岡田准一の家族・兄弟エピソードまとめ!音楽一家の家族も紹介!

V6として活動しているときからさまざまな作品に出演、「日本アカデミー賞」などの数々の賞を受賞するなど俳優としても活躍している岡田准一。

ドラマの出演をきっかけに格闘技を始め、世界中の格闘技・武術を習得、2010年9月28日にはカリ(エスクリマ)・ジークンドー(截拳道)のインストラクター認定を受け、後に、USA修斗のインストラクターの資格も取得していることでも知られています。

2023年8月31日にラスベガスで開催されるブラジリアン柔術の大会にエントリーしたことも大きな話題となっています。

今回は、そんな岡田准一の地元や家族にまつわるエピソードについて調べてみました。

岡田准一の地元はどこ?

岡田准一は、大阪府枚方市御殿山町の出身です。

枚方といえば「ひらかたパーク」があり、2013年に岡田准一が「超ひらパー兄さん」としてが登場し、今年就任10周年を迎えることでも話題となっています。

体を張って地元に貢献している姿が印象的ですよね。

1980年11月18日生まれの岡田准一は、出産予定日よりかなり早く生まれたそうで、母親が病院に行く途中の車の中で出産、2,000gの未熟児で生まれた際は息をしていなかったと明かしています。

また、幼少期は3歳までまったくしゃべらなかったことから、心配した親に病院に連れて行かれましたが、医師からは「この子は無口なだけです」と診断されました。

ちなみに生まれて初めて話した言葉は「それは違うと思うな」だったそうで、違った意味で両親を驚かせました。

おとなしい子どもだった

今では明るいムードメーカーの岡田准一ですが、子どもの頃は内気でおとなしく、枚方市立殿山第一小学校では科学クラブに所属していました。

また読書が大好きで、少しぽっちゃりさんだったそうです。

岡田准一の母親がピアノ教師だったことから、小学校1年生の頃からピアノを習っていて、ライブなどでも披露されたこともあります。

小学2年生の時に両親が離婚して、姉とともに母親に引き取られ、母子家庭で育っています。

中学でオーディションを受けてジャニーズ入り

岡田准一は、枚方市立第一中学校を卒業していますが、中学時代はラグビーに熱中していました。

そんな岡田准一がジャニーズに入所したのは中学生の時で、母親が『天才・たけしの元気がでるテレビ』のコーナー「ジャニーズ予備校」に応募したことがきっかけでした。

オーディションに合格しジャニーズ入所後は、東京と大阪を行き来しながら仕事をしていましたが、中学校のラグビー部での引退試合の直前にV6でのデビューを告げられ、出場できず悔しい思いをしたそうです。

岡田准一は、ジャニーズ事務所に合格からわずか3カ月でデビューしていて、Jr.時代の下積みがあまりなく14歳でデビューを果たしたため、他のJr.から嫉妬を買いイジメられたこともあったそうです。

当時はかなり苦労されたようですが、V6の末っ子として厳しくもかわいがられていましたよね。

岡田准一の家族構成

岡田准一は、父親と母親、2歳上の姉との4人家族です。

家族・名前職業年齢
父親・カズオ不明不明
母親・美恵ピアノ講師不明
姉・美緒ピアニスト・ピアノ講師44歳

先ほども触れたように、岡田准一が小学校2年生の時に両親が離婚し、以来母親と姉の3人で暮らしています。

2017年12月23日に女優の宮崎あおいと結婚し、2018年10月に第一子の男の子、性別は明かされていませんが2020年秋頃に第二子が誕生しています。

家族・名前職業年齢
妻・宮崎あおい女優38歳
息子幼稚園4歳
2歳

岡田准一の父親

岡田准一の父親について、職業などくわしい情報はわかりませんでした。

2008年1月27日に放送された『おしゃれイズム』に出演した際、外国の血が入っているのではないかと問われ、「ハーフじゃないです」「カズオとヨシエの息子ですから」と話していたので、父親の名前は「カズオ」さんのようです。

