なにわ男子の衣装がダサい?安田のお下がりって本当?

2022年4月27日に発売された2ndシングル『The Answer/サチアレ』では、2作連続でハーフミリオンを突破し、若い世代を中心に人気を集めているなにわ男子。

2ndシングルは、デビューシングルの『初心LOVE(うぶらぶ)』と打って変わって、クールで大人っぽいなにわ男子も魅せています。

そんななにわ男子は、衣装がダサいと言われてしまった過去があります。

何故ダサいと言われることになってしまったのか、その理由を調べてみました。

なにわ男子の衣装がダサいと言われる理由まとめ

なにわ男子が「ダサい」と言われたきっかけは、デビュー曲『初心LOVE(うぶらぶ)』の衣装でした。

ピンクの衣装で初々しい、かわいらしさは出ていましたが、「歌はいいのに衣装がダサい」とTwitterなどで大きな話題になりました。

ダサいと思われたのは主に2つの理由があります。

星がダサい

『初心Love(うぶらぶ)』のMVでも着られていたピンクの衣装には、メンバーカラーの星がつけられていました。

星をつける位置はメンバーによって異なっていましたが、「とにかくダサい」「幼稚園児みたい」とファンからも厳しい声が届きました。

中には「ダサさも含めてかわいい」という声もありましたが、念願のデビューにファンも気合いが入っていただけに驚きの方が大きかったようです。

安っぽくてダサい

キラキラしたアイドルの衣装に「初々しい」「かわいい」と大きな反響がある中、「どこか安っぽい」「昭和感がある」という声も挙がっていました。

また、西畑大吾が着ていたズボンの丈の短さも注目されました。

ですが、ジャニーズからのデビューで、なにわ男子以外にも「衣装がダサい」と言われたグループはありました。

光GENJI

光GENJIの3rdシングル『パラダイス銀河』の時に着ていた衣装です。

キラキラ感がある衣装ですが、全身ピンクがダサいと当時言われることもあったようです。

関ジャニ∞

同じ関西ジャニーズからデビューした関ジャニ∞は、なんと法被でした。

嵐のメンバーも自らいじってしまうくらい衝撃的だった伝説の「スケスケ衣装」です。

『ミュージックステーション』でデビュー曲『A・RA・SHI』を披露した際の衣装は、上半身がシースルーで見ている視聴者の度肝を抜きました。

ダサいというより、かなりインパクトのある衣装だったので、大きな話題となりましたね。

TOKIO

嵐のスケスケ衣装の元になっているのが、デビュー時に着ていたTOKIOのこの衣装。

デビューに際して、曲もですがインパクトのある衣装を着るのもジャニーズならではなのかもしれませんね。

その点ではなにわ男子の衣装も「ダサい」と言われながら、話題性は大いにあったと思います。

その後、2021年10月15日放送の『ミュージックステーション』で、『初心Love(うぶらぶ)』披露した時には、ファンの意見もあってか、キラキラしたおしゃれなピンクの衣装に変わっていました。

新しくなったピンクの衣装はどれも好評のようでした。

なにわ男子の衣装は安田のお下がりだった?

ジャニーズでは、先輩の衣装のお下がりを代々受け継いでいくという文化があります。

衣装だけでなく、私服も「○○くんにもらった」という話はよく耳にします。

なにわ男子も例外ではなく、同じ関西ということで、Jr.時代から関ジャニ∞の衣装のお下がりを着ることが多かったようです。

その衣装がこちらです。

昔からジャニーズを応援しているファンにとっては、「あのときの衣装を着てくれてる」を感慨深い気持ちになりますよね。

体型の近い先輩の衣装を着ることが多いようで、身長のあまり高くない関ジャニ∞の安田章大の衣装は、長尾謙杜や大西流星が着ていました。

衣装担当は長尾謙杜

「趣味が服」というくらいファッションが大好きで、自他共に認める「おしゃれ番長」の長尾謙杜。

独学でファッションを学び、なにわ男子の衣装デザインも手掛けています。

『初心Love(うぶらぶ)』の衣装がダサいと言われた時も「長尾謙杜のデザインがいい」と言う声もあったほど、ファンにもセンスの良さが認められています。

これまで長尾謙杜がデザインした衣装がこちらです。

メンバーや曲の雰囲気にピッタリのオリジナル衣装が素敵ですね。

まとめ

今回は、なにわ男子の衣装がダサいと言われている原因について紹介しました。

デビュー曲『初心Love(うぶらぶ)』のMVとアーティスト写真のピンクの衣装が「キラキラしてる」「かわいい」と言われる一方で、「星がついてダサい」などと不評の声もありました。

関西初のキラキラした王道グループのデビューということで、ファンも期待を寄せていただけに少し残念に思う気持ちもあったようです。

そういった声の影響もあったのか、以後テレビやコンサートで『初心Love(うぶらぶ)』を披露する際は、新たなピンクの衣装に変わって、ファンを喜ばせていました。

これからのなにわ男子の衣装にも注目しながら応援していきたいですね。

ジャニーズ愛用アイテムまとめ
ジャニーズ(スマイルアップ)プロフまとめ

コメント