小山慶一郎の家族・兄弟エピソードまとめ!

柔らかい笑顔と優しい雰囲気で、メンバーからも愛されキャラと称されるNEWSのリーダー小山慶一郎。

差し入れをしたりと後輩の面倒見がいいことでも知られています。

そんな小山慶一郎ですが、自身のラジオ『KちゃんNEWS』では、いつもと違った小山慶一郎が見られると話題にもなりました。

今回は、そんな小山慶一郎の地元や家族にまつわるエピソードについて調べてみました。

小山慶一郎の地元はどこ?

小山慶一郎は、神奈川県相模原市出身で、小学校は地元の相模原市立相武台小学校を卒業していますが、中学校は中高校一貫の私立学校・横浜隼人中学に進学しています。

中学卒業後は、内部進学で横浜隼人高校に進学し、高校在学中にジャニーズ事務所に入所しました。

横浜隼人高校は、校則で芸能活動が禁止されていたため、地元の神奈川県立相武台高等学校に転校し、卒業しています。

実家はラーメン屋

小山慶一郎の実家は、『ラーメン龍太郎』というラーメン屋を経営していて、地元のお客さんに愛されて繁盛しています。

都内から少し離れていますが、小田急小田原線の相武台駅から徒歩1分の場所にあるのも魅力です。

ラーメン龍太郎

住所 : 神奈川県相模原市南区相武台1-24-9

営業時間:[月~木]18:00~2:00・[金~土]19:00~3:00

定休日 : 日曜日(日曜日以外の祝日は営業)

お店の看板メニューは「龍麺」というあんかけラーメンで、あっさり系の醤油味の餡が絡んでとてもおいしいと評判だそうです。

小山慶一郎の実家としても知られているため、ジャニーズファンも多く訪れています。

小山慶一郎の家族構成

小山慶一郎は、父親と母親、姉との4人家族でしたが、小山慶一郎が小学5年生の時に両親が離婚し、姉と一緒に母親に引き取られました。

家族・名前職業年齢
父親ラーメン屋不明
母親・やすよラーメン屋不明
姉・藤原美樹料理研究家44歳

両親の離婚の原因は「父親のDV」だったそうです。

そのことについて2017年1月20日に放送された『NEWSな2人』の中で、「親に人生を狂わされた子ども」というテーマで話していた際、「僕も小さいとき親父がそういう人だった」と告白しています。

さらに、「小学校5年生のときに、俺がオカンを守るから、親父に向かっておまえ出てけと言った。オレが離婚を決めた」と自分が両親の離婚を決めたことを明かしました。

小学生ながらに必死にお母さんの幸せを考えて、最終的に小山慶一郎が説得したことで両親は離婚に至りました。

その後、「ずっと親父を憎んでたし、会いたくなかったし、話したくなかった」と話すほど父親と距離を置いていましたが、「どっかのタイミングで、不思議なことに親父の気持ちがわかっちゃう時がある」と心境の変化があったことも明かしています。

父親と話し、自分の思いを全部ぶつけたと言い、現在はスッキリしてわだかまりもなく、男同士の話もできるほどの関係になっているそうです。

小山慶一郎の父親

小山慶一郎の父親について、一般の方のためくわしいことは明らかになっていません。

父親が韓国人ではないかとの噂もあるようですが根拠はありませんでした。

実家の『ラーメン龍太郎』は最初両親で営んでいて、離婚後は母親が切り盛りしていることは有名ですが、父親もラーメン屋を開店していたということを、2022年10月20日放送の『サバンナ高橋の、サウナの神さま』に小山慶一郎が出演した際に明かしています。

「父がちょっとおかしくて、隣の駅でラーメン屋やり出した」

「もうちょっと離れないと、お客さん被るじゃんみたいな」

「だから父も地元の近くにはいる」

この発言から、父親の店は小田急小田原線「相模原駅」「座間駅」にラーメン屋を構えていると推測されます。

両駅の周辺のラーメン屋を調べてみると、相模原駅の近くに『龍麺 龍』というお店があり、看板メニューが『ラーメン龍太郎』と同じ名前の「龍麺」であることから、何か関係があるのではないかと言われています。

