城島茂の家族・兄弟エピソードまとめ!子どもの頃は苦労が多かった?

ニュースキャスターや俳優としての顔だけでなく、株式会社TOKIOの社長も務めているTOKIOのリーダー・城島茂。

リーダーという言葉で城島茂の顔が浮かんでしまうほど、『ザ!鉄腕!DASH!!』などの番組を通して親しまれていますよね。

今回は、そんな城島茂の地元や家族にまつわるエピソードについて調べてみました。

城島茂の地元はどこ?

城島茂は千葉県市原市で生まれていますが、家庭の事情で京都、鹿児島、大阪など転々と引っ越しています。

小学校3年生の時に両親が離婚し、以降は母親に引き取られて母子家庭で育ちましたが、生活は苦しく、常に食べることに困って、夜逃げをしたこともあるそうです。

大阪府の八尾市立刑部(おさかべ)小学校など、小学校時代は全国を転々とする生活をしていましたが、卒業後は奈良県大和郡山市に落ち着いて、大和郡山市立郡山中学校を卒業しています。

引きこもりだった子ども時代

小学生時代の城島茂は、転校を繰り返していたことから友達も少なく、引きこもりになったこともあったそうです。

中学に入学する頃に奈良県大和郡山市に落ち着き、大和郡山市立郡山中学校に通いますが、不登校になってしまいましたが、中学3年生の時にTVで少年隊が『仮面舞踏会』を歌っているのを見て、「今の生活を脱したい。芸能界に入れば変わることができる」と思い、ジャニーズ事務所に履歴書を送りました。

オーディションなしでジャニーズ入り

履歴書を送った城島茂のもとに、ジャニーさんから直々に「ジャニー喜多川です」と電話がかかってきたそうで、その後ホテルで食事をしながらいろいろと話をし、城島茂の人柄を気に入ったジャニーさんは、その場で合格を告げて入所が決まりました。

城島茂の家族構成

城島茂は、父親と母親の3人家族で兄弟はいません。

家族・名前職業年齢
父親会社員不明
母親不明71歳

先ほどお話ししたように、小学校3年生の時に両親が離婚して以降は母親と2人で暮らしています。

離婚の理由は、父親が暴力団幹部らと共謀して手形詐欺事件を起こして逮捕されたことでした。

手形詐欺とは、中国人系の窃盗団が盗み出した約束手形を換金するという手口で、現金約8500万円を騙しとったことは、当時の新聞で大きく報道されました。

2003年にも再逮捕され、城島茂の父親は前科3犯となったことが週刊誌で報じられています。

2019年に結婚

城島茂は、2019年9月28日に結婚を発表しています。

お相手は24歳年下のタレント・菊池梨沙で、城島茂がMCを務める『週刊ニュースリーダー』にて入籍したことと、妻のお腹に子供がいることを明かしていました。

その後、2020年2月中旬に第1子男児が誕生し、一児の父となっています。

家族・名前職業年齢
妻・菊池梨沙タレント28歳
息子不明3歳

城島茂の父親

城島茂の父親については、ほとんど情報がありませんでした。

逮捕される前から両親の関係は良くなく、母親はよくつらい思いをして泣いていたりしていたそうです。

全国を転々としていたのも、父親の仕事の関係というより、その日暮らしで生活に困窮していたからとのことのようです。

逮捕されて以降は、もしかしたら連絡も取っていないのかもしれませんね。

城島茂の母親

城島茂の母親についても、名前や職業などくわしい情報は明らかになっていませんが、19歳の時に城島茂を出産しています。

夫の逮捕によって、それまでの暮らしが一変してしまい離婚、さらにはその土地で暮らすことも難しくなり、夜逃げ同然のようにしてその土地から離れることになったそうです。

慣れない土地での母子の生活はつらく、金銭面でも困窮し、食べるものがない時には野菊をおひたしにして食べたこともあったほどかなりの極貧生活を送っていました。

奈良県に落ち着いた後は、城島茂がジャニーズに入所したタイミングで、一緒に東京に上京をしています。

母親にサプライズプレゼント

2021年9月29日放送の『TOKIOカケル』で、城島茂が母親にしたサプライズについて話していました。

「うちの親は結婚指輪とかなかったから、芸能界に入ってある程度稼げるようになった時に、おかんを渋谷のセンター街に連れていって、クリスマスかなんかに指輪をプレゼントした」

