佐藤勝利の家族・兄弟エピソードまとめ!地元や自宅の場所・愛犬情報も調査

Sexy Zoneのセンターで、その圧倒的なビジュアルから顔面国宝と呼ばれている佐藤勝利。

ジャニーさんからも「特別かっこいい」と言われるイケメンぶりは非の打ちどころがないですよね。

最近では、堂本光一主演の舞台『Endless SHOCK』のライバル役として、迫真の演技が大きく評価されています。

また、レギュラー出演している『 VS魂グラデーション』では、相葉雅紀に「タスマニアデビル」と名付けられるキレキャラも発揮したりと、新たな魅力も開花させています。

今回は、そんな佐藤勝利の地元や家族にまつわるエピソードについて調べてみました。

佐藤勝利の地元はどこ?

佐藤勝利は東京都目黒区の出身で、目黒区立碑小学校・目黒区立第七中学校を卒業しています。

2021年5月19日に放送された『突然ですが占ってもいいですか』の中で、「目黒区学芸大学」の近くに実家があることも明かしていました。

また、実家について本人曰く「元々お金のない家ではなかったけど、小学校3年生の時に家を引っ越したりと結構苦労した時期があった」ことも話しています。

地元の目黒区のお祭りでは目撃情報も出ていました。

出身校である目黒区立第七中学校の卒業アルバムの写真も流出しています。

佐藤勝利の家族構成

佐藤勝利は、父親と母親、9歳上の姉、7歳上の兄、5歳上の兄との6人家族で、4兄弟の末っ子になります。

家族・名前職業年齢
父親不明2016年9月他界
母親不明56歳
不明35歳
不明33歳
不明31歳

父親は、2016年9月に病気のため57歳で他界しています。

名付けは父親

仕事でずっと多忙だった父親が、4兄弟で唯一立ち会えたのが佐藤勝利の出産の時で、我が子の誕生にとても感動し、「生まれてきただけで人生の勝利」という意味で「勝利」と名付けられたそうです。

佐藤勝利の父親

佐藤勝利の父親について、職業は消防士や会社の社長だったと噂されていますが、本当のところはわかっていません。

先ほども触れたように57歳の時に他界しています。

父親の死因については明らかになっていませんが、佐藤勝利が「病気になってからは寝たきりで、座るのもつらい状態だった」と話していることから、癌などの重篤な病気であったと推測されます。

2016年末からに上演された『ジャニーズ・オールスターズ・アイランド』の取材の中で、「父親は寝たきりになったときもあった。7分座るだけでもつらい状態なのに、我慢して毎回2時間のライブや舞台も観に来てくれた」と話していました。

父親に向けた歌

2015年7月1日に発売されたシングルのカップリングに、佐藤勝利のソロ曲『生きてよ』が収録されています。

佐藤勝利自身が作詞した曲で、父親が亡くなる1年前だったので、闘病中に作られたのではと推測されていますが、そのストレートな気持ちが伝わる歌詞に心打たれるファンも多く、名曲となっています。

劇中で父の死を告白

父親が亡くなったことをジャニーさんに報告すると、2016年12月から2017年1月に上演された『ジャニーズ・オールスターズ・アイランド』の脚本に父の死を盛り込むことを提案されます。

それに対して、事実を舞台でどこまで入れるか悩んだそうですが、姉から「父さんもステージに立てたら誇らしいんじゃない」と言われ、父の花道になればいいとの想いから迫真の演技で見事に演じきりました。

「勝利の名前は父さんがつけてくれた。だから、負けるわけにはいかないんだ。父さんは死んじゃったんだ」と取っ組み合いのシーンで声を震わせながら絶叫する姿に涙するファンも多くいましたね。

菊池風磨のやさしさ

2017年3月8日放送の『ザ・少年倶楽部』で、佐藤勝利が20歳を迎えたお祝いに、菊池風磨が作詞した『20-Tw/Nty‐』を2人で披露しました。

曲に入る前には、菊池風磨から佐藤勝利と佐藤勝利のご両親へ向けての想いが明かされています。

  • 「去年、僕の仲間がようやく20歳になりました」
  • 「彼は気を使える子で、彼にとって辛かった事や悲しい事は自分で解決している」
  • 「俺らなんかに気を使わないで、弱いところも見せて欲しいなと思う」
  • 「20歳おめでとう。お母さんもお父さんもおめでとうございます」
  • 「お父さんもお母さんもいなかったら彼には出会えてなかった」
  • 「俺から勝利へ、勝利から大切なお父さんお母さんへ」

