山口達也の家族・兄弟エピソードまとめ!息子はアイドルデビュー?

2023年3月、自らの名前を会社名に付け、『株式会社 山口達也』を設立し、再スタートを切った元TOKIOの山口達也。

これまでの自分から脱却しようとコツコツ頑張られているようですね。

また、息子さんがハワイのアイドルグループでデビューしたことで、注目も集まっています。

今回は、そんな山口達也の地元や家族にまつわるエピソードについて調べてみました。

山口達也の地元はどこ?

山口達也は、埼玉県草加市出身で、草加市立北谷小学校(現・草加市立松原小学校)、草加市立栄中学校を卒業しています。

学生時代は、マンモス団地として知られる「草加松原団地」に住んでいました。

家庭の事情もあり、中学生の時は新聞配達、高校生の時はガソリンスタンドでアルバイトしていたそうです。

やんちゃでスポーツ万能だった

山口達也は、男ばかりの3人兄弟ということもあり、かなりやんちゃな子どもだったようです。

学校には誰よりも早く行き、誰よりも遅くまで遊んでいるような元気な少年時代を過ごしています。

また、運動神経が良く、スポーツが得意だったことから、中学時代は陸上部に所属し、短距離走や走り幅跳びの選手として活躍しています。

50m走の自己ベストは5秒7で、中学生の時に市内大会の400mリレーでも優勝を飾っています。

その後、埼玉県立草加西高等学校に入学し、引き続き陸上部で活躍していた山口達也ですが、音楽に熱中し、ロックバンドも結成していました。

そして高校2年生の16歳の時にジャニーズ事務所に入所しています。

山口達也の家族構成

山口達也は、父親と母親、2歳上の兄、7歳下の弟の5人家族です。

家族・名前職業年齢
父親不明不明
母親不明不明
会社経営53歳
弟・公次プロレスラー・ミュージシャン44歳

山口達也は3人兄弟の真ん中で、にぎやかな家庭で育ったようですね。

そして、2008年3月8日に5歳下のモデルの高沢悠子さんと結婚し、2人の男の子が誕生していますが、2016年8月に離婚しています。

家族・名前職業年齢
元妻・高沢悠子サロン経営47歳
息子・笑太郎アイドル15歳
息子・力丸学生13歳

離婚時に山口達也は会見を行い、その中で「妻と出会って16年以上、結婚して8年ですけど、スレ違いとか不一致とかで片付けられない、自分が未熟で自分本位で幼稚だった。とにかく自分のペースで生きてきた」と理由を明かしました。

山口達也が仕事や趣味のサーフィン、お酒の付き合いなどを優先させ、子育てや家の事を悠子さん1人が負担していて、家に帰るのも週に1~3回だったとも話していましたね。

そのことによってケンカも増えたようで、2013年頃から離婚について話し合い、2016年4月には別居、離婚後の子どもの親権は悠子さんが持ち、山口達也は子どもにかかるすべての費用を負担、慰謝料はなしで別れました。

