菊池風磨の家族・兄弟エピソードまとめ!実家はお金持ちで親戚がすごい!?

Sexy Zoneとしての活躍だけでなく、近年はバラエティ番組でキャラを確立させ、個人での活躍が光る菊池風磨。

飾らない素直な姿がファンだけでなく、お茶の間の人気も掴んでいます。

また最近では、ドラマや舞台などで俳優としても活躍されていますね。

今回は、そんな菊池風磨の地元や家族にまつわるエピソードについて調べてみました。

菊池風磨の地元はどこ?

菊池風磨は、東京都杉並区の出身です。

これは、2020年1月15日に放送された『笑われるニホン人』で本人が明かしていました。

さらに実家について、くわしい地名を知る情報がいくつかあります。

  1. 井の頭線浜田駅での目撃情報が多い
  2. 井の頭線が好きを公言
  3. 実家が2丁目にあると発言

1.井の頭線浜田駅での目撃情報が多い

「浜田山の駅で菊池風磨とぶつかった」「浜田山で菊池風磨にサインをもらった」など、浜田山での目撃情報が多く、井の頭線の浜田山駅が実家の最寄り駅だと思われます。

2.井の頭線が好きを公言

2021年3月13日に放送された『あざとくて何が悪いの』の中で、「俺、井の頭線好きなんですよ」「井の頭線の各駅停車乗る」と発言していました。

3.実家が2丁目にあると発言

2021年1月27日に放送された『突然ですが占ってもいいですか』に出演した際、占い師の星ひとみに「2丁目に呼ばれる星」と言われ、実家が「2丁目」であることを明かしていました。

菊池風磨は、浜田山駅周辺に住んでいるとも言われていましたが、以上の3点と杉並区立杉並第二小学校の出身であることを踏まえると、実家は成田西2丁目にあるのではないかと思われます。

そして、成田西2丁目の井の頭線の最寄り駅は「浜田山駅」になります。

実家はお金持ち

菊池風磨の父親・菊池常利さんはシンガーソングライターとして活躍していて、嵐のデビュー曲『A・RA・SHI』の作詞を担当している事でも知られ、かなり裕福な家庭であると推測されます。

また、実家と思われる浜田山周辺は高級住宅街としても知られています。

親戚の顔ぶれがすごい

2022年1月2日に放送された『はじめまして!一番遠い親戚さん』で、菊池風磨の家系図が紹介され、その親戚の顔ぶれがすごいと話題になりました。

①キャピタルコーヒーの創業者

菊池風磨のお母さんの叔母の叔父である昌彦さんが、『キャピタルコーヒー』の創業者になります。

②建築学者 西山夘三

菊池風磨の母親の従妹・裕子さんの親戚に建築家の西山夘三さんがおられます。

③広島県呉市初代市長・佐久間義一郎

菊池風磨の母親の従妹・裕子さんのいとこ・徹さんの曽祖父は、呉市の初代市長である佐久間義一郎さんです。

元軍人でもあり神機隊六番小隊長も務めた人物だそうで、菊池風磨とは八親等の親戚です。

④戦艦大和設計者・平賀譲

造船の神様と言われ、戦艦大和の設計に携わっていた平賀譲さんは11等身の親戚になります。

⑤サントリー創業者

NHKの朝ドラ『マッサン』にも登場した鳥井信治郎さんは、13親等の親戚です。

⑥サントリー2代目社長

2代目社長の佐治敬三さんも親戚で、サントリー美術館の創設者だそうです。

⑦サントリーホールディングス会長

サントリーの現会長である佐治信忠さんは、平賀譲さんのお孫さんなのだそうです。

⑧鉄道王・根津嘉一郎

山梨県では知らない人がいないというほどの偉人で、飯盛山の整備に力を尽くした、鉄道王の根津嘉一郎さんは、27等身の親戚なのだそうです。

また、2022年8月10日の放送では織田信長と「38親等」の関係であることが分かり、本人はもちろん共演者も大きく驚き、さらに家系がすごいと盛り上がりました。

そして、菊池風磨の祖父は政治家・長谷川史郎の第一秘書を務めていたこともあり、小さい頃の夢は「政治家になること」だったそうです。

数年後、菊池風磨の夢は「嵐になること」に変わり、ジャニーズ事務所に入所しましたが、祖父からは「芸能活動をしてもいいが、大学には行きなさい。そこでできた仲間が後々お前を助けてくれる」と言われ、その教えに沿って慶応義塾大学を卒業しています。

