なにわ男子のメンバー間の呼び方・あだ名の由来まとめ!ファンの呼び方は?

ジャニーズのグループは、それぞれのファンに親しみを込めた呼び名・ファンネームで、ファンのことを呼んでいますよね。

現在、公式で使われているファンネームの代表的なものがこちらです。

  • 関ジャニ∞→「eighter(エイター)」
  • Hey! Say! JUMP→「とびっ子」
  • Kis-My-Ft2→「俺足族」
  • Sexy Zone→「セクラバ(Sexy Lovers)」
  • A.B.C-Z→「えびえび」
  • ジャニーズWEST→「ジャス民(ジャスミン)」
  • King & Prince→「ティアラ」

グループのメンバーが名付けていたり、ラジオや雑誌の企画で名前を募集してつけられたりしています。

そして、2021年11月12日にデビューしたなにわ男子にも、「なにふぁむ」という公式で決まったファンネームがあります。

今回はそんななにわ男子のファンネームが決まるまでの経緯や、ファンから呼ばれているメンバーの愛称、メンバー同士の呼び名について紹介していきます。

なにわ男子のファンの呼び方

2018年10月6日に結成されたなにわ男子ですが、しばらくはファンネームはありませんでした。

2018年11月4日に放送されたラジオ『とれたて関ジュース』で、リーダーの大橋和也が「なにわ女子ってどう?」と発言しました。

このことがきっかけで、しばらくなにわ男子のファンは非公式で「なにわ女子」と呼ばれていたこともあります。

ですが、男性のファンは「なにわ女子」だと使いにくいので、結成1年後にファンネームが募集されました。

ファンネームが「なにふぁむ」に決定

2019年10月6日に、なにわ男子結成1年目を迎えた事をきっかけに、ファンネームの総称をジャニーズweb『日刊なにわ男子』で募集しました。

投票は以下のA~Gの7つの案から選んでもいいし、自分の案を考えて送ってもいいというものでした。

A.なにmen dys(なにめんでぃーず)
B.N.Femme(なにふぁむ)
C.なにわっ子
D.ダイヤモンド
E.きゃんでぃー
F.なにわ関パニー
G.なにわlover(なにらー)

最終的には、投票結果と寄せられた案の中から、メンバーが「なにふぁむ」に決めました。

投票では「N.Femme」とローマ字表記でしたが、Femmeはフランス語で”女性”という意味があるそうです。

そこで、男性のファンも名乗ってもらえるように、メンバーが「なにわ男子のFamily」という意味でひらがなの「なにふぁむ」にしました。

ちなみに、ファンの投票では「なにわっ子」が1位でしたが、大阪育ちのイメージが強く、まぎらわしいので採用されなかったそうです。

「なにふぁむ」を考えたのは道枝駿佑

2020年7月19日にラジオ番組『とれたて関ジュース』で、西畑大吾がジャニーズWESTの重岡大毅とファンネームについて話していました。

その際「なにふぁむ」の意味や、道枝駿佑が考えた案だったと明かしました。

また投票に使われた7つの案は、それぞれメンバーが考えたものだということも判明します。

なにmen dys(なにめんでぃーず)高橋恭平
N.Femme(なにふぁむ)道枝駿佑
なにわっ子西畑大吾
ダイヤモンド長尾謙杜
きゃんでぃー大西流星
なにわ関パニー藤原丈一郎
なにわlover(なにらー)大橋和也

自分の好きなメンバーがどのファンネームを考えていたか予想したり、答えを合わせたりと、SNSでは大いに盛り上がりました。

ファンネームが決まった当初はいろいろな意見もありましたが、今ではすっかり「なにふぁむ」がメンバーにもファンにも定着していますよね。

なにわ男子のファンからの呼ばれ方

「なにふぁむ」からメンバーは何と呼ばれているのかもまとめてみました。

西畑大吾だいちゃん・大吾・だいちゅん
大西流星流星・りゅちぇ
大橋和也はっすん・和也・大橋くん
藤原丈一郎丈くん
道枝駿佑みっちー
長尾謙杜長尾くん・けんけん・謙杜
高橋恭平恭平・きょろ・きょろちゃん