小学校2年生で両親が離婚した時のことを岡田准一はよく覚えているそうで、家族で会議をしていたのでのぞいてみたら、「のぞくな」と怒られ、その後父親が「じゃあな」と歩いて家を出て行ったことを明かしています。

ちなみに父親は阪神ファンで、小さい頃タイガースの自転車を買ってもらい乗り回していたとも話していました。

岡田准一の母親

岡田准一の母親は「美恵(ヨシエ)」さんといい、東京音楽大学の音楽学部ビアノ科を卒業していて、ピアノ講師歴は40年になるそうで、現在も大阪の枚方市内に「岡田ピアノ教室」でピアノの指導や女声コーラスグループの指導もしておられます。

離婚後は2人の子どもを引き取り、女手一つで働きながら育てました。

岡田准一のジャニーズ入りは美恵さんが「ジャニーズ予備校」に応募したことからでしたが、幼い頃の岡田准一は人前で話をすると、吐き気をもよおすほど緊張しやすい性格だったそうで、そんな息子の引っ込み思案な性格を変えようと思ったことがきっかけでした。

厳しくも優しい母親

美恵さんは昔から厳しかったそうですが、「勉強しなさい」などと何かを強制させるということはしなかったといいます。

ただし、自分がしたことは自分に返ってくるということは子どもたちに伝えていて、岡田准一に対し次のように話しています。

「男として責任を持って自分の人生を生きなさい」

「私は面倒を見ないけど、将来あなたに面倒を見てもらう気もない」

「勉強をしろとも言わないから、責任を持って生きなさい」

「もし悪いことをしたら、私があなたを殺して責任を取る」

一見突き放したように思えますが、お互いに自立し、尊重し合う親子の関係だったようですね。

そんな美恵さんの思いに、今となっては感謝してもしきれないと話していました。

仕事のことで美恵さんが何か言ってくることはほとんどないそうですが、「安心して見ていてもらいたい」と思って頑張っているとも明かしています。

古風な母親

美恵さんは少し古風なところがあり「風呂は男が先に入るもの」岡田准一を必ず一番風呂に入れていたそうです

ラグビー部の練習で泥だらけになって帰ってきても、順番は決して変わらなかったといいます。

そんな美恵さんですが、岡田准一が近所の女の子の顔にビー玉をぶつけてしまった時に、2階のベランダから吊るして叱られたと、2017年5月8日放送の『徹子の部屋』で明かしていました。

そのことによって岡田准一は高所恐怖症になってしまったのだそうです。

自分1人で立派に子ども達を育てようと頑張っておられたのでしょうね。

岡田准一の姉

岡田准一には、2歳上に姉の「美緒」さんがおられます。

美緒さんも大阪芸術大学でピアノを専攻していて、同大学の大学院を首席で卒業したほど優秀で、プロのピアニストとして活躍しながら、現在は母親の美恵さんとともにピアノ講師をされています。

岡田准一の家族・兄弟エピソードまとめ!音楽一家の家族も紹介!
岡田ピアノ教室
大阪府枚方市御殿山駅から徒歩3分の所にある岡田ピアノ教室のホームページです。

美緒さんはライブでピアノの弾き語りを披露するとともに、世界的なヴァイオリニストの五嶋龍とも共演されるなど、相当な腕前の持ち主なのだそうです。

岡田准一の家族・兄弟エピソードまとめ!音楽一家の家族も紹介!