菊池風磨の優しさに触れて、佐藤勝利も歌いながら涙するシーンがとても印象的でしたね。

父親からの影響

2017年3月5日に放送された『チカラウタ』の中で、父親はいつも家で洋楽のブラックミュージックを聞いていて、自身の音楽観は父親の影響を受けたと言い、マイケルジャクソンの『Man In The Mirror』を辛い時や自分の世界に入り込みたい時に聴くと話していました。

「家に帰ったら悲しいことを絶対言うな」という父親の教えがあったそうで、「僕の強気な部分に影響している」「人前で弱いところを見せたくない」と涙ぐみながら明かしています。

また、佐藤勝利は中学時代に陸上部に所属し、部長を務めていて、長距離走が得意だったそうで、2012年4月7日に開催された10キロマラソン大会『フォード・アイランド・ブリッジラン』に出場し、男子15~19歳の部で5位入賞を果たしています。

父親も陸上部の出身だったそうで、運動神経の良さは父親譲りなのかもしれませんね。

佐藤勝利の母親

佐藤勝利の母親の名前はわかっていませんが、1967年生まれで、一番上のお姉さんを21歳の時に出産されています。

ちなみにお父さんはお母さんの8歳上で、お母さんは30歳までの若い時に4人の子どもを出産されていることになります。

顔はお母さんに似ているという佐藤勝利は、2020年9月16日に放送された『ワールド極限ミステリー』の中でアプリで女装した際に「母親そっくり」と話していました。

さすが「顔面国宝」と呼ばれるだけあって、女装をしても美しいですよね。

お母さんもかなりの美人さんかと思われます。

母の後押しでジャニーズ入り

芸能界に入る前に、2度ほどスカウトされた経験をもつ佐藤勝利。

それだったらジャニーズに挑戦してみたらとのことで、オーディションを受けてみることにしたものの、あまり乗り気ではなかったそうです。

さらに、オーディション当日は友人と自身の誕生日パーティーを予定していたため、誕生日を取るかオーディションを取るかで悩んでいると、母親から「親子丼を食べさせてあげる」と言われて参加し、見事合格したことを明かしています。

母親からの言葉

佐藤勝利は、母親ととても仲が良いそうで、よくメールのやりとりをすると話しています。

そんなメールで1番印象に残っているのは、Sexy Zoneが結成された翌日に届いたもので、「いろんな人に感謝してね」「疲れたときはひと休みも大事だよ」「私たちは勝利を応援します。ファン1号より」と綴られていたそうです。

ジャニーズに入所して1年でデビュー、まだ15歳だったこともあり、不安が大きい中でのお母さんの言葉はとてもうれしかったでしょうね。

母の日に料理を振る舞う

料理上手で知られる佐藤勝利ですが、2020年8月1日に放送された『MUSIC FAIR』に出演した際、母の日に「ステーキのエスカルゴバターソースがけ」をはじめとしたフランス料理のコースを振る舞ったことを明かしていました。

さらに母の日だけでなく、お花のサブスクを利用して、お母さんに隔週でお花の贈り物をしていることも明かしています。

佐藤勝利がお母さんを大切にしている気持ちが伝わりますし、お母さんもうれしいでしょうね。

佐藤勝利の姉

佐藤勝利の姉は9歳上ということはわかっていますが、名前などくわしいことは明らかになっていません。

お姉さんは、お母さん同様とても美人なのだそうで、同じSexy Zoneのメンバー中島健人も「かわいい」と言い、佐藤勝利も「キレイだと思います」とコメントしています。

職業はCAとの噂もありますが、真偽は不明です。

そんなお姉さんと佐藤勝利も仲が良く、2人で北海道へ旅行に出かけたり、お姉さんの家にあるソファと同じものを買おうとしたこともあるそうです。

お姉さんはバイト代で佐藤勝利を旅行に連れて行ったそうで、弟思いの優しいお姉さんなのでしょうね。

佐藤勝利の兄

佐藤勝利には、7歳上と5歳上に2人の兄がいます。

一般の方のため、くわしい情報はありませんでしたが、2人ともサッカーをしていたことを明かしていました。

お兄さんに関して、「大手商社に勤めていて、Appleの開発に携わっている」「姉弟ともに2か国語以上話せる」「海外でバリバリ働くエリート」などという噂も飛び交っていますが本当のところは不明です。