「今は当時より痩せてすごく余ってゆるいんだけど、まだ大事に着けてる」

そんな息子からのプレゼントにお母さんは、「そんな高いのええわ、ええわ」と言いながらも喜んでいたそうで、よほどうれしかったと思われます。

苦労を共にしてきたからこそ、お互いを大切にされている様子が伺えますね。

城島茂の妻

城島茂の妻・菊池梨沙は、バングラデシュ人の父親と日本人の母親を持つハーフ美人で、1995年6月3日生まれの28歳です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

菊池梨沙(@risa0603kikuchi)がシェアした投稿

城島茂とは24歳差の歳の差婚になりますね。

中学2年生の時に芸能界にスカウトされ、グラビアアイドルとして活躍する一方で、女優として2015年に映画『リスナー』に出演し、演技力の高さが話題になりました。

仕事と両立しながら学業にも力を入れていた菊池梨沙は、文才に優れていたことから日本大学芸術学部文芸学科を卒業しています。

2人の出会い

城島茂と菊池梨沙は、2015年に友人を交えた食事会で出会ったそうで、このとき菊池梨沙は20歳ということになります。

菊池梨沙の第一印象について、城島茂は「かわいらしく真面目な人」と明かしていました。

その後、城島茂からの告白で付き合うようになった2人ですが、2017年に週刊誌で交際をスクープされ一時破局してしまいます。

しかし、2018年にヨリを戻し、2019年9月に結婚しました。

結婚記者会見では、菊池梨沙の実家にあいさつに行った際、2人になったタイミングで「幸せにするので結婚してください」とプロポーズしたと話していました。

城島茂のまっすぐで真面目な性格が伺えますね。

ちなみに、菊池梨沙の母親は城島茂よりも年下なのだそうです。

子どもの名前や性別は?

菊池梨沙は、2020年2月4日に自身のTwitterで臨月を迎えたお腹の写真を公開し、同月中旬頃に男の子を出産しています。

49歳で父親になった城島茂は、次のように喜びをコメントしていました。

「小さくとも元気な産声に、新米ではありますが父親として今後も頑張らねばという決意です」

また、菊池梨沙のInstagramでは子育ての様子がたびたび投稿されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

菊池梨沙(@risa0603kikuchi)がシェアした投稿

子どもの情報については明かされていませんが、2023年現在3歳ということになります。

城島茂の自宅はどこ?

2018年3月に発売された『女性セブン』では、結婚を見据えて2人が高級マンションで同棲していると報道されました。

その頃から、恵比寿や原宿、麻布十番などで2人が買い物する様子やカフェでランチしているところが目撃されています。

そのことから、渋谷区か港区あたりが自宅なのではないかと言われてきました。

さらに情報を集めると港区の高級マンションに住んでいるとの噂がありました。

2017年9月に建てられたマンションで、周辺には高級スーパーや名門の幼稚園があり、購入していた場合軽く億を超えるとも言われています。

具体的な住所はわかっていませんが、これから子育てしていくにはいい環境かもしれませんね。

菊池梨沙のInstagramには、玄関前の様子がアップされていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

菊池梨沙(@risa0603kikuchi)がシェアした投稿

他にも背景に自宅の様子が伺える写真もありました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

菊池梨沙(@risa0603kikuchi)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

菊池梨沙(@risa0603kikuchi)がシェアした投稿

きれいでおしゃれな感じが伝わりますよね。

まとめ

今回は、TOKIOのリーダー・城島茂の地元や家族とのエピソードについて紹介しました。

子どもの頃から転々と引っ越していたり、両親の離婚を経験したり、食べるものもままならない生活を送ったりと、大変な苦労をされていましたね。

城島茂の誰に対しても懐の深い、優しい性格はこういった経験があったからこそ、人や物の大切さを学んできたからなのかもしれませんね。

また、2019年の歳の差婚には大変驚かされましたが、とても幸せな家庭を築かれているようで、見ているこちらもほっこりします。

これからもそんな城島茂の活躍を温かく見守っていきたいですね。

コメント