河合郁人の家族・兄弟エピソードまとめ!

ジャニーズ大好きジャニーズで、ジャニーズタレントのものまねでお茶の間にも知られるようになったA.B.C-Zの河合郁人。

ジャニーズの先輩だけでなく、舞台や音楽番組で後輩とも交流があるので、親しみやすい先輩というイメージですよね。

また、ジャニーズ想いな優しい一面も話題となりました。

今回は、そんな河合郁人の地元や、家族のエピソードについて調べてみました。

河合郁人の地元はどこ?

河合郁人の地元は、東京都武蔵村山市です。

武蔵村山市は、狭山丘陵を含む自然が豊かな地域で、JR中央線・青梅線、西武拝島線沿線駅、多摩モノレールなどの主要駅への路線バスが充実しています。

都心へのアクセスも良いため住宅街が多く、大型ショッピングモールでの買い物も便利な地域です。

河合郁人は、武蔵村山市の小学校・中学校出身であることに加えて、2021年4月18日放送の『爆買い☆スター恩返し』に出演した際、地元での爆買いに武蔵村山を訪れていました。

番組内で中学校の同級生たちと合流して焼き肉を食べていると、小学校の時に一緒に写真に写りたくて、遠足で隣に立つほど好きだった初恋の相手が登場し、ファンの間で話題になりましたね。

河合郁人の家族構成

河合郁人は、父親母親4歳上の兄2歳下の妹の5人家族です。

家族・名前職業年齢
父親・国男ガラス屋不明
母親・れいこ不明不明
兄・洋介サイコバニー渋谷店店長39歳
妹・ゆうな子供服店店長33歳

河合郁人は三兄弟の真ん中で、TVでもたびたび家族のエピソードを話していて、家族の仲はとても良さそうですよね。

河合郁人の父親

河合郁人の父親は、顔や年齢は公表されていませんが、名前は国男さんといわれるそうです。

職業はガラス屋をされているとの情報があり、ガラス職人ではないかとの噂もありますが詳しいことはわかっていません。

国男さんは福島県出身だそうで、2011年に起きた東日本大震災では父親の出身地ということもあり、河合郁人もとても心を痛めていたようです。

また、河合郁人の顔立ちは父親に似ていると言われることが多いと明かしていました。

目がぱっちりした、甘いマスクのイケメンなお父さんかもしれませんね。

父親とキャッチボール

河合郁人は小学生2年生から6年生まで、地元の少年野球のチーム『武蔵ライオンズ』に所属し、ファーストでキャプテンを務めていました。

父親の国男さんの仕事がお休みの時などは、兄と3人でよくキャッチボールをしていたそうです。

また、大の西武ファンとして知られている河合郁人は、2022年3月25日のベルーナドーム開幕戦、西武VSオリックス戦で、念願の始球式を務めました。

河合郁人の母親

河合郁人の母親も、顔や年齢は公表されていませんが、れいこさんというお名前で、父親の国男さんと同じ福島県の出身だそうです。

河合郁人が2017年に出演した音楽喜劇『のど自慢~上を向いて歩こう~』で、森昌子が演じる役名が「麗子」という名前だったことから、「名前を呼ぶたび母の顔が浮かぶ」と、母親の名前がれいこであることを明かしていました。

また、2022年10月22日放送の『サタデーファンキーズ』では、「世界一好きな餃子は母親の作る餃子」と発言し、母親への愛を語っています。

他にも「世の中で一番うまいのは母親が作ったもの」と話すなど、ちょっとしたマザコンぶりを発揮するくらいれいこさんが大好きで、とても仲が良いのだそうです。

大のジャニーズ好き

れいこさんは、大のジャニーズ好き、中でも東山紀之と滝沢秀明のファンで、河合郁人が小さい頃からジャニーズの曲をたくさん聴かせていました。

滝沢秀明に関しては、ファンクラブに入り、ディナーショーへも行ったこともあるのだそうです。

また、河合家の毎年のクリスマスパーティーでは、ジャニーズの曲を歌う家族公演まで開くほどで、河合郁人はジャニーズの英才教育を受けて育ちました。

そんな河合郁人も「ジャニーズが大好きなジャニーズ」と公言するほど、ジャニーズ大好きぶりは多くのファンに知られています。

大きくなって息子が大好きなジャニーズに入ってくれて、お母さんもさぞ喜ばれたでしょうね。

英才教育の末に

河合郁人は、母親の影響で滝沢秀明やジャニーズJr.が出演する『ミュージックステーション』や『8時だJ』を録画しては、友達とユニットを作って、歌詞や振り付けを真似するほどジャニーズに憧れるようになります。

そんな時に、母親の友達に「松本潤に似てる」と言われたり、KinKi Kidsのコンサート観に行った際、KinKi Kidsファンに「かわいい。ジュニアに入ればいいのに」と囲まれたことで、小学4年生の時に自らジャニーズ事務所に履歴書を送りました。

なかなか返事がこなかったので、再び小学5年生の時に履歴書を送り、小学6年生の時に野球の試合を休んでオーディションに参加し、1999年5月9日、11歳で入所しました。

河合郁人の兄

河合郁人には4歳上洋介さんという兄がいて、現在はゴルフウェアやカジュアル服などのアパレルブランド『サイコバニー(Psycho Bunny)』の渋谷店の店長をされていて、社員紹介ページに載っていました。

河合郁人の家族・兄弟エピソードまとめ!

