病気になったジャニーズタレント9選まとめ【休業や退所した人もいる!?】

ジャニーズ

今回は病気になったジャニーズタレントについて紹介します。

相葉雅紀(肺気胸・自然気胸)

約15年以上も前の事なので、最近ファンになった人は知らない人も多いかも知れませんが、嵐の相葉雅紀さんは、2002年に「肺気胸」という病気で手術しています。

(確か、何かで披露するトランペットの練習を頑張りすぎて肺に穴が開いたと記憶しています。)肺気胸は、肺に穴が空く病気で、穴が開いた事で空気が外に漏れ、胸の痛みなどの症状が出るようです。

運悪く、発症したのはハワイで行われたファンイベントの直前。相葉雅紀さんはステージには立てず、1人でメンバーのステージを見ながら、とても申し訳ない気持ちになったそうです。

人一倍優しくて責任感も強い相葉雅紀さんなので、自分だけステージに立てずメンバーに迷惑を掛けるときの気持ちを考えたら、本当に心が痛みます。

1ヶ月の入院を要すると言われたにも関わらず、何と5日で退院し、その後は順調に活動していましたが、2011年、以前とは反対側の肺に穴が空き、再び入院しました。

2011年の再発時、退院の翌日早々「VS嵐」の収録に参加したのは、ファンの間では有名なエピソードです。

以降は再発もなく、元気に活動しています。

今井翼(メニエール病)

2018年に解散したタッキー&翼の今井翼さんも、病気に悩まされた1人です。

今井翼さんが患ったメニエール病は、めまい、耳鳴り、吐き気などが、日常生活に支障を来すレベルで発生してしまう病気です。

2014年に発症した際は、年末の音楽番組や出演予定だったタッキー&翼のコンサートも欠席せざるを得ない状況でした。

ちなみに、欠席してしまった年末の音楽番組「ベストアーティスト」は、滝沢秀明さんの横に、交代で各ジャニーズグループから応援のメンバー(嵐の相葉雅紀さん、関ジャニ∞の横山裕さん、KAT-TUNの亀梨和也さんら)が立ち、タッキー&翼の代表曲「夢物語」を披露。1夜限りの超レアなステージを見せてくれたのでした。

また、2018年現在も療養中との事で、2018年9月にはタッキー&翼の解散を事後報告で発表し、ファンは大きな悲しみに包まれてしまいましたが、2018年大晦日には、今井翼さんがすでに事務所を退社していたにも関わらず「ジャニーズカウントダウン」のステージにタッキー&翼で出演し、ラストステージを飾ってくれました。

ジャニーズ事務所からは離れてしまいましたが、2019年にはInstagramも始め、本格的な再始動が待たれます。

岩橋玄樹(パニック障害)

2018年の10月20日に放送されたKing&Princeのドキュメンタリーで、ジャニーズ入所以前、小さい頃から、パニック障害と闘っている事を公表。

パニック障害は、人によって様々ですが何かのきっかけで突然めまいや動悸などがしてしまい、発作が起きて生活に支障が出てしまう病気です。

電車内やエレベーターの中などの狭い空間が苦手な人が多いとされています。

ドキュメンタリー放送の6日後 10月26日には、パニック障害の治療に専念したいと活動休止を報告。King&Princeは後に2018年大晦日の紅白歌合戦に出場を決めますが、岩橋玄樹さん抜きの5人での出場となりました。

紅白歌合戦当日、ファンを感動させたサプライズがありました。

メンバー5人が立ったステージの上を見ると、なぜか不自然に人1人分ほどのスペースが空いている場所があったのです。

人数が減ったからと間隔を詰めて踊るのではなく、岩橋玄樹さんのポジションをあえて空けてステージに立つことで、「いつでも戻ってくる場所を空けて待ってるよ!」というメッセージを発信しました。

年が明けて2月に、一部活動が再開されるアナウンスがあったものの、結局再度症状が悪化し休止状態に。

平野紫耀さんは、3枚目のシングル「君を待ってる」のリリースに関わる雑誌の取材で、「”玄樹を”待ってる」と、曲名に絡めて発言し、話題になりました。

なかなか時間のかかる事ではありますが、無理せずに戻ってきてほしいですね。

松島聡(パニック障害)

岩橋玄樹さんと同じくパニック障害で休養中なのが、Sexy Zoneの松島聡さんです。

これはあくまでただのファンの勝手な憶測に過ぎませんが、松島聡さんの場合は、ファンとしても心配になるぐらいとにかく真面目(岩橋玄樹さんら他のメンバーが不真面目な訳では決してありません)。