父親は1人しかいない

先ほども触れたように、離婚後は姉とお母さんについていき、お母さんの気持ちを聞いていたため、父親と一定の距離をとっていた小山慶一郎ですが、ある時父親は1人しかいないと思ったそうです。

そして、お母さんに「大人になったから、そろそろ連絡とっていいかな」と相談したところ、「自由にして」と言われたので父親と連絡を取り、それまでの思いをぶつけて和解しました。

現在は父子関係も良好で、先述の2022年10月20日放送の『サバンナ高橋の、サウナの神さま』の収録日は、NEWSのコンサートの翌日だったそうで、父親をコンサートに招いていたことを話しています。

「実は昨日、父親がコンサートに来ていて久々にステージからおやじを見た」

「気まずいのが母親も来てて、身内のチケットは取らせてもらえるけど、母親と父親の席を一番端と端にした」

小さい頃つらい思いをしていたら、たとえ大きくなって父親を許すということはなかなかできることではありません。

小山慶一郎の優しさと心の広さを感じるエピソードですね。

小山慶一郎の母親

小山慶一郎の母親の年齢などはわかっていませんが、名前は「やすよ」さんといい、通称「やっちゃん」の名で多くの人に親しまれています。

小山慶一郎とは大変仲が良く、お母さんのことを下の名前で呼び、お母さんの幸せを常に考えて生きてきたとインタビューで話していました。。

やすよさんは離婚後、『ラーメン龍太郎』を切り盛りしながら、女手一つで2人の子どもを育てています。

お店は夜7時から朝3時まで営業しているため、昼夜逆転しているお母さんとは接する時間も短くすれ違いの生活だったそうです。

しかし、そんなお母さんのことを小山慶一郎は「誇らしい」と思っていたそうで、「寂しいとか不幸とか思ったことはない。それ以上に幸せだった」と感謝の言葉も明かしていました。

名前がYouTubeに登場

2022年2月27日に配信された『ジャにのちゃんねる』に小山慶一郎の母親の名前が登場し話題になりました。

Sexy Zoneの菊池風磨とは、小山慶一郎だけでなくやすよさんも入れて3人でご飯を食べたりする仲だそうです。

ジャにのちゃんねるでは「YouTubeチャンネル一緒にやりたいジャニーズドラフト」を開催していて、菊池風磨は4巡目で「仕切ってもくれる。頭の回転も早いですし、お話もさせてもらいやすい」と小山慶一郎を指名。

小山慶一郎の家に遊びに行った時に、やすよさんに中華料理を作ってもらったことも話し、5巡目でやすよさんを指名、ご飯がとても美味しかったので、料理要員としてメンバーに加わってほしいと理由を説明していました。

後日自身のラジオ『KちゃんNEWS』でこの話題になり、やすよさんから「私、ドラフト入りしました」というメッセージと動画のURLが送られてきて状況を把握したことを明かしていました。

さらに「母ちゃん、入ってきちゃってるんだもん。笑ったわ」とコメント。

料理上手なお母さんうらやましいですね。

小山慶一郎の姉

小山慶一郎の姉は、料理研究家の藤原美樹さんで、小山慶一郎の5歳上なので、2023年現在44歳になります。

藤原美紀<みきママ>

  • 44歳
  • 神奈川県出身
  • 料理研究家・タレント・YouTuber
  • 法政大学社会学部
  • 夫・長男(遥人さん)・次男(蓮さん)・長女(杏菜さん)

2010年に『藤原さんちの毎日ごはん』を出版して以降、アメブロの1日のアクセスが120万PVを超えたり、出版した本が累計で100万部を突破したりと主婦を中心に支持されています。

みきママは、明るくはきはきした性格で人気を集め、YouTubeをはじめ、ワイドショーにも出演していました。

野菜ソムリエやジュニアマイスターの資格を取得していて、週の食費を6,000円以内に抑える節約レシピなど、簡単にまねできて、わかりやすいところが主婦からの絶大な支持を得ています。

みきママのInstagramにもおいしそうな料理を時短で作る様子が投稿されていますね。

みきママが小山慶一郎の姉だとバレた理由は?

