岡本健一の家族構成【父親・母親・兄弟・姉妹の情報】

男闘呼組」の元メンバーで、現在は俳優として活躍している岡本健一。

ジャニーズきってのロックバンドとして人気を集め、「オカケン」の愛称で親しまれていました。

最近では舞台での活動を中心に、俳優として第一線で活躍しています。

元SMAPのメンバーで後輩にあたる木村拓哉とはとても仲が良く、木村拓哉のロングヘアやピアスは岡本健一の影響だとか。

今回は、そんな岡本健一の家族構成についてご紹介します。

家族の情報以外にも結婚や子ども、活動経歴なども調べてみました!

岡本健一の家族構成

岡本健一の家族構成は、「父親・母親・本人」の3人家族です。

詳しい家族構成については公表していないようで、兄妹がいるのか一人っ子なのか詳細は不明となっています。

岡本健一の実家はお金持ちではないかと噂されているようですが、これは父親が会社の経営者であることから言われているようですね。

岡本健一の両親はどんな人物なのでしょうか?

まずは父親から見ていきましょう!

岡本健一の父親

岡本健一の父親は、塗装会社の経営者として会社運営を行っています。

自営業である場合、実家もしくはその付近で経営していると考えられますが詳細は分かっておらず、会社の所在地などの特定にはいたっていません。

2020年9月に、息子である岡本健一が会社の「代表取締役」に就任たことがわかっています。

後ほど岡本健一の息子・岡本圭人についてご紹介しますが、岡本圭人もまた「取締役」に就任しているので、いずれは岡本圭人に会社を継がせるつもりでいるのかもしれませんね。

岡本健一の母親

岡本健一の母親は、岡本健一が17歳のころに亡くなっています。

お通夜の際に父親に代わって寝ずにお線香や、ろうそくの火を絶やさないようにしてくれていたジャニー喜多川に、岡本健一は恩義を感じているそうです。

グループが解散してもなおジャニーズ事務所に所属し、活動を続けているのはジャニー喜多川への恩返しなのかもしれませんね。

岡本健一は結婚していた

岡本健一はまだ男闘呼組として活動を行っていた1992年に、当時モデルとして活動していた「西克恵」と結婚しています。

翌年の1993年には長男・岡本圭人が誕生しますが、2007年には離婚したようです。

離婚理由は「岡本健一の浮気」や「教育方針の違い」などが噂されているようですが、実際の離婚理由は明かされていません。

慰謝料の請求などがなかったことから円満離婚だったとみられるので、岡本健一の浮気が原因ではなく教育方針の違いが原因だったのではないでしょうか。

実際に岡本健一は、息子の岡本圭人が小学4年生のころに単身で5年間イギリスへ留学させています。

子どもの海外留学などに積極的だった岡本健一に対して、元妻の西克恵は岡本健一の教育方針に反対していたとか。

こうした意見のすれ違いから、結婚から15年で離婚にいたったのかもしれませんね。

岡本健一の息子・岡本圭人

岡本健一と西克恵の間に生まれた長男「岡本圭人」は、岡本健一と同じようにジャニーズ事務所に所属し、「Hey!Say!JUMP」の元メンバーとして活動していました。

両親の離婚後は父親である岡本健一が親権を持ったため、一緒に暮らしていたようですね。

岡本健一との親子仲はとてもよく、2人で家にいるときはギターセッションをしたり、服を兼用で着用したりしているとか。

岡本圭人は、父・岡本健一を「健さん」と呼んでいるそうですよ。

2021年8月30日から上演をスタートした、舞台「Le Fils 息子」に親子2人で出演しています。

むずかしい親子関係のストーリーを実の親子が演じるということで、注目が集まっているとか。

この舞台はフランスの劇作家「フロリアン・ゼレール」の脚本で、世界各国で上映されてきたそうですが、実の親子での出演ははじめてだそうですよ。

父親との共演を夢見ていた岡本圭人は、「夢が叶った」と喜びを語っていました。

はじめての親子共演に息子の岡本圭人だけでなく、父親の岡本健一も喜んだでしょうね。

この舞台は見る人によって受け止め方が違うとされている作品なので、家族だからこそ絡み合う複雑な感情を実の親子がどのように演じているのか、ぜひこの目で見てみたいものです。

岡本健一は再婚していた

岡本健一は2015年に一般女性と再婚し、「現在5歳の次男」と「現在3歳の長女」がいるそうです。

しかし再婚や子どもの誕生については公表しておらず、2020年に再婚を報道されたことがきっかけとなり明らかになっています。

岡本健一によると隠していたつもりはなかったそうなので、公表するタイミングがなかったのかもしれませんね。

長男の岡本圭人は、弟と妹の誕生にとても喜んでいたそうです。

年の離れた兄妹なので、とても可愛がっているのでしょうね。

岡本健一の活動遍歴

岡本健一の両親や息子についてわかったところで、続いては岡本健一の活動遍歴について見ていきましょう。

ジャニーズ事務所に所属するきっかけやデビュー、俳優としての活動までご紹介します!