真面目すぎるあまり周りからの評判や批判にも目が行きやすく、マイナスな事も全て自分で受け止めてしまって苦しくなってしまったのかな…と推測しています。

芸能人は常に不特定多数の人の目に晒され続け、SNSなどネット環境が普及している昨今では良い事も悪い事も全て目に入ってしまうので本当に辛いし大変だと思います。

ちなみに、活動休止を発表したまさにその日、数時間後には、Sexy Zoneとして生本番での年末音楽特番の出演が控えていました。

にもかかわらず直前で松島聡さんの活動休止が発表されてしまい、ファンは勿論メンバーも物凄い戸惑いの中迎えた生本番でした。

現場で観覧した人の報告によると、歌披露の前のCM中は、やはり不安な表情も見せており、番組司会の櫻井翔さんに「CM明けたらいつものSexy Zoneだからねー」と優しく励まされていたとか。

そんな先輩の心遣いにはファンとしてもとても有り難い気持ちになりますが、それ以上にファンが感謝したのは、応援出演でメンバーと共にダンスを披露してくれた俳優の遠藤憲一さんでした。

中島健人さんとドラマ「ドロ刑」で共演していた事から、ドラマ主題歌でもある新曲の披露に、全力のダンスパフォーマンスで参加してくれ、その姿は松島聡さんがいない寂しさを紛らわしてくれる素晴らしいものでした。

安田章大(髄膜腫・骨折)

2018年7月に、安田章大さんが突如過去の病気を公表。2017年に、髄膜腫という脳腫瘍の摘出手術を行ったことを明かしたのです。

腫瘍というとびっくりしてしまいますが、安田章大さんの場合は良性の腫瘍で(ちなみに、身体の部位に関わらず悪性の腫瘍だった場合はガンとされます)、手術後の状況も良いと報告されました。

さらに、この事を公表した時、一緒に公表された事がありました。

それは、2018年の4月に立ちくらみから転倒し骨折をしていたという事です。

骨折のせいで、渋谷すばるさんの脱退発表会見を欠席していた事を、併せて報告しました。

会見の内容が内容だけに、タイミング的にただでさえファンに心配をかけたり、不安にさせたりしてしまうので、今言うべきではないと公表を控えたそうです。

これも、安田章大さんの優しさですね。2019年現在は、元気に活動されています。

二宮和也(坐骨神経痛・リンパ管炎)

そして、冒頭の相葉雅紀さんに続いて、嵐からもう1人。二宮和也さんです。

これも、ファンにはおなじみの話ですが、二宮和也さんは10代の時から長年腰痛に悩まされており、「嵐にしやがれ」で座ってトークをしている時も、二宮和也さんの席の椅子にだけ腰痛を緩和するため(できるだけ痛くなく座っていられるように )のクッションが敷いてあるのが見えたりしました。

2014年、嵐の15周年コンサートでは、二宮和也さんの腰への負担を考えて、負担の少ない演出に直前で変更されたりした箇所があったことなどが知られています。

また、腰とは関係無いのですが、2004年頃には「リンパ管炎」という物も患っていたとか。発熱や頭痛などを伴う病気だそうで、多忙な時期にも関わらず入院しながら仕事を続けていたそうです。

堂本剛(突発性難聴)

2017年6月頃から、左耳が聴こえにくくなる症状があり受診したところ、突発性難聴だと診断された堂本剛さん。2017年はKinKi Kidsとしてデビュー20周年の記念の年で、夏の音楽特番への出演も控えていましたが、「MUSIC DAY」と「テレ東音楽祭」の出演をキャンセルする事になりました。

「MUSIC DAY」では、本来KinKi Kidsで行うはずだったパフォーマンスの助っ人として、嵐の相葉雅紀さんと松本潤さんが参加。

20周年記念で、20年前にKinKi Kids主演で放送され、デビュー前の相葉雅紀さん松本潤さんも出演していた連続ドラマ「ぼくらの勇気 未満都市」の主題歌 「愛されるより愛したい」を披露しました。

その後、無事に退院した堂本剛さんは、退院した当日に、退院したその足で、KinKi Kidsのレギュラー番組「KinKi Kidsのブンブブーン」のロケを行っていた蕎麦屋さんにサプライズで駆けつけ、相方の堂本光一さん・そしてKinKi Kidsファンを驚かせました。

中居正広 (喉の腫瘍)

元SMAPの中居正広さんも2015年に手術をしています。喉に違和感があり声が出なくなったため、診てもらった所「悪性であれば喉頭がんです」と言われたため入院・手術。

ちなみに、中居正広さんのお父さんも喉頭がんで亡くなっているようです。

中居正広さんは悪性とは聞かないので、現在は健康だと思われます。

国分太一(デスモイド腫瘍)

TOKIOの国分太一さんは、2009年に「デスモイド腫瘍」を患い、一時期入院や通院を繰り返す生活をしていたそうです。

この腫瘍は、身体のあらゆる所に出来る、良性と悪性の中間の腫瘍という事でした。

国分太一さんは、お腹に腫瘍が出来たそうです。

神山智洋(喘息)

ジャニーズWESTの神山智洋さんも病気の噂があります。

本人から明言された訳ではなく、あくまでファンの人達が「そうらしい」と言っている程度の噂ですが、神山智洋さんはどうやら喘息持ちだと言われています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました