なにわ男子がゴリ押しされている?ゴリ押しと言われる理由をまとめてみた

2018年に結成されて以降、デビュー間近と言われていたなにわ男子。

ついに2021年11月12日『初心LOVE』でCDデビューを果たしました。

なにわ男子のデビュー曲『初心LOVE』は、発売初週70.6万枚を売り上げ、オリコンチャート1位を獲得し、華々しいスタートをきります。

また、2021年11月25日に以下のTikTok配信は、合計5億回再生を突破を突破するほど、若者の間でも流行っています。

  • 初心LOVE(うぶらぶ)#うぶらぶダンスver.
  • 初心LOVE(うぶらぶ)フォトモーションver.

一方「ゴリ押し」「毎日TVに出ていて飽きた」などの声も聞かれるようになりました。

関西では珍しいキラキラ路線で注目を集めていたなにわ男子ですが、連日のメディア露出にウンザリしている人もいたようです。

今回はなにわ男子のゴリ押しにまつわる噂について調べてみました。

なにわ男子のゴリ押しの噂は人気以上にメディア露出が多いため?

なにわ男子がゴリ押しと言われ始めたのは、デビューを控えた2021年10月頃からでした。

特にテレビ朝日系の番組や、同じジャニーズ事務所の先輩の番組に多く出演していました。

【主な出演番組】
<10月>

1日まんぷくダービーTBS 大橋和也
2日

おかべろ 2週連続SP

関西テレビ西畑大吾・大西流星・藤原丈一郎
4日村上マヨネーズのツッコませて頂きます!関西テレビ系西畑大吾・大西流星・長尾謙杜
5日芸能人格付けチェックテレビ朝日道枝駿佑
6日FNS歌謡祭 秋~もう一度観たい名曲・名演~フジテレビなにわ男子
9日おかべろ 2週連続SP 関西テレビ西畑大吾・大西流星・藤原丈一郎
14日ニュースほっと関西NHK総合藤原丈一郎
16日あざとくて何が悪いの?テレビ朝日道枝駿佑

18日

クイズ!THE違和感TBS大橋和也・藤原丈一郎
 しゃべくり007日本テレビなにわ男子
21日奇跡体験!アンビリーバボーフジテレビ西畑大吾
26日わが心の大阪メロディーNHK総合なにわ男子
29日沸騰ワード10日本テレビ大西流星・大橋和也
31日ザ!鉄腕!DASH!!日本テレビ

大西流星・大橋和也・藤原丈一郎

<11月>

1日ネプリーグフジテレビ西畑大吾・高橋恭平・大橋和也・藤原丈一郎
2日ありえへん∞世界スペシャルテレビ東京大橋和也
3日ノブナカなんなん?テレビ朝日西畑大吾
 ピーチケパーチケ関西テレビ大西流星・長尾謙杜・藤原丈一郎
4日櫻井・有吉THE夜会TBS西畑大吾・大西流星・大橋和也
5日ウワサのお客さまSPフジテレビ西畑大吾・長尾謙杜・大橋和也
 生激論!クライマックスシリーズ直前特番〜夢の関西対決 あるで!?阪神×オリックス

