滝沢秀明の家族・兄弟エピソードまとめ!実家は貧乏だった?

2022年10月31日をもってジャニーズ事務所の副社長を退任・退社した滝沢秀明。

ジャニーさんの後継者と言われ、Snow Man、SixTONES、Travis Japanのデビューに携わり、Jr.の育成に手腕を奮っていただけに、突然の退社は多くの人を驚かせました。

そんな中、TwitterやInstagramを開設し、新たな動きを見せています。

山下智久や赤西仁、錦戸亮らジャニーズを退所したメンバーが即反応したことも大きな話題となりました。

これからの動向も気になるところですが、 今回はそんな滝沢秀明の地元や家族についてまとめてみました。

滝沢秀明の地元はどこ?

滝沢秀明の地元は、東京都八王子市小比企町で、京王高尾線沿線ののどかな町です。

小学校時代から滝沢秀明は、カリスマ的な美少年として近所で評判だったそうです。

また、タレントのヒロミと同じ地元で、八王子愛に溢れている事でもよく知られています。

滝沢秀明の家族構成

滝沢秀明は、父親、母親、3歳上の姉、2歳上の兄の5人家族でしたが、滝沢秀明が幼い頃に両親は離婚し、姉、兄とともに母親に引き取られ、母方の祖母と5人で暮らしていました。

その暮らしは貧しく、洋服は1年を通して半袖・半ズボン、文房具なども十分に買えなかったり、食べるものがなく、1つのお菓子を兄弟で分け合うなどかなり苦労したそうです。

家族・名前職業年齢
父親不明不明
母親不明不明
不明滝沢秀明の3歳上
不明滝沢秀明の2歳上
義父不明不明
不明不明

母親が再婚

その後母親が再婚し、新しい父親の滝沢姓を名乗り「滝沢秀明」となりました。

それまでは母親の姓である「指田」だったそうで、ジャニーズ応募当時は「指田秀明」だったそうです。

その後、義父と母親の間に10歳以上離れた弟が生まれましたが、滝沢秀明は16歳で実家を離れているのであまり明かされていません。

実家を離れた理由は、家族仲が悪化したということではないようです。

滝沢秀明の父親

滝沢秀明の父親は一般の方のため、名前や年齢、職業はわかっていませんが、顔は父親に似ていると滝沢秀明本人が明かしています。

幼少期に両親が離婚し離れて暮らすようになってからも、月に1回ほどは父親と会っていたそうですが、ジャニーズに入所して以後は会っていないとも話していました。

そんな父親に「自分の息子だと思っていない」と言われたことがあるそうです。

ただそれは、「今の息子の活躍は父である自分のお陰ではないから自分の息子とは思ってはいけない」という親心が隠された言葉だったようです。

小さい頃に離れてしまってさみしさなどの複雑な想いもありながら、あれほど活躍する息子を誇りに思っていたのでしょうね。

滝沢秀明の母親

滝沢秀明の母親は、年齢や職業は明かされていませんが、名前は「弥生」さんといい、かなりの美人だと噂されています。

芸能人だったという噂もありますが、芸能界で活動している事実はありません。

弥生さんは、滝沢秀明が幼い頃に離婚し、女手一つで3人の子を育てながら、生計を立てるため遅くまで働いていたと滝沢秀明は明かしています。

病院のベンチで出産

滝沢秀明が生まれるとき、弥生さんは分娩室までたどり着くことができず、病院のベンチで出産したという有名なエピソードが残っています。

3人目ということもあり、お産が早かったのでしょうね。

餃子の中身がツナ

滝沢秀明は、母親が作る餃子の中身が肉ではなくツナだったと明かしていて、当時はそれが普通だと思っていたそうです。

母が心の支えに

ジャニーズに入所後瞬く間に目立つ存在へとなった滝沢秀明は、16歳ながら120人のジャニーズJr.をまとめる立場となりました。

しかし、その大きすぎる重圧に押し潰されそうになり、「辞めたい」と思い、母親に電話したことがあるそうです。

すると、何も話していないのに弥生さんはくわしいことは聞かずに様子を察し、「帰ってきなさい」と言いました。

「辞めることを止めないんだ」と母の言葉で我に返り、辞めることを思いとどまったと明かしています。

祖母と母に家をプレゼント

2018年12月28日に放送された『中居正広のキンスマスペシャル』で、子どもの頃はずっと貧しかったので一刻も早くこの生活から抜け出したくて、中学生になると「どうやったら子どもでも働けるのだろう」と考えていたと話していました。

「働けるならどこでもよかった」と、ジャニーズやアイドルへの憧れがあったわけではなく、ただこの生活を抜け出したいとの思いで履歴書を送ったそうです。

そんな滝沢秀明はジャニーズ入所で成功を収め、2005年の23歳の時に母親と祖母のために世田谷区に3億円の豪邸を建てたと報じられました。

滝沢秀明の家族・兄弟エピソードまとめ!実家は貧乏だった?

滝沢秀明の家族・兄弟エピソードまとめ!実家は貧乏だった?

