河合会メンバーのエピソードとルールを調査!

ジャニーズには「◯◯会」と呼ばれる仲良しグループがいくつか存在します。

東山会、塚田会などジャニタレの名前のついた会で、ファンにとってはジャニーズ内の交友関係を知る手がかりにもなります。

会ごとに特色も違うようで、A.B.C-Zの河合郁人率いる「河合会」はルールが厳しいことで有名です。

今回は河合会のメンバーやエピソードのほか、厳しいと言われるルールの内容をまとめました。

河合会とは?

河合会は、A.B.C-Zの河合郁人が主催するジャニーズ内の交流会です。

ジャニーズには少年隊東山紀之主催の「東山会」やA.B.C-Zの塚田僚一主催の「塚田会」という交流会があります。

これはジャニーズ内の派閥を表すものではなく、仲の良い先輩後輩同士で親睦を深める目的のものなんですよ。

プライベートで飲み会やランチをし、交流を図るんです。

そのひとつである河合会のエピソードはTVでもよくメンバーが話題にしています。

河合会の主要メンバーは、河合郁人のほか4人です。

  • 菊池風磨(Sexy Zone)
  • 深澤辰哉(Snow Man)
  • 宮舘涼太(Snow Man)
  • 田中樹(SixTONES)

このほかにもジャニーズJr.数名が参加しているようですよ。

河合郁人は後輩思いなジャニーズオタク?

河合郁人は小さい頃から母親の影響でジャニーズが大好きでした。

今でもジャニーズ愛に燃えており、ジャニーズ事務所随一の「強火ジャニオタ」と言われています。

テレビやラジオでジャニーズの裏話を披露したり、尊敬する先輩たちのモノマネをしたり、リスペクトが感じられますね。

河合郁人は苦労人で、履歴書を数回送ってやっとオーディションにこぎつけたり、同期や後輩のグループが次々にデビューしていく姿を見送ってきました。

A.B.C-Zと一緒にKAT-TUNのバックにつき「エビキス」と呼ばれたKis-My-Ft2が先にデビューしたときには、心からの「おめでとう」が言えなかったことも。

苦労の末にデビューをしたからこそ、後輩へは優しく厳しいのでしょう。

菊池風磨の舞台を見に行って感想を事細かに書いたメールを送るなど、マメなところもあるようです。

後輩にとっては、先輩が見に来てくれただけでなく感想を丁寧に教えてくれたら励みになりますよね。

河合会のルール

河合会はルールが厳しいことで有名です。

2016年年4月放送のTV東京の番組『プレミアMelodix!』やは2016年5月放送のTBSのTV番組『アカデミーナイトG』にA.B.C-Zが出演した際に、河合会のルールについて明かしています。

その内容は厳しいものですが、河合郁人ならではの理由があるようですよ。

他の先輩との会食はNG

河合郁人本人が「他の先輩とご飯に行っちゃいけないんです」と話しました。

その理由は「いろんな先輩にアドバイスをもらうと自分が迷っちゃうから」だそうです。

先輩とご飯を食べて、悩みを聞いてもらったりアドバイスを受けることはよくありますが、いろんな先輩に意見を求めることで方向性がわからなくなる可能性を考えてNGなんですね。

迷わせないために行かないほうがいい」と後輩を思うゆえのルールのようです。

ちなみに、他の出演者から意見を聞くのはOKだそうですよ。

退会時には5万円を支払う

もし退会したいときは5万円払わないといけない」というルールがあることも河合郁人の口から語られています。

退会するために払うにはかなり高い金額ですよね。

A.B.C-Zのメンバーの橋本良亮はこのルールにより「河合会を抜けたくても抜けられないメンバーもいると思う」と話してました。

しかし、面倒見がよく太っ腹で、河合会の食事代はすべて河合郁人がもっていることも明かしています。

退会時に支払いが必要なのは「奢ったお金を退会金で回収しよう」という魂胆があるようで、太っ腹なのかケチなのかわかりませんね。

入会時には特に支払いは必要ありません。

悪口を言ってはいけない

河合会のご飯中に絶対に悪口を言ってはいけない、というルールもあります。

河合は「おかげですごいみんな俺のこと褒めてくれる」とご満悦のようですよ!

河合郁人を気持ちよくさせることも、会の暗黙のルールなのかも知れませんね。

会員同士でご飯に行くときには申告が必要

河合会の会員同士やSnowManのメンバー同士でご飯に行くときなども、河合郁人への申告が必要です。

裏で悪口を言われたら嫌」だからという理由で、把握しておきたいそうです。

都合が合えば河合郁人も参加するようですね。

寂しがりやなのかも知れません。

河合会メンバーのエピソード

ここから河合会メンバーのエピソードをご紹介します。

ルール違反で退会処分

他の先輩とご飯に行ったり他の会と掛け持ちはNGな河合会。

実際にルールを破り、退会処分されたメンバーがいます。

Snow Manの渡辺翔太は先約のKis-My-Ft2の千賀健永との約束を優先した結果、河合会を抜けることになりました。

河合郁人に直談判したものの河合会への復帰は認められませんでした。

幹部の菊池風磨と深澤辰哉にも口添えを頼みましたが、取り合ってもらえなかったそうですよ。

かなり厳しいですね。

川島如恵留は5万円を払い河合会を退会

自ら退会金を払って退会したメンバーもいます。

河合くんの家にお邪魔すると、河合くんのTV番組を何度も見せられる」「会を卒業させてもらいました」と話すのはTravis Japanの川島如恵留。

河合郁人と親しくしていて、街で河合郁人のポスターを見かけると自撮りして河合郁人に送っていたといいますが、疲れてしまったのでしょうか。

卒業という形で円満に退会したようですね。

交通費は後輩が負担

SixTONESの田中樹は「河合会は交通費だけは後輩持ち」「交通費も出してもらえますか?」と河合郁人に掛け合っているようです。

河合郁人の答えは「もしどうしても交通費を支給してって言うなら、これから尊敬する先輩を聞かれた時に一生俺だけを挙げて!」というものでした。

全部の雑誌をチェックする!」ともいい、嫉妬深さと執念深さが垣間見えますね。

合コンも主催?

退会処分となったもと河合会のメンバー・Snow Manの渡辺翔太の元カノを名乗る女性がインスタライブで河合会について暴露しています。

いわく、河合会は「ジャニーズと飲める合コンとしている」とか。

自身も「河合会」の飲み会に参加したことがあると言う女性は、参加当時自身が未成年であったことや、開催場所はラブホテルやメンバーの自宅であることを明かしました。

河合会のメンバーは女の子にたくさん飲ませ酔わせていた」など、ファンを騒然とさせる発言が相次ぎました。

この女性は以前からジャニタレとのつながりを示唆したり暴露する、ファンにとっては有名なお騒がせキャラです。

発言の真偽は不明ですが、ファンにとっては気が気ではないですよね。

忘年会でプレゼント交換

厳しいルールや怪しい噂もある河合会ですがこんなほのぼのエピソードもありました。

河合会の忘年会で予算1000円のプレゼント交換会をやったそうで、とても盛り上がったんだとか。

なんだかんだ仲がいいんですね。

新しい河合会?

ルールが厳しいせいか、最近は招集をかけても集まらず、なかなか河合会を開催できないそう。

河合は新しい会を作りたいようで、メンバーを入れ替えを考えている様子です。

全然先輩と付き合いのなさそうな子を狙っていると言います。

ジャニーズランキングまとめ
ジャニーズ(スマイルアップ)プロフまとめ

コメント