なにわ男子の自己紹介の曲『7colors』では、メンバーの愛称をコールしていますよね。

なにわ男子のメンバー間の呼び方・あだ名

なにわ男子のメンバー間では何と呼び合っているかも気になります。

それぞれまとめてみました。

西畑大吾

大西流星→大ちゃん
道枝駿佑→大吾くん
長尾謙杜→大吾くん
高橋恭平→大吾くん
大橋和也→大ちゃん
藤原丈一郎→大吾

西畑大吾は全員から下の名前で呼ばれていて、先輩の藤原丈一郎は呼び捨て、2014年入所の後輩、道枝駿佑や長尾謙杜、高橋恭平は「くん」付けですね。

大西流星

西畑大吾→流星・りゅちぇ・大西さん
道枝駿佑→流星くん・りゅちぇ
長尾謙杜→流星くん・りゅちぇ
高橋恭平→りゅちぇ
大橋和也→流星・りゅうちぇ
藤原丈一郎→流星

あざとかわいいといわれる大西流星らしく、「りゅちぇ」の愛称もかわいいですね。

後輩である道枝駿佑や高橋恭平、長尾謙杜も、「流星くん」呼びから「りゅちぇ」に変わっていて、距離が縮まっているようです。

大橋和也

西畑大吾→はっすん・大橋さん
大西流星→大橋くん
道枝駿佑→大橋くん
長尾謙杜→大橋くん
高橋恭平→大橋くん
藤原丈一郎→大橋

なにふぁむからはあだ名や下の名前で呼ばれる大橋和也ですが、メンバーからは名字で呼ばれているようですね。

唯一先輩である藤原丈一郎だけが、呼び捨てにしています。

藤原丈一郎

西畑大吾→丈くん
大西流星→丈くん
道枝駿佑→丈くん
長尾謙杜→丈くん
高橋恭平→丈くん
大橋和也→丈くん

藤原丈一郎はメンバー最年長で、Jr.歴が17年9か月というジャニーズ史上最も遅いデビューをしたことで話題になりました。

先輩ということもあり、全員が「くん」づけをしています。

道枝駿佑

西畑大吾→みっちー・道枝
大西流星→みっちー
長尾謙杜→みっちー
高橋恭平→みっちー
大橋和也→みっちー
藤原丈一郎→みっちー

なにわ男子のビジュアル担当の道枝駿佑は、メンバー・なにふぁむともに「みっちー」で統一されているようです。

また、ジャニーズの先輩達からも「みっちー」呼びされていますよね。

高橋恭平

西畑大吾→高橋
大西流星→恭平・きょろ
道枝駿佑→恭平
長尾謙杜→高橋くん
大橋和也→恭平
藤原丈一郎→恭平

大西流星が高橋恭平を呼んでいる「きょろ」は、大西流星が名付けたようで、かわいいあだ名がなにふぁむにも浸透されています。

また長尾謙杜が呼んでいる「高橋くん」「たかあしくん」と発音するようです。

長尾謙杜

西畑大吾→長尾
大西流星→謙杜
道枝駿佑→長尾
高橋恭平→謙杜
大橋和也→謙杜
藤原丈一郎→謙杜

メンバーの中で最年少の長尾謙杜は、メンバーからは呼び捨てで呼ばれています。

上の名前で呼ばれたり、下の名前で呼ばれたり、メンバーやなにふぁむからも呼ばれ方はさまざまなようです。
 

まとめ

今回は、なにわ男子のファンネームとメンバーの呼ばれ方について紹介しました。

ファンネームは、自分の好きなグループとファンを繋ぐ特別なものですよね。

「なにふぁむ」も、なにわ男子のファンのみならず、今では他のグループのファンにも認知されているくらい浸透しています。

また、メンバー間の呼び名も、メンバー同士の関係性が出ていて興味深かったですよね。

結成以来、メンバーの間で距離が近づいて、わちゃわちゃ楽しませてくれるなにわ男子のこれからの関係に注目ですね。

ジャニーズランキングまとめ
ジャニーズ(スマイルアップ)プロフまとめ

コメント