5階建てのおしゃれなマンション風の造りで、およそ51坪の広さに加え、おばあちゃんのためにエレベーターも完備という噂もあります。

報じられた週刊誌によると、壁には「幸せの城」を意味するイタリア語が綴られていて、滝沢秀明と一緒に住みたいというおばあちゃんの願いを叶えた形だったそうです。

芸能人の友達が多い

2016年7月8日に放送された『A-Studio』で、笑福亭鶴瓶が滝沢歌舞伎を支える藤間左近と市川右近を取材した際、市川左近は滝沢秀明の母親とも知り合いだと話していました。

その流れで、滝沢秀明は母親には芸能人の友だちが多いと明かしていて、実家に多くの芸能人が集まっている事も明かしています。

また、テレビ局ですれ違った多くの方に「いつもお母さんにお世話になっています」と挨拶されることも。

滝沢秀明曰く、母親の弥生さんは明るい人で、家では下ネタばかり話すのだそうです。

明るくて、コミュニケーション能力の高い方なのでしょうね。

滝沢秀明と母親は創価学会の会員?

2005年、滝沢秀明が主役を務めた大河ドラマ『義経』が放送される前に、創価学会の名誉会長である池田太作さんが次のように話したことがきっかけで、滝沢秀明は創価学会の会員なのではと噂されました。

「義経出演の滝沢秀明さん、石原さとみさん、上戸彩さんは創価学会員です。みなさんで応援しましょう。」

また、滝沢秀明の母親も芸能界に知り合いが多いことから、創価学会の会員であると言われています。

滝沢秀明の自宅といわれている家の壁に公明党のポスターが貼ってあったことも、噂を広めるきっかけになりました。

滝沢秀明の家族・兄弟エピソードまとめ!実家は貧乏だった?

ですが、噂の域を出ていないので、本当のところはわかっていません。

滝沢秀明の姉

滝沢秀明には3歳上の姉がいますが、一般の方なので名前などくわしくはは明らかになっていません。

すでに結婚されていて、お子さんもいらっしゃるようです。

滝沢秀明は、姉がKinKi Kidsの大ファンだったことがきっかけで、「自分もやってみようかな」とジャニーズ入りを決意しています。

姉の出産に立ち会い

2011年11月25日に放送された『徹子の部屋』で姉の出産に立ち会い、感動した話をされていました。

弟が立ち会うというのは珍しいですが、よほど仲の良い兄弟なのでしょうね。

滝沢秀明の兄

滝沢秀明には2歳上の兄がいましたが、一般の方という事もあり、兄についてあまり語られることはありませんでした。

もんじゃ焼き屋を開いていた

滝沢秀明の兄は、『東京月島もんじゃ 滝沢屋』というお店のオーナーをされていましたが、2011年9月を最後にお店のブログも更新されず、閉店されたようです。

営業されているときは、滝沢秀明のファンでお店も賑わい、グッズなども売られていました。

兄の死

2018年7月19日に『櫻井・有吉THE夜会』の企画「泣かないアイドル三宅を泣かせる誕生日サプライズ」が放送されました。

そこで滝沢秀明は三宅健だけのためにステージに立ち、滝沢歌舞伎のエンディングテーマ『WITH LOVE』を披露。

そして、普段は照れくさくて伝えられないと感謝の想いをしたためた手紙を読みましたが、その中で数年前に兄が他界していたことを告白していました。

なぜ亡くなったのかについてはは明らかにされていませんが、滝沢秀明にとってとても辛い出来事だったのだと思われますよね。

滝沢秀明の義父

滝沢秀明は16歳で実家を出ていますが、母親の再婚以降「滝沢」姓を名乗っていることから、関係は良好ではないかと思われます。

また、義父と母親の間に男の子が生まれたそうなので、父親違いの弟がいることになります。

義父は一般人であることから名前や職業などの情報はありませんが、裕福な方ではないかとの噂もありますが、本当かどうかはわかっていません。

滝沢秀明の家はどこ?

2017年6月14日に放送された『1周回って知らない話』では、滝沢秀明の自宅の一部が公開され、編集室があるなど、その設備に大きな反響を呼びました。

タッキー&翼のMVや後輩たちのライブのオープニングを作るため、編集や加工、CGまでできるプロ仕様でした。

また、ヒロミの影響でDIYも大好きになったそうで、舞台で使う化粧台も手作りされたそうです。

後輩の面倒も見ていた

面倒見がとにかくいい滝沢秀明は、同じ家かはわかりませんが、自宅で後輩のお世話もしていて、KAT-TUNの亀梨和也は舞台のときに住み込み、ご飯の用意や洗濯もしてもらっていたそうです。

また、居候をしていたという嵐の相葉雅紀は編集室でMVを作って遊んでいたり、松本潤もMDを編集した思い出を語っていました。

マンションも所有?

2019年の週刊誌の報道では、滝沢秀明がマンションへ帰宅する様子も報じられ、3億円の自宅とは別にマンションも所有しているのではと話題になりました。

ちなみに、番組で「どんな家を買いたいか?」と聞かれた滝沢秀明は、ラーメン好きなことから「1階がラーメン屋のタワーマンション」と答えていたこともあります。

ジャニーズの副社長も務めていたほどの人なので、複数物件を所有されていても不思議ではないですよね。

まとめ

今回は、滝沢秀明の家族やエピソードについてまとめてみました。

幼い頃に両親が離婚し、貧しい生活を送っていたりと波乱万丈な人生を送っていた滝沢秀明でしたが、ジャニーズに入所してさらに自分の人生を切り開かれていましたね。

また、苦労してきたからこそ家族とのエピソードが濃く、家を建てるなど本当に家族想いな面も伺えました。

そういった背景があるからこそ、後輩たちの面倒見がいいのでしょうね。

ジャニーズを退社されて、また新たな道に進まれた滝沢秀明のこれからを見守っていきたいですね。

コメント