岡本健一が入所したきっかけ

中学2年生のころ街を歩いているとジャニーズ事務所を名乗る人物にスカウトをされたそうですが、その時は断ってしまった岡本健一。

しかし周囲に強く勧められ、ジャニーズ事務所に足を運んだそうです。

そして当時のジャニーズ事務所社長・ジャニー喜多川に気に入られ、1984年にジャニーズ事務所への入所が決まります。

同年の12月、岡本健一などのジャニーズJr.が参加した雑誌撮影で数名のメンバーが集められ、男闘呼組の前身となるバンドグループ「東京」が結成。

明治製薬」のCMに出演するなど、岡本健一もメンバーとして活動をスタートさせました。

CM出演と同時にグループはじめてとなるオリジナル曲が発表され、CMソングにも起用されます。

このときはまだデビューを行っておらず、ジャニーズJr.内のユニットとして活動していたわけですから、当時からかなり人気を集めていたようですね。

ジャニー喜多川に気にられての入所ということなので、やはり何か光り輝くものを岡本健一は持っていたのかもしれません。

男闘呼組のメンバーとして活躍した岡本健一

CMに出演した翌年の1985年の3月にグループ名を「男闘呼組」に変更し、「本格ロックバンド」をコンセプトに活動をスタートさせた岡本健一。

1986年1月に冠番組「アイドル花組おとこ組」の放送がスタートし、同年4月には初めてのコンサートを開催しています。

そして1988年にファーストシングル「DAYBREAK」をリリースし、オリコン週刊1位と年間4位を記録。

その後、発表された「」や「TIME ZONE」などの楽曲もヒットし、ジャニーズきってのロックバンドとして人気を博しました。

順調に活動を進めていましたが、1993年6月にメンバーの高橋和也や解雇されてしまいます。

その後、男闘呼組も活動を休止することとなり、事実上の解散となってしまいました。

高橋和也の解雇は素行の悪さ、ジャニーズ事務所との意見の相違が大きかったことが原因だと言われています。

グループ解散後、男闘呼組の活動と並行して参加していた別バンド「ADDIT OF THE MINDS」のボーカル&ギターとして活動を開始した岡本健一ですが、アルバムを1枚発表後メンバーの方向性の違いにより活動休止となってしまいます。

1996年に新たにバンド「Floor」を結成し、2002年ごろまで活動を行っていたそうです。

男闘呼組解散後も様々なグループでバンド活動を行っていた岡本健一は、本当にバンドとしての活動が好きだったのかもしれませんね。

今でも「ジャニーズカウントダウンコンサート」に出演した際に、そのギターテクニックを披露しています。

バンドマンとして活動する岡本健一の姿をもう一度見てみたいものですね。

俳優としての岡本健一と今後

バンド活動のほかにも俳優として活動していた岡本健一は、1985年にドラマ「サーティーン・ボーイ」で俳優デビュー後、様々なドラマに出演。

2016年放送されたNHK大河ドラマ「真田丸」では、男闘呼組として一緒に活動していた「高橋和也」とともに出演し、話題を呼びました。

2018年には「ヘンリー五世」、2019年には「海辺のカフカ」「ピカソとアインシュタイン~星降る夜の奇跡~」など数々の舞台にも出演。

現在も舞台を中心に俳優として活動していますが、2021年10月31日にジャニーズ事務所との「専属契約を終了」することを発表しています。

2021年11月1日付で、新たに「エージェント契約」を締結しているそうです。

エージェント契約を結んだことで、環境が変化するものの「新たな挑戦を行っていく」と岡本健一は意気込んでいるとか。

今後の活躍からますます目が離せなくなりますね。

岡本健一の家族構成まとめ

今回は、男闘呼組の元メンバー岡本健一の家族構成をご紹介しました。

ジャニーズ事務所に入所してからすぐに人気を集め、活動するようになった岡本健一。

バンドメンバーとして活動しながら俳優として活動するなど、様々な活動を行っていたんですね。

俳優としての活動を中心に行うようになってからは、本当に様々なドラマや舞台で活躍しています。

最近ではメディアへの露出は少なくなっていますが、舞台俳優として活躍を見せている岡本健一。

今後はジャニーズ事務所との専属契約を終了し、エージェント契約を結んで活動していくということなので、これからどんな活躍を見せてくれるのか注目していきたいと思います。

コメント