NHK総合

藤原丈一郎
6日1億3000万人のSHOWチャンネル日本テレビなにわ男子
7日相葉マナブテレビ朝日高橋恭平・藤原丈一郎
 関ジャム完全燃SHOWテレビ朝日大西流星・長尾謙杜
8日有吉ゼミ日本テレビ高橋恭平・藤原丈一郎
 人生が変わる1分間の深イイ話日本テレビ西畑大吾
 月曜から夜ふかし日本テレビ大橋和也
9日今夜はナゾトレフジテレビ大西流星・大橋和也・藤原丈一郎
10日TOKIOカケルフジテレビなにわ男子
 ピーチケMusic関西テレビ大西流星・長尾謙杜・藤原丈一郎
11日ベストヒット歌謡祭 2021読売テレビ・日本テレビなにわ男子
12日ミュージックステーションテレビ朝日なにわ男子
 NEWSの全力メイキングTBS大西流星・長尾謙杜・大橋和也・藤原丈一郎
13日せやねん!MBS毎日放送藤原丈一郎
 王様のブランチTBS西畑大吾・大西流星・長尾謙杜・大橋和也
 あざとくて何が悪いの?テレビ朝日西畑大吾・大西流星・長尾謙杜
14日ニノさん日本テレビなにわ男子
15日クイズ!THE違和感TBS大西流星・大橋和也
 CDTVライブ!ライブ!TBSなにわ男子
 激レアさんを連れてきたテレビ朝日西畑大吾
16日踊る!さんま御殿!!日本テレビなにわ男子
 超無敵クラス日本テレビ大西流星
17日ベストアーティスト日本テレビなにわ男子
 ピーチケパーチケ関西テレビ西畑大吾
18日モニタリングTBS西畑大吾・大西流星・高橋恭平
19日NEWSの全力メイキングTBS大西流星・道枝駿佑・大橋和也・藤原丈一郎
20日いただきハイジャンプフジテレビ 高橋恭平・大橋和也・藤原丈一郎
 ジョブチューンSPTBS西畑大吾
22日めざましテレビフジテレビなにわ男子(生出演)
24日徹子の部屋テレビ朝日なにわ男子 
25日ヒルナンデス日本テレビ 大西流星・藤原丈一郎
26日沸騰ワード10日本テレビ大橋和也
27日MUSIC FAIRフジテレビなにわ男子
 芸能人が本気で考えた!ドッキリGP SPフジテレビなにわ男子
28日アンタッチャブルのおバカワいい映像バトルフジテレビ大西流星
 Love musicフジテレビなにわ男子
29日冒険少年&違和感合体2時間SPTBS大西流星・道枝駿佑・大橋和也
30日家事ヤロウ!!!テレビ朝日大橋和也

この他にも、以下の番組になにわ男子が毎週出演していました。

  • レギュラー番組『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)
  • コーナー出演の『めざましテレビ』(フジテレビ)
  • 『消えた初恋』(テレビ朝日)道枝駿佑主演
  • 『キャスト』(ABCテレビ)

情報番組『グッド!モーニング』では、11月8日~12日を『グッド!モーニング×なにわ男子 スペシャルWEEK』と題し、毎日なにわ男子が登場。

またデビュー日の2021年11月12日の朝には、以下番組に生出演しています。

  • テレビ朝日『グッド!モーニング』
  • ABCテレビ『おはよう朝日です』
  • TBS『THE TIME』
  • フジテレビ『めざましテレビ』
  • 日本テレビ『ZIP!』

これまでデビューしてきたグループも、事務所に推されているとわかるメディアへの出演はあることでした。

ですがなにわ男子の露出は、今までを上回るかなりの数だったため、飽きてしまった視聴者も少なくありませんでした。

それに加えて、各雑誌の表紙祭り!

  • ラジオ『なにわ男子のオールナイトニッポンPremium』
  • YouTube『Naniwa Danshi 1112〜Debut Memories〜』
  • ローソンでの『デビューキャンペーン』

文字どおりなにわ男子尽くしとなりました。

ファンからは「毎日何かしらあるので、追うのがたいへん」と喜びの悲鳴も多々聞かれました。

ファンではない人にとっては「飽きた」という声もあります。

なにわ男子がゴリ押しされる理由とは?

なにわ男子は、2020年デビューのSixTONES・Snow Man、2018年デビューのKing & Princeと比べて、メディアへの露出など異常なくらい推されていました。

特にジャニーズの先輩の番組への出演の多さには、事務所総出で盛り上げているようでした。

何故、ゴリ押しと言われるほど事務所から推されているのか、その理由を調べてみました。

理由1 ジャニーズを引っ張るグループの育成

まず1つ目の理由として考えられるのは、これからのジャニーズ事務所を引っ張っていくグループの育成です。

2020年末をもって活動休止に入り、今後の予定も未定の『嵐』。

嵐の活動休止前から、次にジャニーズを牽引するグループについて、ジャニーズファンの間で話題となっていました。

国民的にも認知度、人気度ともに絶大なグループであっただけに、その抜けた穴はあまりにも大きく、事務所も次に引っ張って行ってくれるスターを育てていかなければならないと思っていたのではないでしょうか。