河合郁人の家族・兄弟エピソードまとめ!
403 Forbidden

また、2020年11月14日に配信された、千原ジュニア・小籔千豊・フットボールアワーのYouTubeチャンネル『ジュニア小籔フットのYouTube』に登場し話題にもなりました。

兄弟ということもあって河合郁人に似ていて、洋介さんもかなりのイケメンですよね。

木村拓哉のファン

小さい頃からジャニーズの曲を歌っていた河合兄弟ですが、実は洋介さんもジャニーズに入りたいと思っていた頃があったようです。

河合郁人といえばジャニーズものまねで、中でも木村拓哉を尊敬し、よくものまねをしていますよね。

洋介さんも木村拓哉が好きなのか、木村拓哉の誕生日やCD発売日に「#木村拓哉」とつけてInstagramに投稿されていたようです。

もしかしたら、2人でSMAPの曲も歌っていたかもしれませんね。

子どもといることが趣味

洋介さんは、現在は結婚されているようで娘さんもいらっしゃいます。

会社の社員紹介のページでは、自身の休日について次のように話しています。

子どもといることが趣味。休日は、原宿でご飯を食べたり、ショッピングしたりしています。

面白いのは、仕事の日と家族と過ごしている日とでは歩いている街並みがまったく違って見えるので、新しいお店や流行を目に入れながら、お客様との会話の引き出しを増やしているのかもしれません。

河合郁人は姪っ子を溺愛していることはファンの間でも有名で、一緒におままごとをしたなど、姪っ子のエピソードをたびたび話しています。

2021年4月18日放送の『爆買い☆スター恩返し』では、姪っ子の入学祝いに文房具を爆買いされていました。

また、2020年7月9日に放送された『プレバト!』では、姪っ子との実体験を俳句にして高く評価されていましたね。

姪っ子の方も優しい叔父の河合郁人が大好きなようで、河合郁人の匂いがするものを欲しがったため、枕とブランケットをあげたと、2022年8月13日に放送された『サタデーファンキーズ』で明かしていました。

そんな河合郁人ですが、「結婚願望はない」と2022年2月27日に放送の『ボクらの時代』で発言しています。

その一方で、「子どもは欲しい」とも話していて、「男の子ならジャニーズ入ってほしい」「女の子ならたぶん親戚にも触らせたくない」とも明かしていました。

河合郁人の妹

河合郁人には2歳下に妹のゆうなさんがいて、顔写真は公開されていませんが読者モデルをしていたことがあり、とても美人さんなようです。

ゆうなさんも、兄の洋介さんと同じくアパレル関係に勤めていて、2016年の頃は子供服のお店で店長をされていました。

河合郁人はゆうなさんとも仲が良く、毎年誕生日にはプレゼントを交換していたそうです。

男友達に嫉妬

姪っ子もそうですが、妹のことも愛してやまないという河合郁人は、2022年2月27日に放送の『ボクらの時代』で妹への愛も次のように明かしていました。

「僕が中学生で妹は小学生の頃に、夕方のチャイムがなっても妹が家に帰ってこなかった。家からちょっと離れたところで男友達としゃべっていたのを見て嫉妬して妹を連れて帰った」

妹といい、姪っ子といい、河合郁人が家族を大切にしていて、大好きな様子が伝わってきますよね。

河合郁人の家はどこ?

河合郁人の自宅の詳しい場所は明らかになっていませんが、2021年1月30日放送の『メレンゲの気持ち』で自宅の一部が公開されていました。

公開された部屋には、メンバーの戸塚祥太からもらった関ジャニ∞の安田章大の写真集や木村拓哉にもらったギター、A.B.C-Zのうちわなどのグッズが飾られていました。

また、ウォーターサーバーを購入されたそうで、毎日飲むのが日課だと紹介していて、買った日はうれしくて2日で12リットルを飲んだそうです。

ニューヨークとの交流

河合郁人は、お笑いコンビのニューヨークの2人と交流が深いそうで、2022年11月18日放送の『A-Studio+』にニューヨークの嶋佐和也と屋敷裕政が出演した際、次のように話していました。

「河合くんは2018年ぐらいの僕らがスレていた時期になぜか、唯一ぐらい、A.B.C-Zの番組だけ定期的に呼んでくれていた」

「恩人かも。本当に僕らが一番腐ってる時にお世話になった番組」

それがきっかけで、河合郁人の自宅に招かれたり、嶋佐和也の自宅でバーベキューをしたりする仲なのだそうです。

また、よしもとの人気芸人の生トーク番組『よしログ』で、河合郁人の家に招待された嶋佐和也がマンションのエレベーターに乗り、行き先の階層のボタンを押しても反応せず、エレベーターに閉じ込められたエピソードを話していました。

ジャニーズの後輩たちも河合郁人の家に行った話をしているので、わりといろんな人を家に招いているのでしょうね。

まとめ

今回は、A.B.C-Zの河合郁人の家族のエピソードについて紹介しました。

ジャニーズへの愛が深いことで知られている河合郁人ですが、家族に対しても愛が深いエピソードがいくつもありましたね。

また、人との縁をとても大切にされている方でしたよね。

その優しい性格で、ジャニーズの先輩や後輩からも親しまれていますが、最近ではジャニーズ以外の交友関係もよく聞かれます。

ジャニーズものまねでブレイクした河合郁人ですが、アクロバットや歌唱などにも定評があるので、これからもたくさん応援していきたいですね。

コメント