しかし、離婚後の関係は良好のようで、記者会見前には悠子さんから電話をもらったり、子ども達に「パパはヒーローだよ」と教えるなど円満離婚を伺わせています。

山口達也の父親

山口達也の父親については、名前や職業などくわしい情報はありませんでした。

唯一わかっているのが、空手の経験者で、父親とケンカした際は窓ガラスが割れたというエピソードが残っています。

口答えは許されないという感じで厳しい子育てでしたが、愛情はたっぷり注いでくれたそうです。

山口達也の母親

山口達也の母親についてもくわしい情報はありませんでしたが、九州出身で、気が強い方のようです。

やんちゃな3兄弟を育てていくには、気も強くなりますよね。

それでもとても温かい家庭だったようです。

山口達也の兄

山口達也には2歳上に兄がいて、くわしい情報はありませんが会社を経営されています。

結婚して、お子さんも2人おられるようです。

山口達也の身元引受人に

山口達也は2018年4月に、女子高生に対して強制わいせつを行った容疑で書類送検され、ジャニーズ事務所を退所しています。

その後、「アルコール依存症」の診断を受けて治療していましたが、2020年11月18日に道交法違反(酒気帯び運転)の罪で略式起訴される事件が起こりました。

その際、山口達也の身元引受人としてお兄さんがコメントと発表しています。

この度、弟山口達也の起こした事故の件の身元引受人として、私からも深くお詫び申し上げます

弟はジャニーズ事務所退所後、専門医の診察の結果アルコール依存症との診断を受けておりました

その結果を受けまして下記の様に入院と治療を行って参りました

  • 2018.5~2019.4 東京近郊専門病院にて入院治療。治療効果が出たとの診断を頂き退院
  • 2019.5~現在 専門医師による通院治療

治療は順調に進んでいると親族一同信じておりましたが、この度の事故を受けて私共の認識が甘かった事を痛感しております

ただ、今回の事故はアルコール依存症とは別に、飲酒運転そのものに対する本人の認識の甘さに起因するものであり、この点についての本人の自覚と猛省が必要であると考えております

今後は本人がアルコール依存症を克服し、再び社会生活を送る為の力となれますよう、今まで以上に支えて行きたいと思います

最後になりますが、近隣の皆様にご迷惑をお掛けすることにもなりますため、自宅周辺や個別の取材はご遠慮頂きますよう何卒ご協力の程宜しくお願い申し上げます

                                   山口達也兄

さらに、2023年3月に『株式会社山口達也』を設立し、Twitterを開設した際にも、弟を支える兄として山口達也のコメントと共に言葉を添えています。

「私は、兄として弟が『一生アルコールを口にしない』という言葉を信じたいと思います」

「弟は、依存症当事者はもちろんですが、特に依存症者の周りで苦しんでいる方々の助けになれるよう 講演活動などを中心にやっていきたいと話しております」

寄り添ってくれる家族がいて心強いですよね。

ちなみに、『株式会社山口達也』は、アルコール依存症の周りにいる方々や依存症全般に対する講演活動、企業向けの危機管理セミナーなどを行っていかれるそうです。

株式会社 山口達也

山口達也の弟

山口達也には7歳下に公次さんという弟がいて、現在は1979年7月18日生まれの44歳で、『暗黒プロレス組織666』というプロレス団体の現役プロレスラーです。

山口達也が強制わいせつ事件を起こした際に、メディアで謝罪したことでも話題になりました。

話題になった理由は、もともとちょっとした有名人であったこともですが、ルックスの良さからもでしたね。

ミュージシャンの顔も

山口達也の弟・公次さんは、「kouzy」という名前でミュージシャンとしても活動しています。

「kouzy」はミュージシャンとしての芸名でもありますが、プロレスのリングネームでもあります。

『Boy meets Girl』というインディーズバンドのメンバーとして、音楽活動を開始した後は、さまざまなバンドにおいて活動していましたが、現在はソロミュージシャンとして活動中です。

また、作曲家やプロデューサーとしても活動しているそうで、マルチな才能を発揮しています。

もともとメタルが好きだったそうで、kouzyのメタルに対する愛情はかなり強いのだそうです。

ヤンキーだった

山口家の3兄弟は、揃って格闘技を習っていましたが、公次さんは少林寺拳法三段の実力を持ち、他の格闘技も習っていたそうです。

昔は体の線が細かったため、ヤンキーからしょっちゅう絡まれていたそうで、若い頃は売られたケンカはすべて買い、頭や拳に無数の古傷が刻まれているといいます。

その一方で、高校進学の頃はヒップホップのチームに所属し、ブレイクダンスも踊っていたそうです。

ジャニーさんからスカウト

公次さんが15歳の時にTOKIOのライブを観に行き、そのときにジャニーさんから「YOU、スケボー乗れる?CM出てよ」と誘われたそうです。

その時は親が反対したので、ジャニーズには入らなかったのですが、あれだけのイケメンなのでスカウトされるのもわかりますよね。

山口達也の元妻

山口達也の元妻は、先ほどもお話ししたようにレースクイーンやモデルとして活動されていた高沢悠子さんです。

1976年9月15日生まれの47歳、宮城県仙台市の出身で、現在はハワイでサロンを経営されています。

2人は1999年にピーター主催の会で知り合い、悠子さんのテキパキと動く姿に山口達也が惹かれたそうです。

その後、交際4年目で同棲を開始し、2008年3月8日午前10時に婚姻届を提出しました。

2008年に笑太郎さん、2010年に力丸さんを出産しましたが、2016年8月に離婚しています。

2023年3月に『株式会社 山口達也』を立ち上げた際には、悠子さんもInstagramを更新、山口達也のホームページを引用し、アドレスを添え、「私たちはあなたをとても誇りに思う」と英語で綴っていました。