バラエティ番組などで視聴者を楽しませてくれる菊池風磨ですが、どこか品があるなと思うのはこういう家庭できちんと育てられたからなのかもしれませんね。

菊池風磨の家族構成

菊池風磨は、父親と母親、9歳下の弟・音央さん、12歳下の妹の5人家族です。

家族・名前職業年齢
父親・常利シンガーソングライター不明
母親不明53歳
弟・音央モデル・プロボクサー19歳
妹・みむ高校生16歳

菊池風磨と兄妹とは歳がかなり離れていますが仲は良く、入学祝いにそれぞれスマホを買ってあげるなど面倒見の良いお兄ちゃんのようです。

菊池風磨の父親

菊池風磨の父親は菊池常利さんといい、年齢は公表されていませんがシンガーソングライター「TWUNE」として活動されています。

元々は『LA-LA Deux』というフォークデュオグループとして1989年~2001年まで活動されていましたが、同グループの川正己さんがジャニーズ事務所のプロデューサーになったことをきっかけに解散しました。

出身は、神奈川県横浜市なのですが、5歳~18歳の時まで、福島県の矢祭町でご両親と暮らしていたようです。

嵐の楽曲の作詞

常利さんは作詞や作曲を手掛けていて、先ほど嵐のデビュー曲『A・RA・SHI』の作詞をしていることに触れましたが、他にもジャニーズの曲の作詞や作曲を担当しています。

  • 嵐『A・RA・SHI』(作詞)
  • TOKIO『Only One Song』(作詞・作曲)
  • 滝沢秀明『under world』(作詞・作曲)
  • 今井翼『2nd face』(作詞・作曲)

菊池風磨は嵐に憧れてジャニーズ事務所に入所しましたが、2年くらい父親が嵐の曲の作詞をしたことは黙っていました。

のちにジャニーさんの耳に入った際「YOUのパパ、作詞してるんだったら言ってよ」と大変驚かれたそうです。

中学校や高校からひっぱりだこ

常俊さんは、若者に夢を持つことの素晴らしさや大切さを自身の体験を基に伝えたいと、中学校や高校で想いを伝えるライブを行ったり、「生徒の言葉に曲をつけ、世界で一つだけの貴校の曲を送ります」という活動もされています。

  • 愛知県岡崎市立北中学校『Next Stage』
  • 福島県立郡山萌世高等学校『あなたがいる』
  • 愛知県立平和高等学校『We are the One!』
  • 愛知県立瀬戸高等学校『セコウザカ』
  • 坂戸市立北坂戸中学校『旅たつキミへ』
  • 広島県立因島高等学校『In My Melody』
  • 千葉県君津市立久留里中学校『サクラ色の空』
  • 愛知県瀬戸市立南山中学校『未来へ”南中魂”』

お父さんと仲良し

菊池風磨は、小さい頃からミュージシャンの常利さんに連れられて、よくライブハウスを訪れていたそうです。

菊池風磨の歌も上手さや、音楽センスの良さはお父さん譲りなのかもしれませんね。

また、菊池風磨のソロ曲『COCOA』では、菊池風磨自身の作詞に常利さんが曲をつけています。

菊池風磨は『COCOA』の詞について、「自分の1番古い記憶をたどったとき、2、3歳の頃に父親が毎日公園に連れて行ってくれて、遊んだあとは温かいココアを買ってくれた」と、父親との思い出を綴ったことを明かしていました。

20歳の誕生日を迎えた際には、2人でお酒を酌み交わしたというエピソードも残っています。

SNSにも

2021年に、菊池風磨の弟のNeoさんとともにYouTubeチャンネル『TwuNeo』を開設したり、 TikTokなどでコミカルな姿を見せて話題となりました。

菊池風磨の家族・兄弟エピソードまとめ!実家はお金持ちで親戚がすごい!?
TikTok - Make Your Day

常利さんもですが、弟のNeoさんも菊池風磨にそっくりですよね。

菊池風磨の母親

菊池風磨の母親は一般の方のため、名前や職業などくわしい情報はありませんでした。

25歳の時に菊池風磨を出産されているそうなので、2023年現在53歳になると思われます。

キャイ~ン・天野ひろゆきが恩人

2015年に放送された『音楽の時間~MUSIC HOUR~』の中で、母親が妊娠中、道で転んでしまったところに偶然通りがかったキャイ~ンの天野ひろゆきさんが「大丈夫ですか?」と助けてくれたと明かしていました。

