、ダンスの実力を認められ、オーディションに合格しています。

ダンス実力者だったことから、ジュニアのうちから振り付けの経験も積んでいるんですよ。

フォーメーションの構成は先輩のプレゼント

岩本照の振り付けの特徴といえば、アクロバットを含むフォーメーションダンス。

何度も見たくなるような中毒性がある振り付けで、ファンを魅了しています。

2014年の自身の誕生日に、舞台で共演する先輩である滝沢秀明から駐車場付きのシルバニアファミリーの家をもらったことがきっかけにシルバニアファミリーにはまり、アクロバットの構成を考えるときに使用するそうですよ。

9人という大人数で移動しながら踊る構成を考えるのは大変そうですが、先輩からのプレゼントを役立てているんですね。

岩本照の振り付けは手話が多い

また、岩本照の振り付けは、手話が多いのも特徴です。

ファンの間では有名で、歌詞にあった手話もあれば歌詞には直接関係ないものもあるようです。

なぜ手話の動きをダンスに取り入れているのかについては、本人から情報の発信はありません。

SnowManのメンバーの渡辺翔太は高校生の時に手話検定をとっていたり、目黒蓮も2021年の『滝沢歌舞伎』生配信で手話で医療従事者にメッセージを送っています。

メンバーにとって手話は親しみがあり、ダンスの表現に使いやすいことから振り付けに取り入れてるのかも知れませんね。

岩本照は自らメンバーのダンス指導にあたることもあるそうです。

コメント