また、5歳上のお兄さんは「俳優を夢見て演技の練習をしていた」との情報もありましたが、こちらも噂の話のようです。

顔面国宝の弟、美人な母と姉の一家なので、お兄さんたちもかなりのイケメンなのかもしれませんね。

役作りをアドバイス

2018年4月期に放送された『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』に出演する際、サラリーマンとして働いているお兄さんから正しい名詞の受け渡しの方法や、社会人らしい髪型のセット方法をアドバイスしてもらったそうです。

他に「デザインにこだわらないなら」名刺入れをプレゼントしてくれたそうで、現在はギターのピック入れとして使用していると話していました。

5歳上の兄と口喧嘩

佐藤勝利が小学3年生の頃に、よく5歳上の兄と口喧嘩をしていて、赤ちゃん言葉を使われたり、「チビ」とからかわれていたそうです。

弟なんだから小さくて当たり前と思いつつも、お兄さんが細身の体型だったため、ある日思いきって「ガリ」と言い返すとお兄さんには響いたのか、それ以来あまりなくなったと明かしています。

それでも中学生頃まではお兄さんとケンカしたとラジオで話していました。

参観日に来てくれた

佐藤勝利が小学生の頃、お兄さんが道徳の授業参観に来てくれたことがあるそうで、いいところを見せようと、右手を斜め45度に挙げてたくさん発表したというエピソードも残っています。

お兄さんに頑張っているところを見せようとしている姿を想像するとかわいいですよね。

沖縄旅行へ

お姉さんとは北海道でしたが、お兄さんとは沖縄旅行に出かけていて、そこでお兄さんに撮ってもらった写真をTV番組で紹介していました。

自転車のプレゼント

アウトドアで外出することが多かった佐藤勝利のために、お兄さんが自転車を買ってくれたことがあったそうです。

お兄さんが2人いるので、どちらのお兄さんとのエピソードかはわかっていませんが、両親やお姉さんだけでなく、お兄さん達も末っ子の佐藤勝利をとてもかわいがっていたことが伝わりますね。

佐藤勝利の自宅はどこ?

佐藤勝利の自宅のくわしい場所についてはわかっていません。

しかし、2023年1月26日に『FRIDAY』にて熱愛報道された記事に、お相手のAwesome City Clubのメンバー・PORINが佐藤勝利の自宅の都内の一等地に建つタワーマンション」で週のほとんどを過ごしていると書かれていました。

そのことから、かつて最上階にジャニーさんも住んでいた「青山パークタワー」ではないかとファンの間でささやかれています。

佐藤勝利は、ジャニーさんから「YOUは特別かっこいいよ」と言われたほどのスぺオキとして知られていますが、ジャニーさんはお気に入りのジャニーズメンバーに部屋を与えていたこともあり、そういう噂が出たようです。

愛犬・チャイ

佐藤勝利は、ミニチュアダックスフンドの「チャイ」を飼っていて、雑誌やTVでチャイの話をすることも多く、溺愛ぶりが知られています。

ちなみに名前は、ちっちゃい」「ちゃい」由来のようです。

また2017年の『メレンゲの気持ち』に出演した際には、セキセイインコのキーちゃんを紹介していました。

料理が得意

料理が得意で、イタリアンやフレンチなど自分の作った料理をTVでもよく話している佐藤勝利ですが、2021年5月19日に放送された『突然ですが占ってもいいですか』の中で、星ひとみから「スパイスなどの調味料のボトルをキレイに並べてる」と言われ思わず頷く場面がありました。

きれい好きなのだそうで、一緒に出演していたKing & Princeの岸優太もよく家に遊びに行くと話していました。

料理だけでなく、他の家事も得意そうですよね。

まとめ

今回は、Sexy Zoneの佐藤勝利の地元や家族とのエピソードについて紹介しました。

かわいらしい雰囲気と、圧倒的なビジュアルからは想像もできないほどの努力と苦労を重ねてきた佐藤勝利。

その背景には苦労を見せないという父親の教えや、母親からの愛情、姉や兄からの優しさに育てられた温かい家庭がありましたね。

15歳という若さでのデビューも、そういった家族の支えがあったから乗り越えられたのかもしれません。

グループとしての活動だけでなく、ドラマや映画、舞台、バラエティーと個人でも活躍が光り始めている佐藤勝利の今後の活動を応援していきたいですね。

 

コメント