また、2019年にジャニーさんが亡くなった後、山下智久や長瀬智也、森田剛など次々と事務所を退所していくメンバーも相次ぎます。

それに伴って、TOKIOは音楽活動を休止し、株式会社TOKIOに独立、V6は2021年11月1日をもって解散と一時代を築き、引っ張っていたグループがいなくなってしまいました。

個人での活動は継続されていますが、新たにジャニーズの看板となるグループを育てるため推していこうとなったのだと思われます。

新たな候補は?

次に引っ張っていくグループの候補として名前が挙がっているのが、King & Prince、Snow Man、SixTONESに加えて、デビューしたばかりのなにわ男子です。

ドラマや映画、バラエティ番組で着々と知名度を挙げていて、デビュー以降快進撃を続けるKing & Prince、Snow Man、SixTONES。

そこに、デビュー前から人気を誇っていたなにわ男子を推して、新たにジャニーズの顔にしていこうとされていたのかもしれません。

嵐やTOKIO、V6という存在は大きいものですが、4グループにはそれぞれの特性を活かし、先輩のとはまた違う魅力で引っ張っていってほしいですね。

理由2 ジュリー社長&娘のお気に入り

なにわ男子は、現在ジャニーズ事務所の社長を務める藤島ジュリー景子のお気に入りで、「ジュリーさんの秘蔵っ子」と呼ばれていました。

お気に入りが推されるというのは、いつの時代にもあったことで、ジュリー派(ジュリーさんのお気に入り)にはTOKIOや嵐、関ジャニ∞といったグループの名前が挙がります。

また、ジャニーさんのお気に入りであったKing & Princeも、ジャニーさんの亡き後はジュリーさんにかわいがられていると言われています。

関ジャニ∞・大倉忠義プロデュース

なにわ男子は、2018年のグループ結成から、ジュリー派の関ジャニ∞の大倉忠義がプロデュースしています。

「オーラをまとっているし、ど真ん中のJ-POPを歌える」グループとして、大倉忠義も太鼓判を押すほど力を注いでいます。

そんななにわ男子は、ジュリーさんだけでなく、ジュリーさんの娘もお気に入りで、特に道枝駿佑を推していると言われています。

J Storm

2021年7月28日、なにわ男子のデビューが発表されたと同時に、「J Storm」からデビュー曲を発売することも明かされました。

J Stormは、2001年11月12日に嵐のプライベートレーベルとして、藤島ジュリー景子が設立したレーベルで、KAT-TUNやHey! Say! JUMPも所属しています。

そのレーベルの創立20周年記念日である2021年11月12日になにわ男子がデビューするということで、ファンからは「ジュリーさんの溺愛ぶりがすごい」との声も聞かれました。

ジュリーさんのなにわ男子への力の入れ具合を、ジャニーズのファンは感じたことでしょう。

まとめ

今回は、何故なにわ男子がゴリ押しされていると言われているのかを調べてみました。

デビュー前後は、これまでデビューしてきたグループでも事務所が推していると感じるくらいのメディアへの露出はありました。

ですが、なにわ男子の場合はレギュラーで出演する番組やCMも多かったことから、ほぼ毎日TVで見る期間が続いたため、視聴者が飽きてしまい、ゴリ押ししているとなったようです。

デビュー時に事務所に推されたり、誰かのお気に入りと言われることも珍しくはありませんが、実力がなければ続いてはいきません。

その点、Jr.の頃から関西でトークやパフォーマンス、演技に磨きをかけてきたなにわ男子は、デビュー後も着々と活躍の場を広げています。

これからも、そんななにわ男子の活躍から目が離せませんね。

ジャニーズ炎上まとめ
ジャニーズ(スマイルアップ)プロフまとめ

コメント