みきママが小山慶一郎の姉だと噂されたのは2018年頃で、顔が似ている似ていないなどとファンの間で噂になりました。

2人が姉弟であることは公表していませんでしたが、ある時、みきママがブログで実家がラーメン屋だと明かし、そのラーメン屋の名前が、小山慶一郎の実家と同じ『ラーメン龍太郎』だったことから発覚しました。

さらに、顔出しをしているみきママの長男の遥人さんの顔立ちが、小山慶一郎とよく似ていることも姉弟関係に確信を持つ理由となりました。

インスタに登場

顔出しはしていませんが、みきママのインスタに小山慶一郎が登場することもあり、大きな話題となっています。

小さい頃から姉といる時間が長かったので、姉弟仲はとてもいいようですね。

インスタには弟の話題がたびたびあがっていて、小山慶一郎からクリスマスプレゼントが届いたことなどが明かされています。

ジャニーズ入りは姉がきっかけ

小山慶一郎がジャニーズ事務所に入所したきっかけは姉であるみきママでした。

小山慶一郎は、中高一貫の内部進学で横浜隼人高校に進学しましたが、実は他の高校が志望校だったそうで、友達が合格する中、自分だけ不合格だったことにショックを受け、かなり落ち込んだそうです。

そんな時に励まし、「ジャニーズ事務所にでも入ってみたら?」と勧めてくれたのがみきママでした。

入所が高校生と遅めではありましたが、今日の小山慶一郎の活躍があるのは、みきママのおかげでもありますよね。

また、みきママが弟の話題をインスタに投稿するように、小山慶一郎もたびたび甥っ子の話をラジオなどで話しています。

「甥っ子は、超頭良い。賢い」

「すげえなと思うのが、ピアノも弾けるし、頭良いし」

とべた褒めで、甥っ子をジャニーズにも勧誘したこともあるそうですが、「僕にはみなさんみたいなことはできません」と断られてしまったと明かしていました。

小山慶一郎の自宅はどこ?

小山慶一郎の自宅の場所についてくわしくは明らかになっていません。

以前出演していた報道番組『news every.』のため、日本テレビに近いところに住んでいるのではないかということで、六本木という噂もあるようです。

実際に「六本木グランドタワーで小山慶一郎を見た」という目撃情報もありましたが、本当のところはわかりませんでした。

また、2014年ではありますが『news every.』の中で自宅の間取りが公表されていました。

小山慶一郎に潔癖なところがあるのはファンの間では有名で、外出から帰ったままの服では絶対にソファーには座らないといいます。

必ずシャワーを浴びてから着替えてくつろぐそうで、友人にも座る前に部屋着に着替えてもらうほど徹底していると明かしていました。

切子コレクション

2015年4月11日放送の『メレンゲの気持ち』や、2016年12月25日放送の『おしゃれイズム』では自宅の様子が公開され、切子のグラスが大好きで集めていると話していました。

陣内貴美子にもらったグラスで美味しそうに日本酒を飲む姿も公開されています。

まとめ

今回は、NEWSの小山慶一郎の地元や家族とのエピソードについて紹介しました。

今の穏やかな小山慶一郎からは想像できない壮絶な過去がありましたね。

それでも家族仲が良く、お互いに想いあえている関係にお母さんの愛情の深さを感じます。

その愛情があったからこそ、お父さんとの和解へ繋がったのかもしれません。

家族と同じようにメンバーを大切にしている小山慶一郎の今後の活躍を、温かく見守っていきたいですね。

コメント