また、美緒さんは小さい頃からピアノに触れて育ったことから、絶対音感と相対音感を兼ね合わせた「完全音感」を持っていると言われています。

小さい頃からピアノに触れてきたのは岡田准一も同じで、ピアノを弾くことができるだけでなく、簡単な曲であれば耳コピして弾くことができるそうです。

岡田准一の妻

岡田准一の妻は、女優の宮崎あおいです。

  • 宮崎あおい
  • 1985年11月30日(38歳)
  • 東京都出身
  • 女優
  • 4歳の時に子役デビューして以降、現在まで数多くのドラマや映画に出演。
  • 2006年のNHKの連続テレビ小説『純情きらり』ではヒロイン、2008年NHK大河ドラマ『篤姫』では主人公の篤姫を、2015年秋~2016年春まで放送されたNHK連続テレビ小説『あさが来た』ではダブルヒロインとなる姉・はつ役を演じました。

2人は2015年春より交際を開始し、約2年半の交際期間を実らせ、2017年12月23日に婚姻届を提出、翌日の12月24日に連名によるFAXで結婚を発表しました。

2人の馴れ初め

岡田准一と宮崎あおいは、2008年公開の映画『陰日向に咲く』で夫婦役として共演し、友人関係となったそうです。

その後、2012年に公開された映画『天地明瞭』で再び夫婦役で共演し、2011年の撮影中でプライベートなことを相談できる仲になっていったといいます。

この頃、宮崎あおいは高岡蒼佑と結婚していて、2011年12月27日に発売された週刊誌では不倫ではないかとスクープされましたが、12月28日に離婚を発表しています。

そんなこともあり、一旦距離を置くことになった岡田准一と宮崎あおいですが、2015年春頃に再び交際していると熱愛が報じられました。

2016年末には2人で仲良く手を繋いで伊勢神宮へ出かけているところをスクープされています。

そして、2017年12月23日に連名のFAXで結婚したことを報告、2018年5月には第一子を妊娠していることを公表しました。

現在は2児の父

岡田准一と宮崎あおいの間には、2018年10月に第一子となる男の子、2020年秋頃に第二子(性別は不明)が誕生しています。

現在4歳と2歳になると思われますが、くわしい情報は公開されていません。

岡田准一は、自分が父親と過ごした経験が短かったことから、子どもたちには積極的に父親としての関わりを持っているそうです。

岡田准一の自宅はどこ?

岡田准一と宮崎あおいの自宅は5億円を超えると言われていて、場所は東京都世田谷区岡本にあるようです。

岡本といえば東急二子玉川が最寄りの駅で便利が良く、近くには運動場や公園も多く、比較的緑の多い地域です。

また、松任谷由実をはじめとして多くの芸能人が住んでいます。

2人の自宅は一等地で、富士山が眺められる立地に建てられたそうです。

岡田准一の家族・兄弟エピソードまとめ!音楽一家の家族も紹介!

岡田准一の家族・兄弟エピソードまとめ!音楽一家の家族も紹介!

庭が豪華な自宅

岡田准一と宮崎あおいの自宅は、地上2階・地下1階建てで、土地は100坪あります。

敷地には家と庭の広さは同じという大きな庭があり、自然が大好きな宮崎あおいの要望で庭には松が植えられていて、秋には紅葉が楽しめるのだそうです。

有名な設計士に依頼

岡田准一の自宅の設計を担当したのは、公私にわたって交流がある中村拓志さんです

中村さんが設計した有名な建築物には、表参道にある東急プラザ羽田空港内のラウンジなどがあります。

自然を多く取り入れる中村さんのデザインセンスに岡田准一は魅了され、自宅の設計は中村さんにお願いしたいと決めていたそうです。

自宅周辺での目撃情報がほとんどない2人ですが、セキュリティがしっかりした学校も多いため、子育てにはいい環境なのかもしれませんね。

まとめ

今回は、岡田准一の地元や家族とのエピソードについて紹介しました。

小学生の頃に父親と別れて暮らし、以降は厳しくも愛のある母親に育てられた岡田准一。

母親の「自分のすることに責任をもって生きる」という教えに、大人になった今では感謝しているという岡田准一の言葉は印象的でしたね。

また、父親と一緒に過ごした時間が短かったからこそ、自分の子どもにはさみしい思いをさせないように積極的に関わるようにしている姿にも、家族を大切にしていこうという決意が感じられます。

これからもそんないいパパでもあり、ジャニーズを代表する名俳優でもある岡田准一の活躍を応援していきたいですね。

コメント