山口達也の息子

先ほどもお話ししたように、山口達也には2008年5月6日生まれの笑太郎さん15歳と、2010年9月17日生まれの力丸さん13歳の2人の息子がいます。

長男・笑太郎さん

笑太郎さんは、「Shotaro」としてハワイ初のボーイズグループ『CROSSING RAIN』の最年少のメンバーとしてデビューしています。

笑太郎さんのデビューについては、2021年11月に母親の悠子さんがInstagramで公表していましたね。

2022年には、ハワイのグラミー賞とも呼ばれる『ナ・ホク・ハノハノ・アワード』で「The Favorite Entertainer of the year」を受賞するなど、これからの活躍が楽しみなグループです。

次男・力丸さん

次男の力丸さんは、ハワイのインターナショナルスクールに通われています。

母親の悠子さんや、兄の笑太郎さんのInstagramにたびたび登場していますが、目がパッチリとしていてとてもかわいらしい印象です。

現在、母親と息子2人は一緒にハワイで暮らしています。

山口達也の自宅はどこ?

山口達也が現在どこに住んでいるのか、くわしい場所はわかっていませんが、2023年6月に各地で記録的な大雨をもたらした台風2号によって、自宅が浸水被害に見舞われた様子をTwitterで明かしています。

「川の警戒水域ギリギリでしたが氾濫せずにすみました」「降水量が排水許容を越え、一気に雨水で溢れました」と、自宅のベランダやガレージなどが浸水し、バイクが雨水に浸かった様子なども動画で報告していました。

以前の住まいは板橋

2020年11月18日に道交法違反(酒気帯び運転)の罪で略式起訴される事件の際、本人立ち合いで家宅捜索が行われ、報道で映った自宅マンションが特定されました。

外観の様子から「エコロジー上板橋レジデンス」のようで、1LDKの家賃が8万程度だということが明らかになっています。

近所付き合いはほとんどなく、他の住人も山口達也が住んでいたことは事件まで知らなかったそうです。

豪邸は売却

2008年に結婚した山口達也は、神奈川県鎌倉に2億円で建てたという家に住んでいました。

稲村ケ崎の海岸からも近く、サーフィンが趣味の山口達也にはもってこいの立地で、大変気に入っていたそうですが、2018年のわいせつ事件で発生した番組やCMの損害賠償金を払うために売却されたと言われています。

また、東京都港区六本木「マジェスタワー六本木」のタワーマンションも持っていたそうで、27階建て、間取りは1LDKで、家賃はおよそ60万の部屋だったそうです。

24時間コンシェルジュやフィットネスジムが完備されている高級マンションでしたが、こちらも売却されています。

そして、渋谷区千駄ヶ谷の高級住宅街にある、地下1階・地上2階の6SLDK、3億円の豪邸は、トレーニングジムを完備し、悠子さんのためにキッチンをこだわって建てられましたが、先ほどの飲酒運転の事件によりこちらも売却されました。

2019年の秋ごろ売りに出されましたが、立地の良さなどから、山口達也が購入した時の2倍の値段がついたそうです。

まとめ

今回は、元TOKIOの山口達也の地元や家族とのエピソードについて紹介しました。

朝の情報番組や長年のグループ冠番組など、順風満帆に芸能生活を送っていたように見えましたが、お酒で大切なものを失ってしまった山口達也。

それでも家族は必死に支えていて、その愛情を受け取り、山口達也は今新たなスタートを切っています。

子どもたちもお父さんを慕い、のびのび育っていて、元の奥さんの器の大きさも感じました。

これからまだまだ困難な道のりは続いていくでしょうが、家族で力を合わせて頑張っていってほしいですね。

コメント