このことについて菊池風磨は、「天野さんがいなかったら俺はここにいなかったかもしれない。ありがとうございました」と話しています。

当の天野ひろゆき本人は覚えてなかったそうですが、ほっこりする優しいエピソードですよね。

菊池風磨の弟

菊池風磨の弟は先ほども触れたように音央(Neo)さんといい、9歳下になるので現在は19歳です。

音央さんは181cmの高身長を生かして、高校生時代から父親の常利さんと一緒にメンズファッション誌『HEROES』でモデルを務めていました。

父親である常利さんとTikTokやYoutubeなどにも登場しているので、ファンの方からはよく知られていて、「菊池家はみんなそっくり」と言われています。

プロボクサーとしてデビュー

音央さんは、高校2年生からボクシングを本格的に始め、2022年11月に行われたプロテストに合格し、現在新日本木村ジムに所属しているボクサーです。

2023年3月16日に後楽園ホールで行われたプロのデビュー戦には、兄である菊池風磨も駆けつけていました。

弟をかわいがっている

菊池風磨は、歳が離れていることもあり、弟や妹をとにかくかわいがっているそうです。

中学生でジャニーズ入りし収入もあった菊池風磨は、2人にお小遣いをあげたり、高校の進学祝いとしてスマホを買ってあげたりもしています。

そんな弟である音央さんとは、「お兄ちゃんのいうことをきちんと聞く」というルールがあるそうです。

また、音央さんの出身中学である佼成学園中学校の文化祭に家族で訪れていて、目撃情報がでていました。

弟と仲が良いこともありますが、菊池家みんなの仲の良さも伺えますね。

菊池風磨の妹

菊池風磨には12歳下に妹がいますが、一般の方のためくわしい情報は明かされていません。

2023年4月現在、菊池風磨は28歳なので、妹さんは16歳ということになります。

名前については「みむ」さんではないかと言われていますが、本当かどうかははっきりしていません。

音央さんと同様に妹さんにもスマホを買ってあげたものの、番号を教えてもらえなかったというかわいらしいエピソードが残っています。

また、妹さんと食事をしていた時に冗談で「あなたから見たら僕はおじさんですか?」と聞くと、きっぱりと「おじさん」と言われたことも明かしていました。

「妹がよそよそしい」と悩んでいたこともありましたね。

歳が離れている妹との距離感に悩んでいる菊池風磨の姿が何ともかわいいですよね。

菊池風磨の自宅はどこ?

菊池風磨の自宅の場所についてのくわしい情報はありませんでした。

嵐の櫻井翔さんが訪れたことがあるそうで、菊池風磨の家について「オレンジ色の間接照明がエロい」と話していました。

また家では自炊していることもジャニーズ公式ブログなどで明かしています。

2017年頃までは実家に住んでいたと言われていて、以前『メレンゲの気持ち』に出演した際に自宅を公開していましたが、こちらは実家だと思われます。

どちらにしてもおしゃれな自宅なのは間違いなさそうですね。

まとめ

今回は、Sexy Zoneの菊池風磨の地元や家族とのエピソードについて紹介しました。

おじいさんの教えもあり、嵐の櫻井翔さんに続いての慶応義塾出身の高学歴ジャニーズとなった菊池風磨ですが、親戚の顔ぶれもすごすぎましたね。

父親の常利さんや弟の音央さんも公の場に出ることも増えていて、菊池家の今後からますます目が離せなさそうです。

また、ジャニーズ内でも頼れる兄貴の菊池風磨ですが、家族内でもイメージそのままに弟や妹をかわいがる優しいお兄さんでした。

そんな家族とのエピソードも楽しみにしつつ、菊池風磨のこれからの活躍を見守っていきたいですね。

コメント